2003年6月の更新歴
0306
<<入り口へ戻る
<<更新歴目次
>>5月の更新暦へ
<<7月の更新暦へ

6/28   しぶとく美陽亭の更新。
   えー、そろそろありがちなことに勢いが止まると思います。えー。とりあえず、ウェブ再録本以外に書き下ろしの同人誌が入るように頑張ります。
6/27   来年のオンリーイベント
   えー、更新したところは、サークル「美陽亭」情報の続きです。トホホ感がでてます(汗)。このコンテンツをつくるときにいろいろ調べてたら、4月の末にいった、真三国無双、三国志、その他三国志メディアonly同人誌即売会 「百華繚乱」の二回目の開催がもう決まったそうです♪ 公式サイトへのリンクは更新したページに入れときましたので、興味のある方はどうぞ♪……ん? 私はどうするかというと、来年のことなんで、まだ決めかねてます(笑)。でも気持ち的にはサークル参加、したいんですけどねー。
6/25   サークル活動、密かに開始
   えー、サークルといっても、人を募るんじゃなくて、俗に言う個人サークルってやつです……んー、なんだか矛盾をはらんだ用語ですけど、こう言うんだから仕方がないのです。で、個人サークルって用語はどこでよく使われるかというと、同人誌展示即売会でです。こう書いても、何のことかわからない人は「同人用語の基礎知識」というサイトを参照してください(>>このサイト)。ただ、ありがちなことは同人活動をすることでサイトの更新がおざなりになることでして、それだと寂しいので、なるべくLOGに報告を入れたいなぁっておもってます。というわけで、その第一弾が更新したところなのですよ。
6/23   更新のこと、忘れてないです
   「三国志ファンのためのサポート掲示板」、「第四回東呉華亭関西プチオフ会」(通称、関プチ4)、それと、水面下で動いている……というか妄想しているサークル参加など(ここで書いちゃ、水面下って言えないじゃないか!・笑)で何だか、サイトの方へ現れないような活動してます……えー、更新のことは忘れてません。ようやく、「孫氏からみた三国志」用の地図、文を書いた分はコンプリートしやした。あとは小説の「目をとじれば」をのろのろペースで書いてます。次の更新は私自身もまだ決めてません。水面下で動いているやつに追われそうな勢いです……まぁ、それをネタにしてLOGに書いてもいいですけど(とかいいながら書くんだろうな)。
6/10   グルメ都督様に連れられて
   日曜日の出来事だけど、特に更新情報がなかったので、今日、火曜日に書くの、ずれ込みました。とはいってもここのサイトの件じゃないです。
   名前(ハンドルネーム)を出して良いのか、わからなかったんで、とりあえず、タイトル通りグルメ都督様という仮名で通します(笑)
   近頃、金曜日日曜日の深夜は東呉華亭>>このサイト)のチャットに興じているんですけど、この間の土曜の深夜2時、話題が東呉華亭関西プチオフ会(略称、関プチ)のことになり、トントン拍子で第4回を開催しようってことになりました。おまけに翌日(日付の上ではチャットしていたのと同日)に会場の下見に行こうということになりました。あぁ、なんてノリのいいはなしなんでしょう!
   そこで、グルメ都督様と、あるお店に行ったんですが、どうもオフ会をするような雰囲気ではなかったので、グルメ都督様にお願いして別のところを紹介して頂きました。それ以外、特にアクシデント(店が廃屋っぽくなっていたとか、>>参照)もなく、トントン拍子に決まったので、今回、下見レポはありません。あしからず。あ、グルメ都督様、その節は本当にありがとうございました。
   というわけで、関プチ4の日程が決まりました。7月27日日曜日、11:30からです。場所は大阪駅周辺。詳細は後日と言うことで。
   そして、昨日、恒例(?)のバナーも制作しました。大きいやつと小さいやつ、あとタイトルも作りました。大きいバナーとタイトルにある人物は、特に誰かってことは決めてません。元々、ドン・ガ馬超さんから頂いた「権ちゃん像」(頂いた>>参照)を参考に描いてみました。
大きいバナー
▲関プチ4の大きい方のバナー

小さいバナー
▲関プチ4の小さい方のバナー

タイトル
▲関プチ4のタイトル

6/7   「マトリックス:リローデッド」をみました
   あー、このサイトでこんなメジャーな、そしてタイムリーなことを書いて良いんでしょうか?(笑) えー調子に乗ってネタバレにならないように軽く書きます。今日、公開がはじまったばかりなんですが、近くの映画館へ朝一に見に行きました。席が取れるように一時間前に映画館へ到着したんですが、まだシャッターすら開いていないチケット売場には行列ができてました……ん? まさにマトリックス!(わからない人は辞書で「matrix」と引いてみましょう)。映画、みれるのか? って焦ったんですが、そこはさすが、田舎。空席の方が目立つぐらいでした。それにど真ん中の席もとれましたし。というか、開場、10分前にチケット売場が開いたからってのもあるでしょうね。さて、映画の方ですが、全体の感想は「情報量が多くてとても面白かった」です。細かいことをいうと、RPGをやっているような感覚になんども襲われました。シナリオ(「おつかい」っぽいところや「世界観の拡張」の導入)といい、戦闘シーンでRPGの戦闘っぽい音楽が流れるところといい。あと、これって次作があることが前提の映画でして、次回作の伏線がいろいろありましたね(やっぱり、入り子構造?)。しかし、セリフで、コンピュータの概念を現実世界(劇中ではバーチャル世界ですが)に当てはめていく技法はさすがです。まさかセリフ中で、オカルトのことをひっぱってくるなんて思ってもいませんでした。で、売りのアクションシーンですが、私の目が悪いのか、何だか、人間の皮膚や服の色彩がべた塗りっぽく見えて、少し距離を置いて見てしまいました。
   で、話、かわりますが、まだ日記っぽいこと、続きます。コンビニってマーケティングのためか、レジに年齢ボタンみたいなのがついています。内訳は詳しく知らないですが、私がよく見るのが、年齢で五行、性別に二列、計10個のボタンのやつです。詳しい年齢はわからないですけど、昨日の夜にコンビニいったときと、今日の夜にコンビニいったときと、押されたボタンが違いました。つまり、どうやら今日の方が若いようです(性別で押し間違えたら面白いけど)。よっぽど、昨日、疲れた顔してたんでしょうね(汗) いや、コンビニのバイトさんがテキトーに押しているといえばそれまでの話なんですが。
   そして本題の更新情報。この間の続きです。「孫氏からみた三国志」用に何枚か、地図、つくりましたよ。    そしてお知らせし忘れ。あるサイトが復活……というか装いも新たにURLもサイト名も管理人の名前も変わったので、それに合わせて、こちらのページも換えました。    それと、けい様のサイト「54」が「http://ww7.tiki.ne.jp/~harayu/」から「http://54k.sub.jp/」へお引っ越しとなりました。それにあわせてこちらのページを改造しました。
6/1   地図づくり。
   「孫氏からみた三国志」用に何枚か、地図、つくりました。図書館から借りてきた、「中國歴史地圖集 第二冊秦・西漢・東漢時期」(中國地圖出版社出版)を元につくってます。えー、これがあるから何だって感じですが、作るの、楽しいんです。ただでさえコンテンツ作りは自己満足なんですが、これはさらにその意味合いが強いと思います。自己満足更新(笑)。ドロー系のソフトで作っているんで、一旦、作ってしまえば、あとはきったりはったり拡大縮小、文字入れなどなどしていけば、量産できてしまいます。今回、揚州中心の地図ですが、これ以降の地図作りは本編に合わせて、南にいったり北にいったり大変です。さてどうなることやら。