
下記ブログ記事で知ったこと。
・關尾史郎のブログ
http://sekio516.exblog.jp/
・拝受(12/04/23) (※上記ブログ記事)
http://sekio516.exblog.jp/17845576/
下記サイトの下記書籍ページによると、2012年3月に京都大学学術出版会より福原啓郎/著『魏晉政治社会史研究』(東洋史研究叢刊之七十七(新装版15)、ISBN9784876985357)が7980円で、刊行されたという。
・京都大学学術出版会:ホーム
http://www.kyoto-up.or.jp/
・京都大学学術出版会:魏晉政治社会史研究
http://www.kyoto-up.or.jp/book.php?id=1793
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メモ:『西晉の武帝 司馬炎』
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リンク:西晋の菅洛墓誌について(研究論叢2013年)
前述の書籍ページより下記に目次を引用する。
━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
序論
魏晉時代
貴族・貴族制・貴族制社会 ――日本における貴族制研究の展開――
魏晉史の史料の特徴
各章の要旨と契機
第一部 政治史篇
第一章 魏晉時代における肉刑復活をめぐる議論の背景
――廷議における賛成派と反対派の論拠の分析を中心に――
はじめに
第一節 肉刑復活の是非をめぐる論争の特徴
第二節 賛成派の論拠
第三節 反対派の論拠
第四節 肉刑復活をめぐる廷議の意義
おわりに
注
第二章 曹魏の明帝 ――奢靡の皇帝の実像――
はじめに
第一節 生い立ち ――母甄氏の影――
第二節 治世
第三節 奢靡
第四節 烈祖
おわりに ――魏晉時代の皇帝のジレンマ――
注
第三章 西晉における国子学の創立に関する考察
はじめに
第一節 西晉の国子学
第一項 名称の由来
第二項 学官と学生
第三項 学舎とその所在
第二節 国子学創立の年時に関する問題
第三節 国子学創立の背景
おわりに
注
第四章 晉辟雍碑に関する考察
はじめに
第一節 晉辟雍碑に関するデータ
第二節 碑陽の刻文の分析
第三節 碑陰の刻文の分析
第一項 立碑関係者の題名
第二項 碑陰題名の本貫について
第三項 後漢の顕彰碑の碑陰題名との対比
第四節 立碑の背景と時代性
おわりに
注
第五章 八王の乱の本質
はじめに
第一節 八王の乱の性格
第二節 輿論について
第一項 斉王冏に対する批判
第二項 斉王攸帰藩事件
第三節 八王の乱と貴族制
おわりに
注
第六章 西晉代宗室諸王の特質 ――八王の乱を手掛りとして――
はじめに
第一節 宗室諸王の出鎮 ――成都王穎の場合――
第二節 宗室諸王と士大夫 ――陸機・陸雲誅殺事件――
第三節 宗室諸王の権威
おわりに
注
第二部 社会史篇
第七章 賈謐の二十四友をめぐる二三の問題
問題の所在
第一節 賈謐の二十四友に関する情報
第二節 趙王司馬倫のクーデターによる処分
第三節 閻纘の批判の議論
おわりに
注
二十四友関係史料
第八章 西晉の貴族社会の気風に関する若干の考察
――『世説新語』の倹嗇篇と汰侈篇の検討を通して――
はじめに
第一節 倹嗇篇について
第二節 汰侈篇について
第三節 西晉の貴族社会の気風
おわりに
注
第九章 『銭神論』の世界
はじめに
第一節 魯褒
第二節 『銭神論』の邦訳
第三節 さまざまの『銭神論』
第四節 『銭神論』の分析
おわりに
注
第十章 『釈時論』の世界
はじめに
第一節 著者の王沈
第二節 『釈時論』の構成と内容
第三節 出処論としての『釈時論』
第四節 時世論としての『釈時論』
第五節 『釈時論』の世界 ――選挙の溷濁――
おわりに
注
第十一章 西晉の墓誌の意義
第一節 墓誌の起源に関する議論
第二節 西晉の墓誌の特徴
第一項 三国・西晉の墓誌
第二項 形状の特徴
第三項 刻文の特徴
第四項 王戎の墓誌
第三節 西晉の墓誌の意義
第一項 左棻の墓誌
第二項 「假葬」
第三項 「家」
第四節 墓誌の成立とその歴史的意義
おわりに
注
結語
あとがき
参考文献一覧
人名索引
中文摘要
中文目録
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
研究書だから当然だろうけど、こうみると章題や節題に見覚えがあり、今までの著者による論文の集大成的な書籍なんだろうね。
※追記
メモ:コミックマーケット82 3日目(2012年8月12日)
※追記
三国志 最強武将Top45(2012年9月11日)
※追記
魏晋南朝の遷官制度(2013年3月)
※追記
関プチ5 全国ツアー:国会図書館関西館博士論文閲覧(2014年5月17日)
※追記
中国古代都城の設計と思想(勉誠出版2016年2月)
※追記
六朝学術学会 第32回例会(2016年3月14日)
※追記
三国志学会 第十一回大会(2016年9月3日10日土曜日)
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魏晋心性史史論(2017年11月3日)
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