<<
>>
2013年2月の雑記
2013.02.01.
<<2013年1月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


2/1   ホワイトナイト

   テレ朝チャンネルにてアニメ『エスパー魔美』#8を見る。終わりに現れるホワイトナイトの意味がようやく解った。魔美の父による絵画が引き合わせた二人の女性の社長の方だね。

<<やっと見れた!(2013年1月10日の雑記)


>>1000人が考える テレビ ミライ|これまでも、これからも。NHK TV60

   NHK総合にて番組『1000人が考える テレビ ミライ』を見る。日本でのテレビ放送60周年記念の番組。出演者の糸井重里さんがNHKのマゾな番組とおっしゃるほど変わった番組。はじめの方を見ると日本テレビの番組を取材していく主旨なのかな、と思ったらそうでもなさそうだ。『鈴木先生』が取り上げられていて、その作り手の提言があったし。その前に日本テレビのバラエティのプロデューサーの提言ではNHKの番組『新春TV放談2013』に言及されていた。

<<LESSON 11(2013年1月14日の雑記)

<<伏線解消(2013年1月3日の雑記)


2/2   自己パロディー的に

>>NHK×日テレ 60番勝負

   NHK総合にて番組『NHK×日テレ 60番勝負』を見る。番組『映像の世紀』の曲に合わせ、それと同じナレーターを起用して、自己パロディー的にNHKと日本テレビの歴史をVTRにまとめるなんて、個人的には遅れて笑いが込み上げてくる。

<<まだまだ正月番組(2012年1月4日の雑記)

   後半はサプライズゲストとして明石家さんまさんがこられた。28年ぶりのNHK出演だそうで、なんでも出るたびにクレームが来ていたそうで、別にNHK出演禁止とかではないようだ。


   BS日テレにて映画『最後の恋のはじめ方』(2005年)を見る。ウィル・スミスが恋のコンサルタント役。てっきりそのコンサルタントの恋とクライアントの恋のダブルプロットで終わると思ったら、クライアントが狙っている女性がお金持ちの有名人で、コンサルタントが狙っている女性がマスコミ関連。クライアントがうまくいきつつある時に、マスコミの女性が有名人より有名人を射止めたクライアント、さらにはその裏に、恋のコンサルタント(劇中ではデートドクターと)が居ることに興味を抱き、正体探りをして、それで利害が絡んで話が進んでいく。br>

>>メイドインジャパン | テレビ60年記念ドラマ

   NHK総合でドラマ『メイドインジャパン』#2を見る。こちらではミッチーこと及川光博さんは広報の人と思っていたら御曹司の社長だった。しかも国内のリストラを断行しようとする悪役っぽいポジション。

<<人気至上主義に自己ツッコミ?(2013年1月26日の雑記)


2/7   こんなところで全国デビュー

>>カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

   番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』にて、まさか大阪のオカンが好きって流れで月亭はちみつさんがクローズアップされるとは! しかも人気はあるがあんまりおもしろくない、って流れ(笑)

<<売却されたってさ。(2012年7月19日の雑記)


2/8   「MARUTYAN」

>>NHK 情報LIVE ただイマ!

   NHKで情報番組『情報LIVE ただイマ!』にて、メキシコで即席麺が大人気のニュース。それに先立つ他局の番組『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~』でもメキシコでの日本文化の浸透っぷりの一環で紹介されていたので、それ自体に驚きはなかった。

>>世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~:テレビ東京

   が、商品名の「マルちゃん」を言わず音声に乗せず、字幕だけ、しかもアルファベットで表現したのがNHKらしくて興味深かった。サッカーの速攻もアナウンサーが「マルちゃん」と表現するとかで。サルサソースをいれるので薄味だそうな。

<<カーンの再来?(2012年12月7日の雑記)


2/12   一斉にタオル

>>ちはやふる2|日本テレビ

   日テレ系列読売テレビでアニメ『ちはやふる2』を見る。エアコンの不調で暑くなっていて真島がタオルを要求したとき、一斉にタオルが放り込まれたシーンには笑った。そして千早もタオルを差し出していて、話のポイントが押さえられている。

<<二年に進級(2013年1月22日の雑記)


>>東洋水産PRESENTS R-1ぐらんぷり2013公式サイト

   フジテレビ系列関西テレビで番組『R-1ぐらんぷり2013』をリラックスして見る。とりあえず田上よしえさんが出ていてなんだか懐かしい気分になった。『爆笑オンエアバトル』の常連さんだったのにね。

<<臨時設置終了(2003年11月16日の雑記)

   桂三度さんが微妙にヒューマン中村さんとネタがかぶっていた。アンドーひであきさんはパントマイムとものまねを組み合わせて新しいな。惹き付けられる。といいうか再起動の逆回転の動きどうやってんだ!? ファイナルに行ったのは三浦マイルドさん、ヒューマン中村さん、アンドーひであきさんで、優勝は三浦マイルドさん。というか完全に三浦マイルドさんの芸風を誤解していた。勢いだけの芸人じゃなく、ちゃんとネタを見せられる芸人ってことで。

<<拾われないプチリアクション(2012年3月20日の雑記)


2/19   パロディー法

>>NHK クローズアップ現代 - NHKオンライン

   NHK総合での番組『クローズアップ現代』「パロディは文化?それとも違法?」にて。岡田斗司夫さんの著作でフランスにはパロディー法があると書いてあったけど、その話も触れていた。誰にもパロディーを禁止することはできない。ユーモアがあればパロディと認められるという。


>>「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト

   KBS京都でアニメ『まおゆう魔王勇者』「すぐにもどれる、すぐにまた会えるさ」を見る。脇役二人だけのシーンで麦人さんと大塚芳忠さんが演じるシーンがあった。麦人さんが罰を言い下すシーン。うーん「STAR TREK;THE NEXT GENERATION」。

>>『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』で劉備登場(2012年10月3日)


2/20   まさかの鈴木拓さん

>>ドラマNEO『終電バイバイ』 | TBSテレビ

   MBSでのドラマ『終電バイバイ』第5話「江ノ島」を見る。まさかのドランクドラゴン鈴木拓さん演じる恋人登場。浦島太郎をモチーフにした話。


2/25   ほしい!

>>「Google Glass」はファッションとして成り立つのか « WIRED.jp

   ファッション以前に欲しいと思わせる商品だね。『STAR TREK; DEEP SPACE NINE』でドミニオンが使ってた端末に似ているし、好感が持てる。ちゃんと日本語対応して売り出されるのはいつになるか。それに高いんだろうね(現時点で1500ドルか)。10年前に駅でノートPCを広げたり列車の中で広げていたりしたら、2回/年のペースぐらいで話し掛けられたけど、今やスマートフォンやパッドの普及でそんなの珍しくもなくなったから、Google Glassも普及すれば見慣れるよ、きっと。




<<
>>