あるゲームソフトのプロモーションを行う際、その方法は様々だろう。
2010年3月11日発売の『真・三國無双 MULTI RAID 2』を例にとると、発売前のプロモーションは、専門誌で取り上げられたり、公式サイトを設立し関心を持続させるため、徐々に情報を流したり、体験会を行ったり、体験版や製品版に引き継げる「スペシャル体験版」を配信したりすることが挙げられるだろう。
・真・三國無双 MULTI RAID 2
http://www.gamecity.ne.jp/musoumr2/
※関連記事
『真・三國無双 MULTI RAID 2』(PSP版)2010年3月11日発売
『真・三國無双 MULTI RAID 2』先行体験会(2010年2月25日-28日)
発売後のプロモーションは発売前と共通することもあるが、その他、ゲーム大会の開催、シナリオ配信、ガイドブック、攻略本、資料集の書籍販売など、特徴的なものもある。その中の書籍はプロモーション対象の消費を促進させる意味がある。さらにその中でも攻略本の類はゲーム内の障壁を緩和する方向に働き、最も消費を速める効果があるため、長期的な視点に立てば、発売日から近すぎれば売上を少なくしかねない。その点、ガイドブックの類は消費を速めるよりは消費を深め、引いては持続する方向に働き、発売日に近いほど好影響を与えるのだろう(※といっても、最近は両類とも「○○ガイド」とする場合が多いが)。
・GAMECITY (コーエー総合ポータルサイト)
http://www.gamecity.ne.jp/
上記サイトの「コーエーカタログ」→「BOOK」によると、2010年3月中旬にω-Force/監修『真・三國無双 MULTI RAID 2 オフィシャル最速ガイド』(ISBN978-4-7758-0770-5)が1785円で発売するという。タイトルの「最速」は前述の消費を速めるという意味ではなく、発売から最も時間が経っていない、つまり「最速」という意味で、さらにゲームの爽快で速いイメージを込めたんだろうね。 そのガイドブックの内容紹介を上記サイトの該当ページから下記へ引用する。
━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新たな無双アクションをこの一冊で極めよ!
PSP版『真・三國無双MULTI RAID2』を最速攻略!「武器オーバードライブ」
「共闘アビリティ」「カード計略」などの新システムをわかりやすくフォロー。
オススメコンボも解説、初期状態で選択可能な無双武将のデータも必見!
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。