件名: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2008年12月 3日 03:09 JST
投稿者: 清岡美津夫


◎速報: 三国志ニュースの記事やカレンダのイベントを自ら書く人向け。

情報元を示せるが、記事を作成するのに時間がかかるので、手っ取り早く最小限の情報を知らせたい、もしくはその情報について記事にしたいので予約したい、と言う場合はこちらのトピックに書き込んで下さい。


◎タレコミ情報: 記事を自ら書く気はないが、情報を広めたい人向け

三国志ニュースの記事やカレンダの記事になりそうな情報をお手軽に書き込んでください。
この記事への書き込みに限り匿名でもOKです(その場限りのハンドルネームでもOKの意)。
情報元の記述がないタレコミ情報、また情報元がこちらで確認しづらいタレコミ情報だと記事にしない場合がありますので、予めご了承ください。


(※2009年8月4日編集)

書込: タレコミ情報募集

投稿日: 2009年7月17日 01:29 JST
投稿者: 清岡美津夫

人形劇三国志関連公演まとめ2009

上記記事でも書いたんですが、日本・中国 国際共同制作大型人形劇「三国志」総集編について、その公式サイトが特にないため、情報収集が困難な状況となっています。
2009年の公演について何か情報をご存知であれば、上記記事のコメント覧か、ここの掲示板で書き込んでくださると嬉しいです。
(市町村名や会場名でも教えて下されば、それを元にこちらで再検索してみます)
すでに終了した公演でも抜けている分があれば教えて下さると助かります。


但し、無知を装った宣伝行為やそれに類する行為はご遠慮してくださいね。気付き次第、削除するかもしれません。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2009年8月 4日 01:07 JST
投稿者: 清岡美津夫

http://cte.main.jp/newsch/article.php/1308
↑ここで追記した「魏志倭人伝の一支国」 特別セミナーについて、応募締切を過ぎる前に情報を得られなかった、あるいは情報が得にくいサイトだったことを、反省し、タレコミ情報の得やすいサイト(書き込まれやすいサイト)を模索したいと思います。
まずこのトピックはタレコミ情報のみでしたが、速報の項目も足しました。
(速報→記事作成という流れで、できれば記事作成後に速報から記事へのリンクを張って欲しいと思います)
投稿数を増やし、情報が投稿されやすい雰囲気作りを狙ってのことですが、まぁ効果の程はやってみないとわかりません。
あと利用案内からもタレコミ情報を募りたいと思います。

それからタレコミ情報です。リンクのみです。

古代中国箚記

第9回魏晋南北朝史研究会大会(於:駒澤大学・2009/9/12)

それと情報源が明示できないですが、翌日の9月13日に立正大学で国際ワークショップ「新出魏晋簡牘をめぐる諸問題」があるそうです。

※追記
というわけで記事にしてみました。
http://cte.main.jp/newsch/article.php/1365
http://cte.main.jp/newsch/article.php/1364

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2009年8月25日 19:26 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。

今朝、9:40以降、やたら「三国志 かるた」というような検索語句が見られるんですが、下記記事にあるかるたが番組か何かで取り上げられたんでしょうかね。

激突! 三国志武将かるた(2009年7月)

それとも新しいかるたが出たとかでしょうか。

<8/27追記>

偶然、知り得たんだけど、どうやらフジテレビの『とくダネ!』の「SAMURAI魂」ってコーナーで「直江兼続」が取り上げられていて、その解説者として加来耕三さんが来ていて、著作の紹介で上記本が出ていたそうです。それを知った経緯等は上記記事に追記しておきます。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2009年8月26日 18:13 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
一般参加できるかどうか不明ですが、下記リンク先のブログ記事に日本秦漢史学会第21回大会の情報がありました。

古代中国箚記

日本秦漢史学会第21回大会(於:静岡大学・2009/10/24・25)

詳細は未だ不明ですが、公表されている渡部先生の記念講演は是非、聴講したいです。
昨年は8月上旬に愛媛大学であって、ちょうど個人的に聞きたい発表があったんですが、行かずじまいでした。
それで今年は情報だけでも逃すまいと思っていたんですが、すでに8月の下旬になってしまって、逃したかと思っていましたが、実のところ今年は10月の下旬でまだ行われていなかったんですね(笑)


ちなみに、おそらく「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の利用期間外であるため、移動に不便ですね(汗)

<10月3日追記>
旅費の都合がつかないこともあって、清岡個人はスルーだと思います。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2009年9月10日 12:51 JST
投稿者: 清岡美津夫

当サイト利用案内

最近、「当サイト利用案内」を読まず、ユーザー登録すれば記事投稿可能だと勘違いしている方が複数出ていますね。
(基本的に、単にユーザー登録申請すれば、Logged-in Usersの権限以外、何の権限も与えずに登録許可を出すだけですので)
記事を作っても、Story Adminの権限がないと、記事は公開されません。
おそらく「三国志ニュース」が宣伝の道具だとしか思われていない節があるため、(視野狭窄に陥っており)「当サイト利用案内」の内容もこの書き込みも読まれない可能性が高いため、Story Adminの権限に関する連絡が来ないでしょうね。
逆に言うと、現行のシステムは、そういうのを除外する良いフィルターになっているので、良いと言えば良いです。
わざわざ自ら記事を作成せずとも、ここでタレコミ情報を書き込んで下さるとこちらで記事にするのですが。
まぁ、情報自体に罪はありませんので、こちらの手が空き次第、下記の二件について私が記事に起こしたいと思います。
承認されず公開されないままの記事はある程度、経てば消したいと思います。


・9/1(火)~9/30(水)、時代屋神田小川町店の茶屋にて「伏竜舎第2回切り絵作品展『三国志切り絵展』」を開催中

歴史時代書房 時代屋

伏竜舎第2回切り絵作品展『三国志切り絵展』



・2009年10月24日(土) 開演16:00 京都芸術劇場 春秋座(京都造形芸術大学内) 関羽と白猿

京都芸術劇場 春秋座 studio21

京劇青少年劇場2009 北京京劇院訪日公演

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2009年10月12日 22:59 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。

最近、検索語句でみるのが「パチスロ 一騎当千2」というもの。
ネットで検索してみると2009年12月ごろが導入時期でパチスロ『一騎当千2 Great Guardians』が導入されるようですね。
前回のパチスロ『一騎当千 Dragon Destiny』がアニメ第二期に相当し、今回のが第三期に相当するようです。

確かな情報かどうかわからないですが、メーカーのサイトをこまめにチェックし、公式サイトができ次第、記事にしたいと思います。


※関連記事 『一騎当千 Great Guardians』&『一騎当千』パチスロ

※関連リンク
TAIYO -Amusement to all PACHISLOT fans-

パチスロ 一騎当千 Dragon Destiny

<追記>
というわけで、下記のように記事にしてみました。

※関連記事 パチスロ 一騎当千2 Brilliant Battle

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2009年11月12日 19:23 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。

タレコミ情報によると、京都の祇園会館で2010年年始にレッドクリフのPart I とII両方、上映されるという告知のポスターがあったそうなんですが、下記、サイトを見ると、ネット上にその情報はまだ出ていませんね。

株式会社祇園会館

情報があり次第、記事にしたいと思います。

※追記 祇園会館で『レッドクリフ』上映(2009年12月26日-1月15日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2009年12月 3日 00:40 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。

※関連記事
 三国志街道の集い(2010年1月31日から毎月)
 mixiコミュ「総合三国志同盟」の勉強会

上記記事のような定期的に三国志に関するイベントについて「三国志ニュース」で記事にしてきました。

※関連記事 三国志とお話し(2009年10月27日)

また、前述の二番目の記事や上記記事もそうですが、例えばmixi内のようにある程度閉鎖性があっても記事にしたこともあります。

今回、東京品川で定期的(月二)にイベントを行うという情報を得たんですが、mixi内のコミュニティであり、「管理人の承認が必要(非公開)」という公開レベルであるという二重の閉鎖性があり、何よりも「少人数でひっそりやっていくつもり」と明記しているため、おそらく私からは記事にしなさそうなので、ここに情報を置いておきます。下記にリンクします。

三国志攻究会・梁父会 (※mixiアカウントがないとアクセスできない)

<追記>
同名のサイト。こちらもアカウントがないと閲覧できません。しかしながら、見える部分から言うと、議事録が2009年10月の第二金曜日から上記イベントと同期していることから、上記のmixiコミュニティと関連するんでしょうね。

梁父会.com

舞台「Tシャツ三国志〜人中に我あり」

投稿日: 2009年12月17日 14:17 JST
投稿者: ゲストユーザー

お世話になっております。赤兎馬です。
タレコミの書き込みはこちらでよろしかったでしょうか?

以下三国志の舞台で赤兎馬は衣装協力で参加致します。

オフィシャルブログ
http://tsangokusi.exblog.jp/


************************
「Tシャツ三国志 ~人中に我あり~」

何をやってもうだつのあがらない男、凛太郎。
そんな凛太郎がひょんなことから手にれたTシャツは三国志の中でも一番強いと言われている「呂布」がプリントされているものだった。
そのTシャツを着た時から凛太郎の周りで異変が起こり始める。
三国志を通して、生きる希望や夢を追うことの素晴らしさを凛太郎が実感して
グッとくる男に成長していくサクセスストーリー!

脚本・演出:穴吹一朗

☆出演第1弾発表!☆
古原靖久、佐藤永典、小日向えり、HIROMU ほか
(今後続々発表させていただきますのでお楽しみに!)

2010年3月10日(水)~15日(月)
劇場:全労済ホール/スペースゼロ

10日(水)19時
11日(木)14時/19時
12日(金)19時
13日(土)14時/19時
14日(日)14時/19時
15日(月)13時/17時

主催:ミュージック・オン・ティービー/三国志検定
特別監修:三国志学会 事務局長 渡邉義浩教授
協力:GEMECITYオンラインショッピング/株式会社コーエーネット
制作:DHE@stage
制作協力:アーバンフォレスト

【チケット】
料金:5,500円(税込/全席指定)

☆先行チケット情報☆
12月18日(金)11:00~
GAMECITYオンラインショッピングにて先行販売開始!(先着)

下記URLにて先行受付いたします。尚、12月18日11:00までページがうまく表示できない場合がございます。
http://www.gamecity.ne.jp/shop/ticket/tshirt3/

12月26日(土)
イープラスにてプレイガイド先行開始!(抽選)

1月16日(土)
イープラス、全労済ホール/スペースゼロにて一般発売開始!

詳しいチケット情報は追って発表させていただきます!

【お問い合わせ】
DHE株式会社
03-5457-8883(平日12:00~18:00)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2010年1月24日 21:08 JST
投稿者: 清岡美津夫

検索語句で「SDガンダム 三国伝、2010年4月よりTVアニメ化決定」というのを見かけ、再検索すると、下記のブログ記事に行き着きました。

早耳ガンプラ情報

SDガンダム 三国伝、2010年4月よりTVアニメ化決定、BB戦士も新商品が多数発売!(※上記ブログ記事)

そこが情報元としているところをみると、アニメ映画と関連する、頭に「真」が付くBB戦士三国伝のラインナップがあるものの、テレビアニメ化には言及されていません。
結果的にこのテレビアニメ化が本当だとしても、信頼できない情報をバラまいてる現象に落ち込んでいますね。

※関連記事 超電影版SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors(2010年2月27日)

まぁ、公式サイトの発表後に、ブログ記事にしてみます。

※2月26日追記。というわけで、下記のように記事にしてみました。

※追記 SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors(2010年4月3日テレビ東京系)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2010年2月27日 20:44 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
2010年 大阪大学 前期 入試問題の国語(文)のIVに『後漢書』逸民列伝がとりあげられ、そこに劉表が出てきます。
そのうち記事にします。

龐公者、南郡襄陽人也。居峴山之南、未嘗入城府。夫妻相敬如賓。荊州刺史劉表數延請、不能屈、乃就候之。謂曰:「夫保全一身、孰若保全天下乎?」龐公笑曰:「鴻鵠巢於高林之上、暮而得所栖;黿鼉穴於深淵之下、夕而得所宿。夫趣舍行止、亦人之巣穴也。且各得其栖宿而已、天下非所保也。」因釋耕於壟上、而妻子耘於前。表指而問曰:「先生苦居畎畝而不肯官祿、後世何以遺子孫乎?」龐公曰:「世人皆遺之以危、今獨遺之以安、雖所遺不同、未為無所遺也。」表歎息而去。後遂攜其妻子登鹿門山、因采藥不反。

※追記 大阪大学入試で劉表

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2010年3月14日 02:43 JST
投稿者: 清岡美津夫

※関連記事 アニメ『三国演義』2009年10月NHKで放送

上記記事にあるように、中国情報局により、2009年10月から中日合作アニメ『三国演義』がNHKで放送されるという情報が流されたんですが、その後、特に動きはありませんでした。

最近、「アニメ三国演義 テレビ東京」とか「アニメ三国演義 テレビ愛知」とかという検索語句が増えてきて、何かと思って再検索してみると、「アニメディア アニメ三国演義」の検索語句あたりで引っかかるページで、学研の『アニメディア』4月号を情報源として(とされて)、テレビ東京の日曜日9:30の枠で4月4日からアニメ『三国演義』が放送されるとされていました。
私自身、その雑誌を確認する予定はないので、公式サイトができるなりどこぞのサイトでプレスリリースがあるなりすれば、三国志ニュースで記事にしたいと思います。

※追記 最強武将伝・三国演義(2010年4月4日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2010年5月28日 21:33 JST
投稿者: 清岡美津夫

隔月刊コミックヴァルキリー 公式サイト 作品紹介
↑崔海雄/『華陀偽伝』という漫画があるようですが、舞台は南宋のようで、三国や華佗とは無関係のようです。

※追記 華佗風来伝(2010年6月8日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2010年6月 4日 20:09 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。

Amazon.co.jpを見ると右の商品リンクにあるように、2010年7月25日に『SDガンダム三国伝 Brave Card Battle BOX』というのが発売するそうです。

「1BOX=24パック 1パック=6枚入り 全30種よりランダムに封入」とのことですので、戦って遊べるトレーディングカードゲームといったところでしょうか。



公式サイトで発表があれば、記事にしますね。



※追記 SDガンダム三国伝BraveCardBattle(2010年7月29日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2010年8月 7日 08:38 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
GAMECITYの8月6日の更新によると「2010年08月06日 “「真・三國無双」 10周年記念 コスプレコンテスト” 開催決定 参加者募集中!」だそうです。

・「真・三國無双」 10周年記念 コスプレコンテスト
http://www.gamecity.ne.jp/tgs2010/contest/

「東京ゲームショウ2010」内コーエーテクモブース企画で2010年9月18日14時-15時開催だそうです。

明後日ぐらいに記事にしますね。

※追記 「真・三國無双」10周年記念 コスプレコンテスト(2010年9月19日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2010年8月 7日 21:53 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
アニメ『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』がバンダイチャンネルで
第1話~第18話一挙無料配信ですね。
2010年8月6日-20日の期間です。

数日後記事にします。

http://www.b-ch.com/

http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam/

※追記 『SDガンダム三国伝』第1話~第18話一挙無料配信(2010年8月6日-20日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2010年11月11日 23:49 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
たまたま見かけただけですので、コメントを差し控えて情報だけ載せます。

『追憶──森本淳の思い出』(「追憶」刊行委員会2010年11月9日発行)の巻末にある「森本淳年譜」のP.371に下記に引用することが書かれています。

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年(平成24年) 11月、遺稿論集『曹魏軍制史の研究』(仮題)刊行予定。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※追記 三国軍制と長沙呉簡(2012年11月9日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年2月 4日 20:49 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
2011年4月28日中国公開で香港伝記格闘映画『關雲長 The Lost Bladesman』ってのがあるようです(新字表記で関雲長)。
日本はおろか香港でも公式サイトはまだないようなので、それができたことが確認でき次第、記事にしたいと思います。
下記のようにWikipediaには項目が立てられているようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Lost_Bladesman

※追記 三国志英傑伝 関羽(2012年1月14日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年2月11日 12:24 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
ブログ記事にする予定がないのでこちらで。
ネットでも見れる『読売新聞』の「2月11日付 編集手帳」で、高島俊男/著『三国志きらめく群像』(『三国志 人物縦横談』の文庫化)から『三国志』に載る言葉として「交馬語」という語が取り上げられていました。
手元に『三国志きらめく群像』や『三国志 人物縦横談』がないので確認できませんが、『三国志』で確認すると、主に韓遂関係の『三国志』巻一魏書武帝紀の一カ所で出てきて、『三国志』の注では『九州春秋』と『魏略』の計二カ所出てきます。
それら三カ所を見る限り、「馬を交え語る」といった単なる書き下せる文であり、「2月11日付 編集手帳」にあるような「対陣する双方の大将が武器を持たず、単独で馬に乗って出て行って話をする」といった特別な意味は感じられないのですが、検証しようと思うと『三国志きらめく群像』で確認する必要がありますね。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年7月 4日 21:43 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。

2011年7月2日3日に「オトメイトパーティー♪2011」とイベントが開催されたそうです。
http://www.otomate.jp/fair_event/event/party2011/

http://twitter.com/hxaxxtxy66/status/87054277301907456
上記ツイッターのツイートによるとそこで「オトメイト×REDで三国志題材のゲーム発売決定」と発表があったようです。

http://www.otomate.jp/
http://red-entertainment.co.jp/


http://twitter.com/sangokushiforum/status/87069088899284992
さらに上記ツイッターのツイートによると、そのキャストは「キャスト(敬称略):石田彰 岡本信彦 鈴村健一 鳥海浩輔 鈴木達央 遊佐浩二」だそうです。

ネット上で具体的な情報がでれば、また記事にしたいと思います。

※7/20追記。下記のようにティザーサイトができた模様。METAタグのキーワードに「猫」とあるように、猫耳キャラなんだ。

十三支演義 ~偃月三国伝~(じゅうざえんぎ えんげつさんごくでん)

※7/20追記 十三支演義 ~偃月三国伝~(2012年5月24日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月 1日 18:24 JST
投稿者: ゲストユーザー

はじめまして
ここにははじめてカキコまさせていただいきます
よろしくお願いします
三国志ニュース様を応援しているものです
テストですすいません

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月 2日 18:21 JST
投稿者: ゲストユーザー

地球バス紀行10月4日午後9時
三国志と巨大仏の地へ
BSTBS

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月 2日 19:14 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
早速のタイムリーな情報をありがとうございます!
日付変わるぐらいに記事にしますね。

BS-TBS 地球バス紀行

Quote by: ゲストユーザ地球バス紀行10月4日午後9時
三国志と巨大仏の地へ
BSTBS


※追記 地球バス紀行 #27 三国志と巨大仏の地へ(2011年10月4日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月 2日 22:41 JST
投稿者: ゲストユーザー

どうもこんばんわ、記事にしてもらしくありがたいです
BSTBSの三国志と巨大仏

あとキ―ワッドウオッチから今日朝BS歴史館三国志
10月9日午後0時BSプレミアム
例のやつの再放送だとおもわれます?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月 3日 00:24 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ、こちらこそ、お世話になりました♪

この秋の改変期で『BS歴史館』の本放送時間が金曜21時から木曜20時に変わったんですが、
再放送の時間は日曜12時のままですね。
おっしゃるとおり、「シリーズ“三国志”時代を超えた男の魅力(1)」の再放送と思われます。

Quote by: ゲストユーザ
どうもこんばんわ、記事にしてもらしくありがたいです
BSTBSの三国志と巨大仏

あとキ―ワッドウオッチから今日朝BS歴史館三国志
10月9日午後0時BSプレミアム
例のやつの再放送だとおもわれます?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月 7日 18:07 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんばんわ
それからの三国志が上下にわかれ再発売されてます
三国志ニュースを応援しています

書き込めたかな?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月 7日 21:58 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ、お世話になります!
『それからの三国志』の出版社が9月10日開催の「三国志フェス2011」のブースに出展されていたため、文庫化は知っていました。

・三国志フェス2011 出展ブース 文芸社
http://3fes.sangokushi-forum.com/2011/booth/#bungei

独自ドメインのウェブページがあるようですね。

・文芸社 - それからの三国志
http://www.soresan.com/


Quote by: ゲストユーザ
こんばんわ
それからの三国志が上下にわかれ再発売されてます
三国志ニュースを応援しています

書き込めたかな?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月22日 14:26 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんにちわ
今更なのですが北斗の拳の続き物作品?
蒼天の拳をご存じでしょうか?たぶん知っておられると思いますが
(私はアニメしか見てませんすいません)
三国志に関する者が出てくる作品です
たぶん知っておられると思いますがいちお書き込みさせてもらいます
三国志ニュース様を応援しているものです

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月23日 13:06 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ、教えて下さってありがとうございます。
おっしゃるとおり『蒼天の拳』については存じています。
原作は未見でアニメの方を見ましたが、マンガ連載開始当初から作中の設定で北斗神拳が三国時代からの暗殺拳だとは存じていました。
アニメを見る限り、それだけじゃなく、北斗曹家、北斗劉家、北斗孫家といった設定もありましたね。
それら名前だけ聞くと、臣下の拳法じゃなく、皇帝発祥の拳法なんだと、少し気になりました(笑)

Quote by: ゲストユーザ
こんにちわ
今更なのですが北斗の拳の続き物作品?
蒼天の拳をご存じでしょうか?たぶん知っておられると思いますが
(私はアニメしか見てませんすいません)
三国志に関する者が出てくる作品です
たぶん知っておられると思いますがいちお書き込みさせてもらいます
三国志ニュース様を応援しているものです

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月28日 19:48 JST
投稿者: ゲストユーザー

三国志ニュース様を絶賛応援してるものです

旅ch契約してるのに見れずじまいで残念です

ヒストリア卑弥呼は見ました

三国志ニュース様を絶賛応援してるものです

書き込めたかな?

旅chの所に俺のPCが悪いせいで
卑弥呼のとこのコメントに書き込めませんでしたorz


書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年10月28日 20:28 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ、書き込みをありがとうございます。
私の方は逆に『歴史秘話ヒストリア』のことをすっかりスルーしていたのに、今、気付きました(笑)

歴史秘話ヒストリア

26日に放送のあった「女王さま 振り向いて! ~最新研究!邪馬台国・卑弥呼のヒミツ~」ってやつですね。
こちらは11月2日に再放送がありますので、めげずに今から記事にしたいと思います。

※追記 歴史秘話ヒストリア 第88回(2011年10月26日)

『照英にっぽん一人旅』の方はまだ見ていませんが、歴史要素より旅要素の方が強いと思いますので、そんなに悔しがることはないと思いますよ。
旅チャンネルのことですから、また再放送あると思いますし。


Quote by: ゲストユーザ
三国志ニュース様を絶賛応援してるものです

旅ch契約してるのに見れずじまいで残念です

ヒストリア卑弥呼は見ました

三国志ニュース様を絶賛応援してるものです

書き込めたかな?

旅chの所に俺のPCが悪いせいで
卑弥呼のとこのコメントに書き込めませんでしたorz


書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年11月10日 19:25 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんばんわノシ三国志ニュース様を応援しているものです

三国志とはあまり関係ないのですが
BS日テレで孫子兵法放送中です
孫武繋がりで

書き込めたかな?


書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年11月10日 21:09 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
俳優でみれば三国関連のドラマと繋がってきそうですが、
おっしゃるとおり、あまり関係ないですね。

Quote by: ゲストユーザ
こんばんわノシ三国志ニュース様を応援しているものです

三国志とはあまり関係ないのですが
BS日テレで孫子兵法放送中です
孫武繋がりで

書き込めたかな?


書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年12月13日 18:16 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんばんわノシ三国志ニュース様を応援している者です
お久しぶりです
中国神秘紀行 長江19日蜀の古道を行く20日火曜午前5.55~
見逃さずにすみました
ありがとうございますorz

書き込めたかな?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年12月13日 18:30 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
お役に立てて嬉しいです!
結局、第1シーズン第23回「蜀の古道を行く 三国志 英雄たちの夢の跡」は20日の放送に決まったのですね。
追記しておきます。
第23回は伝承にて張飛が肉屋である理由に触れられていたりして、楽しめました。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2011年12月30日 13:34 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
昨日、『秘密のケンミンSHOW』「SP 大カミングアウト祭り」を見ていたら、ソーシャルゲーム『三国志カードコレクション』のCMがありました。
メーカーのHMSYSTEMSによるプラットフォームの「ポケゲー」とその中の同社のゲーム『三国志カードコレクション』との二つの宣伝のニュアンスがある感じですが、『三国志カードコレクション』は他のプラットフォームでも遊べるようです。
記事になるのは年明けになりそうです(3日?)。

HMSYSTEMS

三国志カードコレクション

CMでは
 魏(基調カラーが赤) 左から司馬懿、曹操、夏侯惇 字幕「携帯・スマホで群雄割拠の時代」
 呉(基調カラーが青) 左から陸遜、孫策、周瑜 字幕「有名武将が次々登場!!」
 蜀(基調カラーが緑) 左から諸葛亮、劉備、趙雲 字幕「有名武将が次々登場!!」
 他(基調カラーが紫) 呂布 字幕「最強の軍団をつくりあげろ!!」
となっていました。カード(つまり人物絵)は伝統的なデザイン(≠歴史に忠実なデザイン)の小さい冠と腹巻きタイプの鎧でした。あと前述の基調カラーはコーエーカラーでなく三国志大戦カラーってところでしょうか。まぁ、光の三原色RGBで三国を当てはめようとするとかぶってしまうのは仕方ないのでしょうが。

※追記 三国志カードコレクション(2011年5月27日)

<追記>
あと、やたら最近「三国姫」という検索語句が多いな(もちろん「三極姫」の誤り)、と思っていたら、PSP版がシステムソフト・アルファーから出ていたんだね。2011年12月22日発売。これも来年に記事にするかな。

システムソフト・アルファー株式会社 オフィシャルWEBページ

[PSP]三極姫~三国乱世・覇天の采配~ オフィシャルWEBサイト

※関連記事 三極姫~乱世、天下三分の計~(2010年12月17日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年1月 3日 17:35 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。

先程、訃報が来ました。
都城研究でご高名な、帝京大学の愛宕 元(おたぎ はじめ)先生が食道癌で2012年1月2日にお亡くなりになられたという報せです。
真偽等、続報を待ちたいと存じます。

※追記 愛宕 元 先生、死去(2012年1月2日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年1月20日 19:10 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんばんわノシ三国志ニュース様を応援している者です
どーもお久しぶりです
仲達が文庫化ですいちお報告をと
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%B2%E9%81%94-%E5%A1%9A%E6%9C%AC-%E9%9D%92%E5%8F%B2/dp/4041001307
たぶん知っておられるとは思いますが

書き込めたかな?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年1月20日 20:30 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ、お久しぶりです!
それは知りませんでした。ありがとうございます!
早速、記事にしますね。
 →仲達(角川文庫2012年1月25日)

もちろん単行本の時は「仲達(2009年1月29日)」にて記事にしてます。
そこでリンクしましたがあまり良い評判を聞いてませんので未読ではありますが…

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年1月27日 17:02 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
経験上、おそらく発売元のサイトでの情報は先になりそうなので、一旦、ここで情報出しておきます。
荒川さんは光栄の常連投稿者として知られていますが、一般的にはマンガ『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス)の作者として知られていますし、杜康潤さんはマンガ『杜康潤のトコトコ三国志紀行』(スクウェア・エニックス)の作者ですし、共通するスクウェア・エニックスから出るのではなくコーエー(光栄)から出版されるのがあれこれ想像してしまいますね。

※関連記事 杜康潤のトコトコ三国志紀行(2011年4月28日)

まぁ、故郷に錦を飾る的な感じでしょうか、そういった印象を受けました。
以下、NPO三国志フォーラムのツイッターのツイートとほぼ同じです。それにしてもコーエーとしては珍しく「三國志魂」じゃなくて「三国志魂」なんですね。

荒川弘 の '三国志魂 上' を Amazon でチェック! http://t.co/G5pK0RjW 荒川弘 (著), 杜康潤 (著)でamazonだとコーエーから2012年3月31日発売とのこと

あと2012年3月2日発売の『三國志12』とのタイアップってニュアンスもあるのでしょう。

※関連記事 三國志12(2012年4月20日)

また出版社側のサイトで何か情報がでれば、それに気付き次第、記事にしたいと思います。

※追記 三国志魂(スピリッツ) 上(2012年3月28日)

1/24秒に命を吹き込む

投稿日: 2012年1月30日 12:25 JST
投稿者: ゲストユーザー

三国志ニュース様を応援している者です
昼飯休憩中に書き込みどーもこんにちはノシいつもお世話になってます
1月31日(火) 「1/24秒に命を吹き込む 〜人形アニメ作家・川本喜八郎の世界〜」
http://www.nhk.or.jp/archives/bs-archives/next/index.html

いちお報告をたぶん知っておられると思いますが
リピありです
書き込めたかな?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年2月 6日 02:47 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
アクセスログをみると、先週辺りから三重県の複数のホストから「三国志演義 成立 講唱文学」というような検索語句があるんですが、そこらへんの大学でレポートでもでているんでしょうか。
ちなみにその検索先は下記の「三国志ファンのためのサポート掲示板」の書き込みになります。

・Re:「三国演義」は晋書に影響を与えたのか?
http://cte.main.jp/c-board.cgi?cmd=one&no=3691

そこで上田望先生の論文が引かれているので、なぜかやたらその論文が引かれているレポートが大量にできていると想像すると微笑みを禁じ得ません。

映画三国志英傑伝 関羽

投稿日: 2012年2月 7日 12:32 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんにちわ三国志ニュース様を応援している者です
ノシいつも迷惑かけてすいませんどこに書き込みしていいかわからなくなりましたすいません
目立たないタレこみに書き込みたいのですが・・・
たぶん御存じだとは思いますが
http://www.sangokushi-kanu.com/
映画三国志英傑伝 関羽公開したみたいです
田舎の俺には関係ない話ですが・・・
いちおかきこみ

かきこめたかな?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年2月24日 16:11 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
下記リンク先にあるように、BS-TBSで2012年2月29日水曜日21時放送の『極上のクルーズ紀行』#48「長江の景勝・三峡と三国志ロマンの旅」放送とのことです。

#48「長江の景勝・三峡と三国志ロマンの旅」 2012/2/29 O.A.

※追記 極上のクルーズ紀行 #48 長江の景勝・三峡と三国志ロマンの旅(2012年2月29日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年3月 4日 12:16 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんにちわだいぶご迷惑をかけましたorzすいません
amazonでの安い販売予定がたちました
KAN-WOO/関羽 三国志英傑伝 [Blu-ray]
DVD ~ アラン・マック
http://www.amazon.co.jp/dp/B007AD0U0A/ref=pe_2202_29378422_snp_dt1
BDとDVD
ココに書き込めばいいのですかね?
昔の情報かすでに出てる情報か検索もかけました
三国志ニュース様を応援している者ですノシ

かきこめたかな?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年3月 4日 13:27 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
どうも、情報ありがとうございます!
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンより2012年5月2日リリースなんですね。
レンタルもその日からってことで、下記のように公式サイトができてました。

・「KAN-WOO/関羽 三国志英傑伝」オフィシャルサイト 2012.5.2リリース│20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
http://video.foxjapan.com/release/kan-woo/

映画のタイトルに「KAN-WOO」を付け加えたあたり(Guān YǔやKuan Yuでないところも)が商業的にもあれこれ想像できて興味深いです。
もっと日が近付いてから記事にしようと思います。
情報提供をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

※追記 KAN-WOO/関羽 三国志英傑伝(2012年5月2日)


Quote by: ゲストユーザ
こんにちわだいぶご迷惑をかけましたorzすいません
amazonでの安い販売予定がたちました
KAN-WOO/関羽 三国志英傑伝 [Blu-ray]
DVD ~ アラン・マック
http://www.amazon.co.jp/dp/B007AD0U0A/ref=pe_2202_29378422_snp_dt1
BDとDVD
ココに書き込めばいいのですかね?
昔の情報かすでに出てる情報か検索もかけました
三国志ニュース様を応援している者ですノシ

かきこめたかな?

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年3月 6日 11:46 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
以下、ツイッターのコピペで。

2011年8月に2館同時公演が行われたAKIRA主演「レッドクリフ-愛-」とMAKIDAI主演「レッドクリフ-戦-」のDVDが4/11(水)に同時発売 http://www.exiletribestation.jp/onlineshop/products/detail.php?product_id=1312 各5800円

※追記 劇団EXILE W-IMPACT レッドクリフ DVD(2012年4月11日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年3月17日 00:57 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。

スカパーe2の基本パックにもある旅チャンネルで下記のような番組があります。

・中国誘遊紀行 ~大河と大地と古都をゆく~
http://www.tabichan.jp/overseas/china

上記ページによると#5「歴史の街・西安を訪ねて」に諸葛亮の墓に行くそうです。
ただ、「武侯」の字が「武候」と誤ってますが。

放送予定は

03/31 (土) 12:00 ~ 13:00

04/02 (月) 18:00 ~ 19:00

04/02 (月) 26:00 ~ 27:00

とのこと。

※追記 中国誘遊紀行 #5 歴史の街・西安を訪ねて(2012年3月31日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年6月 3日 19:34 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
以下、ツイッターのコピペです。
機会を見て追って記事(前もってのお知らせの類。レポ予定なし)にしようと思います。

6/23・24明治大学駿河台キャンパス・リバティタワー(東京都千代田区)にて「日本マンガ学会第12回大会」開催 23日13時11階「1115」教室で陳曦子[同志社大学社会学研究科メディア学専攻]「日本における三国志マンガの翻案過程」あり http://www.jsscc.net/taikai/12

※追記 日本における三国志マンガの翻案過程(2012年6月23日)<br>
<br>
※追記 ノート:日本における三国志マンガの翻案過程(2012年6月23日)<br>
 ※結局、レポを書く。<br>

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年6月25日 14:00 JST
投稿者: 教団

初めまして、教団と申します。
イベントについてカレンダーに掲載されていなかったので、初投稿させて頂きました。
間違えていたらすいません。


7/7(土)に神戸市新長田で横光漫画ファンの集い『横山光輝交流会〜緊急招集707〜』が開催されます。
①コレクション・作品展示会:10時~13時
②交流会:13時~。
参加費は1人1000円とのことです。
詳しくはこちら【http://blog.livedoor.jp/yokoyama_mumumu/lite/archives/6624721.html】

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年6月25日 21:27 JST
投稿者: 清岡美津夫

どうも初めまして。
私では知り得ない有益な情報をありがとうございます!
間違ってはいませんよ、ご安心下さい。

早速、記事にしましたが、現在、未公開の記事が溜まっていますので、29日の公開予定です。

※記事 第2回 横山光輝 交流会(2012年7月7日)

カレンダーの掲載はそれに先行し、さっき書き込みました。ありがとうございます。

※イベント 第2回 横山光輝 交流会

今後ともよろしくお願いします。


余談ですが、最近、1972年9月の日中国交正常化(正確にはその後の中国取材)前後で、1972年1月連載開始の横山光輝/著『三国志』の服や鎧等のデザインがどう変わったか気になっていて、その話を先日、三国マンガの研究者に振ったら、横山光輝/著『三国志』より横山光輝/著『水滸伝』の方が連載が先んじているので、それと比べるのも面白いかもという旨をおっしゃっていました。まだまだ奥が深いな、と思った次第です。


Quote by: 教団
初めまして、教団と申します。
イベントについてカレンダーに掲載されていなかったので、初投稿させて頂きました。
間違えていたらすいません。


7/7(土)に神戸市新長田で横光漫画ファンの集い『横山光輝交流会〜緊急招集707〜』が開催されます。
①コレクション・作品展示会:10時~13時
②交流会:13時~。
参加費は1人1000円とのことです。
詳しくはこちら【http://blog.livedoor.jp/yokoyama_mumumu/lite/archives/6624721.html】

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年7月 2日 14:27 JST
投稿者: 教団

こんにちは、教団です。
先日に続き今回は2つ垂れ込みをさせて頂きます。

・7/25(水)より『泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部/酒見 賢一・著(1890円)』が発売されます。
文藝春秋
【http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163814803】
酒見賢一情報集積所
【https://mobile.twitter.com/sakemi_fan/status/219432540409307138】


・8/25(土)に秋葉原で横山三国志の同人作家ねこまんまさんが主催のイベント『横山三国志オフ会』が開催されます。時間は未詳。内容は三国志初心者さんでも楽しめることがコンセプトで、飲み会を中心にグッズの持ち込みや自慢、歓談などが予定のことだそうです。
ねこまんまさんのとこ
【 http://nekonomesi.blog.fc2.com/?no=81】

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年7月 2日 21:02 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
またまた情報を、しかも二つもありがとうございます!

『泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部』については、『別册文藝春秋』2012年1月(297)号(12月8日発売、1500円)で連載が終了し、いつか単行本が出ると思い待ち構えていましたが、いよいよですね。

※関連記事 泣き虫弱虫諸葛孔明 連載再開(2011年6月8日)


「横山三国志オフ会」については知り得ない情報でしたので、とても有り難いです。


両者とも2,3日中にはカレンダに書き込むと思います。
書き込めば、ここに追記しておきますね。


※追記 泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部(2012年7月25日)  ※リンク先7日公開

※追記 泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部

※追記 横山三国志オフ会(2012年8月25日)  ※リンク先8日公開

※追記 横山三国志オフ会

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年7月12日 12:25 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
『三国志を読む 諸葛亮孔明 羅貫中と陳寿の峡』、青山ライフ出版; 初版 (2012/2/8)
という書籍情報を見掛けましたが、自費出版系なので、ポリシー上、私は(記事でとりあげることなく)スルーしますね。

自費出版なら信頼の青山ライフ出版

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年7月14日 16:58 JST
投稿者: 教団

こんにちは、教団です。
8/4(土)に大阪府交野市の創価学園関西キャンパスにおいて、第15回夏季市民講座が開催されます。
その講座の1つに満田剛先生が担当する「『三国志』人物録―司令官・参謀列伝」があります。
ローソンでの予約は7/23(月)~30(月)までで1人2000円となっています。
※定員40名の先着順なので早急に行動すべきかと・・・

満田剛のブログhttp://tmitsuda.blog112.fc2.com/
創価学園関西キャンパスhttp://www.kansai.soka.ed.jp/
夏季講座概要http://kansai.soka.ed.jp/kakikoza2012.pdf

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年7月15日 11:55 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
またまた、私の知り得ない情報をありがとうございました!
とりあえずチケット販売日の期間に間に合うように、カレンダと記事を書きました。

カレンダ 『三国志』人物録ー司令官・参謀列伝

記事 『三国志』人物録ー司令官・参謀列伝(2012年8月4日)
※18日公開

また機会があればよろしくお願いいたします。


Quote by: 教団
こんにちは、教団です。
8/4(土)に大阪府交野市の創価学園関西キャンパスにおいて、第15回夏季市民講座が開催されます。
その講座の1つに満田剛先生が担当する「『三国志』人物録―司令官・参謀列伝」があります。
ローソンでの予約は7/23(月)~30(月)までで1人2000円となっています。
※定員40名の先着順なので早急に行動すべきかと・・・

満田剛のブログhttp://tmitsuda.blog112.fc2.com/
創価学園関西キャンパスhttp://www.kansai.soka.ed.jp/
夏季講座概要http://kansai.soka.ed.jp/kakikoza2012.pdf

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年8月 2日 09:31 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんにちは、先日の満田先生の講義のチケットを手に入れ損なった教団です。
さて、今回もオフ会について情報をタレこみます。

・三国志女子会
8/25(土)に総合三国志同盟主催の女子会が大阪梅田で開催されます。女参加資格は三国志が好きな女性であることだけです。
※もちろん男子禁制。

総合三国志同盟http://s-sangokushi-d.com/

・諸月オフ
9/16(日)が名古屋で開催されます。こちらは真・三國無双の諸葛亮と月英(以下、諸月)が好きな方なら誰でも参加可能なオフ会です。
参加者全員に主催者書き下ろしのオフ会記念コピー本(非売品)が特典としていただけます。
以下はTwitterからの引用

【諸月オフ告知】9月16日に名古屋にて諸月オフ開催予定です。詳細はまだ未定ですが、諸月好きな皆様とご飯を食べて絆を深めたいと思っています。 参加表明やご意見ご質問などありましたら @yue_liang までお願いします。

* 諸月オフ *http://www.snow-light.net/syogetsu/

最後に私事ですが、9/1(土)の三国志学会の一般講演会に大阪より馳せ参じます。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年8月 3日 22:41 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんばんわ。
毎度どうも情報をありがとうございます!
満田先生の講座はそんなに盛況なんですね~
第9回三顧会(2008年8月16日午後1)」で三年前に聴講したときは確かに一般の方にもウケのよい楽しいものでしたので、もしかするとたくさんのリピーターの方がおられるかもしれませんね。

頂いた情報でいつものように記事とイベントをアップしました。

記事 三国志女子会in大阪(2012年8月25日)
※5日公開

イベント 三国志女子会in大阪


記事 諸月オフ In 名古屋(2012年9月16日)
※7日公開

イベント 諸月オフ In 名古屋

諸月オフぐらいまで範囲が絞られると、逆に告知すると嫌がられて「儀礼的無関心」を装った方が良いのかな、と一瞬思いましたが、サイトやバナーまで作成されておられるので、その心配は無用っぽいですね。
まぁ、三国志ニュースの閲覧者のニーズとそのオフ会とがマッチするかどうかがありますので、三国志ニュースの記事やカレンダを通じ、どれだけお役に立てられるかわかりませんね。


三国志学会大会は「メモ:立正大学大崎キャンパスと大東文化大学板橋キャンパスの往復」での第三回以外は一般聴講しているのですが、一般講演会へは一度も行ったことがないです。タイミングが合えば足を運びたいところです。


Quote by: ゲストユーザ
こんにちは、先日の満田先生の講義のチケットを手に入れ損なった教団です。
さて、今回もオフ会について情報をタレこみます。

・三国志女子会
8/25(土)に総合三国志同盟主催の女子会が大阪梅田で開催されます。女参加資格は三国志が好きな女性であることだけです。
※もちろん男子禁制。

総合三国志同盟http://s-sangokushi-d.com/

・諸月オフ
9/16(日)が名古屋で開催されます。こちらは真・三國無双の諸葛亮と月英(以下、諸月)が好きな方なら誰でも参加可能なオフ会です。
参加者全員に主催者書き下ろしのオフ会記念コピー本(非売品)が特典としていただけます。
以下はTwitterからの引用

【諸月オフ告知】9月16日に名古屋にて諸月オフ開催予定です。詳細はまだ未定ですが、諸月好きな皆様とご飯を食べて絆を深めたいと思っています。 参加表明やご意見ご質問などありましたら @yue_liang までお願いします。

* 諸月オフ *http://www.snow-light.net/syogetsu/

最後に私事ですが、9/1(土)の三国志学会の一般講演会に大阪より馳せ参じます。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年8月 9日 22:34 JST
投稿者: 清岡美津夫

以下メモ。いずれ記事にします。

中国庭園 燕趙園【えんちょうえん】

9/7(金)~9/27(日)『三国志展』を開催します! - 中国庭園と道の駅「燕趙園」公式ホームページ

※関連記事 三国志の名場面を再現 燕趙園で中華砂像展(日本海新聞2010年8月14日付)

※追記 三国志展(鳥取県燕趙園2012年9月7日-27日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年8月13日 11:49 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。

アクセスログを見ると、2012年08/13 (月) 09:04:08に「邪馬台国をとらえなおす 朝日カルチャー さいたま」とあって、何かと思えば、朝日カルチャーセンター主動で、『邪馬台国をとらえなおす』の著者、大塚初重明治大学名誉教授による講演が2012年8月28日13時よりラフレさいたまであるそうです。一般3000円、会員2500円。

※関連記事 邪馬台国をとらえなおす(2012年4月20日)

ラフレさいたま - トップ

まだ公式ページを見掛けていませんので、後日、記事にします。

※追記 邪馬台国をとらえなおす(2012年8月28日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年9月26日 08:08 JST
投稿者: 清岡美津夫

そういえば、張茂さんが以前、ツイートしていたことのメモ。

・特定非営利活動法人 大津祭曳山連盟のHome
http://www.otsu-matsuri.jp/

2012年10月6日(土)に宵宮、10月7日(日)に本祭とある大津祭の曳山に孔明祈水山 (こうめいきすいざん)ってあります。あと龍門滝山 (りゅうもんたきやま)も。


あと浜大津周辺イベントのスケジュールの9月30日に「曳山装飾品 展示入替え 西王母山から孔明祈水山へ」とあります。これ、見に行こうかな。

※追記 大津祭 孔明祈水山(2012年10月6日7日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年11月13日 19:20 JST
投稿者: 清岡美津夫

・英傑群像(三国志エンターテイメント 情報&グッズ)
http://www.chugen.net/

・BS日テレ「体感!中国美食紀行」で四川の三国志料理 (※上記サイトのブログ記事)
http://sangokushi.chugen.net/3435/

上記ブログ記事で知ったんですが、2012年10月5日金曜日からBS日テレでスタートした21:00-21:54の番組『体感!中国美食紀行』で、同年11月23日と30日に三国ネタがあるそうです。
下記のが放送局サイトと番組サイトになります。

・BS日テレ
http://www.bs4.jp/

・BS日テレ - 「体感!中国美食紀行」番組サイト
http://www.bs4.jp/china_bishoku/

上記の番組サイトからその回の下記にタイトルを引用します。

#6 2012年11月30日 参上!三国志料理 後編 四川省・広元
#5 2012年11月23日 参上!三国志料理 前編 四川省・閬中 剣門関


いずれ記事にしますね。

※追記 体感!中国美食紀行 #5#6(2012年11月23日30日)

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年11月22日 17:26 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。

『忠節と知謀で乱世を生き抜いた諸葛孔明-三国志デビューから赤壁までの軌跡』[単行本]

セルバ出版 (2012/10/23)

という書籍情報を見掛けましたが、自費出版系なので、ポリシー上、私は(記事でとりあげることなく)スルーしますね。



自費出版、企画出版は東京 御茶ノ水の出版会社「セルバ出版」

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年11月25日 08:58 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
すでにフロントページの右カラムのツイッターに書かれているため、いずれ記事になりカレンダにも記載されるのですが、手元のアクセスログを見ると告知しようとする動きが見られ、その情報の授受を見えるところで行われると、告知する側、三国志ニュースの記者の双方の手間になりますので、こちらで、記事にするという予告しておきます。
下記のように東京で2013年1月13日日曜日に「「華容道 -赤壁・曹操追撃戦-」~三国志演義より~ 」があるということです。

新潮劇院 新春京劇祭 2013

※追記 華容道-赤壁・曹操追撃戦-(2013年1月13日) ※28日公開

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年12月 7日 08:31 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
ちょくちょく検索され、よくよく考えたらどこにもお知らせするところがないのでこちらでもお知らせ申し上げます。

NPO三国志フォーラムのサイト http://www.sangokushi-forum.com/

三国志連環 http://renkan.sangokushi-forum.com/

三国志フェスのサイト http://3fes.sangokushi-forum.com/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2010/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2011/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2012/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2012_mini/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2013/

について、2012年11月22日あたりから現在まで、レンタル・サーバーの会社との入金時の事務上の手違いにより、繋がらなくなっています。
確認され次第、復旧すると信じているのですが、なかなか先方と連絡が繋がらない状況です。
どこも忙しい時期なんですね。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2012年12月14日 12:23 JST
投稿者: 清岡美津夫

12月13日に復旧いたしました。


Quote by: 清岡美津夫
こんにちわ。
ちょくちょく検索され、よくよく考えたらどこにもお知らせするところがないのでこちらでもお知らせ申し上げます。

NPO三国志フォーラムのサイト http://www.sangokushi-forum.com/

三国志連環 http://renkan.sangokushi-forum.com/

三国志フェスのサイト http://3fes.sangokushi-forum.com/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2010/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2011/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2012/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2012_mini/
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2013/

について、2012年11月22日あたりから現在まで、レンタル・サーバーの会社との入金時の事務上の手違いにより、繋がらなくなっています。
確認され次第、復旧すると信じているのですが、なかなか先方と連絡が繋がらない状況です。
どこも忙しい時期なんですね。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年4月10日 21:44 JST
投稿者: ゲストユーザー

はじめまして失礼いたします。
自薦で大変恐縮なのですが、講談社の漫画サイト「マガラボ」内にて
私による三国志を基にしたパロディ漫画「軍師×彼女」が公開開始となりました。
初回は一挙二話掲載となっております。

「軍師×彼女」(講談社マガラボ内)
http://magalabo.kodansha.co.jp/

シリーズ化できればどんどん三国志の人物を基にしたキャラクター・エピソードを
加えていく予定です。
自薦によるものなのでもし不適格な書き込みとご判断されば場合は削除してください・・・。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年4月11日 07:18 JST
投稿者: 清岡美津夫

初めまして!
作者様ご自身でのご紹介をありがとうございます。
もちろん大歓迎ですよ。
本来ならば、私が見付けてご紹介できればよいのですが、なかなか情報を拾えずとても助かります!
二日後に改めて、記事に致しますね。
※記事 軍師彼女(2013年4月9日)
       ↑作成すればこちらに記事名とリンクが表示されます。

主役の二人は曹操と郭嘉に因んだ名前ですね!

以下、ほぼ余談ですが、
最近、吉村和真・田中聡・表智之/著『差別と向き合うマンガたち』 (臨川書店2007年)の吉村先生のコラム、pp.70-82「12.マンガの名前」を読んで、そこには『月刊ASUKA』掲載のマンガの登場人物は難読な名前が多いということを指摘されていて、「その難解な名前をきちんと読める、選ばれた「私たち」という読書共同体意識を持たせる役割」を担っていると説明されていました。
ここらへんの共同体意識ってのは三国志ファンにもありがちで、ファンだけが持っている知識を披露し合って、仲間意識を持つというのは結構、見掛けることなので、ここらへんのことをエッセイマンガなり学園ものなりで表現できたら面白い作品に仕上がるだろうな、と思っていました(鉄道趣味に対する『鉄子の旅』のイメージ)。
もちろん三国を知らない一般の読者に向けての匙加減が難しいでしょうが、そこらへんを体現できギャグに昇華するマンガを拝見できたのは嬉しい発見でした。
なので、シリーズ化できるよう影ながら祈っております。

Quote by: ゲストユーザー
はじめまして失礼いたします。
自薦で大変恐縮なのですが、講談社の漫画サイト「マガラボ」内にて
私による三国志を基にしたパロディ漫画「軍師×彼女」が公開開始となりました。
初回は一挙二話掲載となっております。

「軍師×彼女」(講談社マガラボ内)
http://magalabo.kodansha.co.jp/

シリーズ化できればどんどん三国志の人物を基にしたキャラクター・エピソードを
加えていく予定です。
自薦によるものなのでもし不適格な書き込みとご判断されば場合は削除してください・・・。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年4月11日 08:34 JST
投稿者: ゲストユーザー

清岡美津夫様

 不躾な先の私の自薦書き込み、暖かくお迎えいただきまことに
ありがとうございました。
 さらにいただいたお話「鉄道マニアにおける『鉄子の旅』のような作品になれば」
というのはまさに僕が目指していたものなのでさらに感激が抑えられません。

 三国志好きが三国志愛を共有できる、しかし尚且つ門外漢の方々が
「知らなかったけど面白いな」「ちょっと三国志読んでみようか」となって
くれる作品になればとも思っています・・・!
長く続けられるよう、頑張ります!

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年4月13日 14:36 JST
投稿者: ゲストユーザー

清岡美津夫様

 「軍師彼女」記事拝読いたしました。
作品のみならず、取り巻いている状況や今後のことまでも深くご考察と
ご配慮いただき、これ以上の光栄はありません・・・!
もう作者が言い足すことなどなにもないレベルで、何を
言っても蛇足になるので、「もう後は読者さんのご反応に委ねよう」と
心を落ち着かせる大きな材料ともさせていただきました。

本当にありがとうございます。
シリーズ化達成のあかつきにはぜひご報告に参ります。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年4月14日 19:17 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
それ程、喜んでいただけると記事にて紹介させていただいた甲斐がありました、ありがとうございます。
読者の反応がきっかけで正のスパイラルに突入すると良いですね~
あ、お知らせしていただけるのは嬉しいです。
シリーズ化の吉報をお待ちしております。
目指せ、三国マンガでの『鉄子の旅』、ですね。

Quote by: ゲストユーザー
清岡美津夫様

 「軍師彼女」記事拝読いたしました。
作品のみならず、取り巻いている状況や今後のことまでも深くご考察と
ご配慮いただき、これ以上の光栄はありません・・・!
もう作者が言い足すことなどなにもないレベルで、何を
言っても蛇足になるので、「もう後は読者さんのご反応に委ねよう」と
心を落ち着かせる大きな材料ともさせていただきました。

本当にありがとうございます。
シリーズ化達成のあかつきにはぜひご報告に参ります。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年4月25日 21:45 JST
投稿者: ゲストユーザー

清岡美津夫様

 漫画家の洋介犬です。
先日は「軍師×彼女」ご紹介記事まことにありがとうございました。

 ご紹介のおかげで、なんと早くも「軍師×彼女」連載化が決定いたしました!
ひと月置いて、6月より件の講談社サイトにて月刊連載されます。
 出したいキャラ、エピソードはまだもりもりありますので、作者も読者もみんな
楽しめる三国志ワールドの門戸になれますよう、頑張ります!

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年4月26日 20:23 JST
投稿者: 清岡美津夫

洋介犬様

連載決定、おめでとうございます!
どんな風に話が続いていくのか、どう転がしていくのか、
楽しみが増えました、ありがとうございます。

軍師×彼女(2013年6月10日連載開始)
↑それで早速紹介記事を作成致しました。
27日に日付が変わる頃に公開予定です。

ひとまずお知らせまで。
「三国志ワールドの門戸」というのは頼もしいお言葉ですね~、楽しみです。



Quote by: ゲストユーザー
清岡美津夫様

 漫画家の洋介犬です。
先日は「軍師×彼女」ご紹介記事まことにありがとうございました。

 ご紹介のおかげで、なんと早くも「軍師×彼女」連載化が決定いたしました!
ひと月置いて、6月より件の講談社サイトにて月刊連載されます。
 出したいキャラ、エピソードはまだもりもりありますので、作者も読者もみんな
楽しめる三国志ワールドの門戸になれますよう、頑張ります!

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年5月30日 02:50 JST
投稿者: 教団

こんにちは、いつもお世話になっております。

三国志のネタでメディアの露出が増えてきたお笑い芸人「すっぽん大学」について情報を見かけたため、今回久々に投稿させて頂きます。
茨城県が運営するインターネットテレビ新番組「すっぽん大学の茨城三国志」5月30日から配信開始!
すっぽん大学の茨城三国志

内容は茨城県の旬な話題をすっぽん大学が身体を張って全国に情報を発信するバラエティ番組のようです。インターネットでの無料配信のため、世界中で視聴出来るのが嬉しいです。この番組が彼らの初冠番組とのことなので、破竹の勢いでどんどん活躍をして頂きたいですね。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月 2日 19:47 JST
投稿者: 清岡美津夫

こちらこそ、いつもお世話になります。
貴重な情報をありがとうございます。
一瞬、タイトルだけ「三国志」かと思いましたが、番組を見てみるとちょいちょい三国ネタ(時にはコーエーカラーネタや横山三国志ネタ)を挟んでくるのは、さすが、すっぽん大学さんですね。
火曜日公開での記事にしますね。

※記事 すっぽん大学の茨城三国志(2013年5月30日-)

Quote by: 教団
こんにちは、いつもお世話になっております。

三国志のネタでメディアの露出が増えてきたお笑い芸人「すっぽん大学」について情報を見かけたため、今回久々に投稿させて頂きます。
茨城県が運営するインターネットテレビ新番組「すっぽん大学の茨城三国志」5月30日から配信開始!
すっぽん大学の茨城三国志

内容は茨城県の旬な話題をすっぽん大学が身体を張って全国に情報を発信するバラエティ番組のようです。インターネットでの無料配信のため、世界中で視聴出来るのが嬉しいです。この番組が彼らの初冠番組とのことなので、破竹の勢いでどんどん活躍をして頂きたいですね。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月 9日 17:32 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
有り難いことにゆうたさんという方からメールで教えていただいたんですが、
 三浦次郎『孟獲と孔明』、文芸社 (2013/5/1)
という書籍情報(おそらく小説)なんですが、自費出版系なので、ポリシー上、私は(記事でとりあげることなく)スルーしますね。折角教えていただいたんですが、ごめんなさい。

《文芸社》原稿応募サイト - bungeisha.co.jp‎

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月12日 18:58 JST
投稿者: 清岡美津夫

洋介犬様

お知らせありがとうございます。
そして無事、連載開始おめでとうございます。
この調子で回を重ね『軍師×彼女』ワールドが広がるのを今から楽しみにしております。

早速、新キャラの許兆チコが出てきて、見た目も性格も奉子と対照的なキャラで互いに引き立っていて面白いですね。
あと細かいところですか、妙に「臣の功労をねぎらうのは主君の当然のつとめですぞー!」のセリフとそこのシチュエーションにはウケました。

6月9日についてのお知らせもありがとうございます。
発表のあった頃に、6月9日が営業日じゃないので予約更新かどっちかに日がずれるかと思っていたんですが、後者でしたね。想定内でしたので大丈夫ですよ。

※関連記事 軍師×彼女(2013年6月10日連載開始)

Quote by: ゲストユーザー
清岡美津夫 様

 度々のしつこい書き込みになって失礼いたします。
大変目をかけていただいている拙作「軍師×彼女」、正式連載開始となる
第三話&第四話が本日講談社「マガラボ」にて公開となりました。

「軍師×彼女」@マガラボ
http://magalabo.kodansha.co.jp/

尚、「6月9日更新」とアナウンスされておりましたが、
サイト自体が通常更新時期から事情により一日遅れての更新となりました・・・。
お詫びして訂正させていただきます。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月10日 15:44 JST
投稿者: ゲストユーザー

清岡美津夫 様

 度々のしつこい書き込みになって失礼いたします。
大変目をかけていただいている拙作「軍師×彼女」、正式連載開始となる
第三話&第四話が本日講談社「マガラボ」にて公開となりました。

「軍師×彼女」@マガラボ
http://magalabo.kodansha.co.jp/

尚、「6月9日更新」とアナウンスされておりましたが、
サイト自体が通常更新時期から事情により一日遅れての更新となりました・・・。
お詫びして訂正させていただきます。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月12日 16:33 JST
投稿者: 教団

暑さが日ごとに増し、夏が近付いてきました。さて今回は真夏に開催されるイベントのタレコミです。

8/9(金)13時~より京都大学人文科学研究所にて高校生を対象とした夏期セミナー「第一回「『三国志』の時代と漢字」が開催されます。

京都大学人文科学研究所
第一回「『三国志』の時代と漢字(PDF:930kb)

サイトに掲載がある様に講話が2題とセンター内の見学と充実した内容なのに、定員は30名(事前申し込み制で抽選)で高校生が対象となっているため、一般での参加が出来ないのが残念です。


書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月12日 20:39 JST
投稿者: 清岡美津夫

いつも、貴重な情報をありがとうございます。

高校生のための夏期セミナー ~漢字文化への誘い~ 第一回(2013年8月9日)
↑たまたまタイミングがよかったので早速記事にしました。

そこでも少し触れましたが、京都大学の東アジア人文情報学研究センターもいろいろやるなぁ、と思ってました。
プログラムを見ると、年に一回開催の「TOKYO漢籍SEMINAR」を連想させるものなので、つまりは、高校生以外の一般の方はそちらに参加して下さいということなんでしょうかね。



Quote by: 教団
暑さが日ごとに増し、夏が近付いてきました。さて今回は真夏に開催されるイベントのタレコミです。

8/9(金)13時~より京都大学人文科学研究所にて高校生を対象とした夏期セミナー「第一回「『三国志』の時代と漢字」が開催されます。

京都大学人文科学研究所
第一回「『三国志』の時代と漢字(PDF:930kb)

サイトに掲載がある様に講話が2題とセンター内の見学と充実した内容なのに、定員は30名(事前申し込み制で抽選)で高校生が対象となっているため、一般での参加が出来ないのが残念です。


書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月13日 17:05 JST
投稿者: ゲストユーザー

清岡美津夫 様

 ご寛恕いただいた上にご感想ありがとうございました!
毎月9日更新されていくので今後ともどうかよろしくお願いいたします。
次なる目標は単行本化・・・ということで。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月20日 16:35 JST
投稿者: 教団

こんにちは。たまたまネットで見付けたので、書き込ませて頂きます。
SEGAが三国志をテーマにした新作メダルゲーム「THE WORLD of THREE KINGDOMS」を稼働させるようです。

三国志をテーマにした新作メダルゲーム「THE WORLD of THREE KINGDOMS」のロケテストが開催決定
THE WORLD of THREE KINGDOMS(公式サイト)

上記のサイトを見るとメダルが軍資金となり、部隊編成を行ったり、戦に参加したりするそうです。また三国志大戦との関連性(キャラのグラフィックなど)はなさそうです。
最近は「三国志を抱く」や「三国志乱舞」といったゲームを媒体にしたものが増えている事が印象的です。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月22日 17:37 JST
投稿者: 清岡美津夫

いつもありがとうございます、たいへん助かります!

※関連記事 THE WORLD of THREE KINGDOMS(ロケテスト2013年6月21日-24日)

上記の関連記事でも書いたんですが、今のところ、『三国志を抱く』や『三国志乱舞』などと違って、キャラ(あるいはイラスト)に頼った感じじゃなくてそこらへんのところが気になりますね。
元々のメダルゲームのユーザーをターゲットにしているのか等

Quote by: 教団
こんにちは。たまたまネットで見付けたので、書き込ませて頂きます。
SEGAが三国志をテーマにした新作メダルゲーム「THE WORLD of THREE KINGDOMS」を稼働させるようです。

三国志をテーマにした新作メダルゲーム「THE WORLD of THREE KINGDOMS」のロケテストが開催決定
THE WORLD of THREE KINGDOMS(公式サイト)

上記のサイトを見るとメダルが軍資金となり、部隊編成を行ったり、戦に参加したりするそうです。また三国志大戦との関連性(キャラのグラフィックなど)はなさそうです。
最近は「三国志を抱く」や「三国志乱舞」といったゲームを媒体にしたものが増えている事が印象的です。

三国志のシルバーアクセサリー店!!OPEN

投稿日: 2013年6月28日 01:27 JST
投稿者: ゲストユーザー

はじめまして、この度、三国志の武将を中心としたシルバーアクセサリーのWEBSHOPをはじめました店名【単騎がけ】の藤井と申します。商品の取材や紹介、コラボレーションやタイアップ企画等、募集しております。今後、微力ながらご一緒にできればと思っております。ご要望があればお問い合わせくださいませ。心よりおまちしております。今後ともよろしくお願いします。
当店のURL(http://tankigake.ocnk.net/)
※相互リンク募集中♪


書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2013年6月28日 03:46 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。

http://cte.main.jp/newsch/forum/viewtopic.php?showtopic=180
↑ログがながくなりましたので、こちらに移動しました。
今後、こちらに返信願います。

書込: 宣伝

投稿日: 2017年3月15日 17:22 JST
投稿者: ゲストユーザー

1人用カードゲーム『防衛三国志』の2人用(協力プレイ)カードをBOOTHにて販売始めました。

https://booth.pm/ja/items/456863

ダウンロードしたPDFを印刷し、切って使う形になっています。
よろしくお願いします。

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2017年6月 4日 10:40 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんにちは情報遅れましたすいません
以前に情報出でたらごめんなさい
BSTBS6月3日前編諸説あり邪馬台国スペシャル
後編6月10日邪馬台国後編
もしよかったら宜しくお願いします_(._.)_

書込: 速報・タレコミ情報用

投稿日: 2017年6月25日 18:24 JST
投稿者: ゲストユーザー

こんばんはお疲れ様です(^-^)/
ローカル情報ですがごめんなさい_(._.)_
曹操暗殺三国志外伝TVQ7月1日
福岡近辺の三国志ファンへお願いします_(._.)_

三国志ニュース - 掲示板
http://cte.main.jp/newsch/forum/viewtopic.php?showtopic=2