<<
>>
2012年12月の雑記
2012.12.01.
<<2012年11月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


12/1   まさかのネタ被り

>>オンバト+ - NHKオンライン

   NHK総合にてネタ番組『オンバト+』を見る。風藤松原クレオパトラでまさかのネタ被り。『サザエさん』ネタ。まぁ後者がサイコSFネタだから問題ないが。※追記。当のアニメ『サザエさん』は大工の頭領と弟子がサブレギュラー化していた。弟子は英語混じりで話すチャラ男というキャラ立て。

>>サザエさん生誕65年記念!!アニメ&ドラマ 新春サザエさんスペシャル - フジテレビ


12/2   ちょっと救われた

>>F1 GPニュース - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

   フジテレビONEにて番組『F1 GPニュース 2012』#14を見る。ハミルトンのいくつものマシンストップがなければ惜しかったとカワイちゃん。ちょっと救われた。


12/05   一瞬あなどったが画期的なバーチャルストア

>>ニュースモーニングサテライト:テレビ東京

   テレビ大阪で報道番組『モーニングサテライト』を見る。韓国の駅のホームやあるいは駅の柱にに商品の写真が並ぶボードがあり、それぞれ下にバーコードがある。バーチャルストアらしく、スマートフォンでバーコードを読ませるとクレジットカードでそれらを購入でき、家まで配送してくれるそうな。始め、ボードだけしか見て無くて、「なにそのしょぼいの?」って思ってしまったが、駅を利用しているところが画期的、電車の待ち時間をつぶせて思わず買ってしまうだろうし、通り道で見掛けたら、ついついスマートフォンで読み込んでしまう。広告より実用的。しかし日本でやると既得権益とかでややこしいだろうな。ちなみにスタジオのアナウンサーは韓国で見掛けたとき、広告だと思ったそうな。


>>連続テレビ小説「純と愛」|NHKオンライン

   朝の連続テレビ小説『純と愛』を見る。愛の母親が純のアイディアをハエに喩えた。一瞬、前日NHK放送の『ハエ女』のツーショットが実現した。

<<3年B組金八先生 第5シーズンのお二人(2012年10月1日の雑記)



12/07   カーンの再来?

>>Star Trek Homepage

   映画『STAR TREK INTO DARKNESS』の予告編を見たが、復讐とか言っているし、ガラス越しに手を重ねるとか、映画『スター・トレック カーンの逆襲』にしか見えない。


>>NHK 情報LIVE ただイマ!

   NHKで情報番組『情報LIVE ただイマ!』にて、『巨人の星』リニューアルでクリケットを題材としたインドアニメ『ライジングスター』の紹介があった。実は星一徹によるちゃぶ台返しはテーブル返しになっていて、しかも後方に飛ばしているし、一緒に飛ばされた物は水の入った拳だし、養成ギブスは自転車のチューブ製だし、花形満に対応したキャラは金髪長髪(といっても肩に掛からず耳が隠れるぐらい)で運転手付きの赤い車を乗り回していた。

<<さらにお別れは重なる(2012年5月12日の雑記)


12/08   二色丼

二色丼   この写真じゃ判りにくいが、近くのスーパーマーケットでポイントサービスのセールがあったため食材を早い目に買い込んだので、先に作り込んでいた料理を食べきる前に、別の料理をつくったんで、丼の上の半分に前の料理の青椒牛肉絲を乗せ、もう半分に新たに作った回鍋肉を乗せた二色丼。「丼」というあたりで和華折衷。


12/9   PSPで遊ぶ双子

   CSのFOXで『シンプソンズ』シーズン20 #10を見る。ついにHDTV化の並みでついにオープニングがリニューアルされた。いろんなキャラが足されただけじゃなく、PSPで遊んでいる双子とか時代性も加味。


12/10   バナナの価格大暴落

   テレビ大阪で平日毎日、アニメ『元祖天才バカボン』が放送しているけど、当時の世相が反映されていて意外に面白い。本官さんの声が肝付さんだったなんて意外。言われてみればそうだね。


>>日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京

>>バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 (※上記サイトのページ)

   テレビ大阪で『未来世紀ジパング』「バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算」を見る。中国との領土問題でフィリピンのバナナを買ってくれず、大打撃を受けているそうで、そのためバナナが日本に大量輸入され価格大暴落だそうな。日本以外にも中国との問題があるということを認識し、横の連携を強めて欲しいね。縦横家ではないけど。


12/16   ドキュメンタリーの裏側

>>消化不良になりそうなマッチにファラオの一撃(2012年12月16日のブログ記事)

   上記のブログ記事で書いたように16日17日と長時間列車に乗っていたので、図書館から伊吹隼人/著『「トキワ荘」無頼派 漫画家・森安なおや伝』を読む。タイトル通り、トキワ荘関係者で他のメンバーに比べれば成功したとは言えない方だ。漫画家専業にはできずにいろんな職を渡り歩いたらしい。この著者はきっちり藤子不二雄A先生の『まんが道』や『愛…しりそめし頃に…』での事実と違う創作部分を指摘してくれるのはありがたい。あと1981年5月25日にNHKで放送されたドキュメンタリー番組『NHK特集・わが青春の「トキワ荘」~現代マンガ家立志伝』についてのことが書かれてあった。このドキュメンタリーは見たことがあるし、確かに胡散臭く感じていたが、そこらへんのことについて検証されていた。17日は単行本半分ぐらいを使って収録されている、森安なおや/作『赤い自転車』を読み、ほっこりした気分になる。子どもなりの気の使い方ってあるね

<<そういえば(2006年7月11日の雑記)


>>日清食品 THE MANZAI 2012 公式サイト

   関西テレビで『THE MANZAI』を見る。録画時のタイトルが「(仮)」となっているのは総選挙でなくなるかもしれないってのが残って居るんだね。結局17:30放送開始で時間をずらすことで解決したそうで。審査員の好みとのズレで二回目が見たい漫才師の漫才が見れなくなってしまうのは常で、NONSTYLEが見れなくなったのは残念だ。ハマカーンは従来の硬のキャラに新規の軟のキャラを重ねて、というより掛け合わせ多彩な面白さが出ている…いやそれまでが私にとってとてもつまらなく感じていたので。千鳥は一人のキャラに頼りすぎてこっちは飽きが来ているんだけど。私にとっては昨年までのハマカーンといった感じ。アルコ&ピースが勝ち抜いたのは文句無し! それとワイルドカードの「エルシャラカーニ」が番組中で呼ばれるたびに、「ステファン・エル・シャーラウィ」のことかと思って、振り向いてしまう。そしてハマカーン優勝。ファイナルでは文句無しだね。


12/18   「卑劣な要求に屈する悪しき前例を残さないため」

>>日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

   テレビ大阪にて『ガイアの夜明け 反日デモから3ヶ月…平和堂に新たな試練』を見る。つまり下記雑記で書いた続編。

<<おじゃる丸。(2012年11月3日の雑記)

   14分まで前回のおさらい。再オープンから三ヶ月後に訪れると店内が閑散としていたという引き。売上約20%減少したそうな。向かいの王府井百貨店に客どころか商品、それに人材も流れているそうで。反日だけが理由じゃなくなってきている。番組ではその後、日本式サービスで対応ってところを見せていた。


>>「黒子のバスケ」脅迫事件でコミケなどに続いてコミックシティ大阪もサークル参加見合わせへ、これまでの脅迫まとめ - GIGAZINE

   コミックマーケット準備会の「卑劣な要求に屈する悪しき前例を残さないため」というのが一番、心に響くね。とは言っても来場者の安全が一番、大事なので、早期に犯人が捕まるしか解決方法がないかな。何かグリコ森永事件を連想する。

※リンク追記・>>脅迫が続く「黒子のバスケ」 新作アニメ、MBSは大丈夫? (1/2) : J-CASTニュース
 ※この記事がよくまとまっている。ただ全部本当かどうかは裏がとれてないが。


12/19   10年以上の思い

>>ザ!世界仰天ニュース

    『ザ!世界仰天ニュース 年またぎ年末年始2連発 奇跡は起きた3時間20分SP』 日本テレビの番組『ザ!世界仰天ニュース 年またぎ年末年始2連発 奇跡は起きた3時間20分SP』を見る。スマイリーキクチさんをネットを通じ脅迫した19人一斉検挙は一視聴者としてはカタルシスだね。軽い気持ちだったと済まされる問題ではない。


12/20   動く矢尾さん

>>映画『ONE PIECE FILM Z』公開記念特番 漫道コバヤシ 創刊4時間1分SP~公開日またぐまで終わらないワンピース宴~ - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

   CSのフジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)に7:00-11:01再放送の、15日の公開の日付上、前日からの映画公開カウントダウン番組、映画「ONE PIECE FILM Z」公開記念特番『漫道コバヤシ』を見る。新番組と銘打ちつつ、もろに映画宣伝番組だし、次回の予定がないしあからさまな番組。まぁ声優の矢尾一樹さんの動くところを見れて満足。フランキーだけじゃなくボンクレーもやってほしい……と思ったら別番組で撮った写真でボンクレーのコスプレ姿が出ていた(笑) 最後の有野さんがゲストの時に土曜日に『週刊少年ジャンプ』が売られている店の話をしていたんだけど、放送で流して良い話なんだろうか(笑)


12/22   スーラジ

>>コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV|BSフジ

   BSフジで番組『コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV』を見る。クリケット版インド版の『巨人の星』の正確なタイトルは『スーラジ・ザ・ライジング・スター』とのことで、なるほど人名がちゃんと入っているんだね。

<<さらにお別れは重なる(2012年5月12日の雑記)


>>ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日

   テレビ朝日で番組『ビートたけしの超常現象 (秘)Xファイル 2時間半SP』を見る。『奇跡体験!アンビリバボー』のKiLaさんの出演の仕方もよかったが、この番組のDaiGoさんの出演も超能力者と同じことを科学力見せるという流れで、良い感じだね。個人的には見れるマジック。ビートたけしさん繋がりだな。

<<バリー・ホワイト降臨(2012年11月29日の雑記)


12/24   伏線がつまっている

>>日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京

>>池上彰の年末解説スペシャル! 2012世界が伝えたニッポン (※上記サイトのページ)

   テレビ大阪の番組『日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~』「池上彰の年末解説スペシャル! 2012世界が伝えたニッポン」を見る。番組自体が面白のに、さらにこのテーマだとより興味深くなっている。反日デモの世界での報道にて、ドイツは日本政府が反省していないという立場で中国支持、逆にオランダはドイツと違って日本は民間で反省していると日本支持、つまり結局、自国の隣国との問題に置き換えている様を浮き彫りにしていた。それとパナマが親日国だという意外なことと、中東の国が小学生が下駄箱に当たり前のようにちゃんと靴を入れるのを報道している様が興味深い。前者はパナマ運河に日本が融資しておりさらに技術交流もあることと、後者はつまり自国の礼拝場でだらしなく靴を放っていることの反映だそうで。

<<バナナの価格大暴落(2012年12月10日の雑記)


12/28   伏線がつまっている

>>映画『鈴木先生』公式サイト

   やはり映画化でテレビ大阪と並行しBSジャパンでも再放送が始まったドラマ『鈴木先生』#1を見る。1話をあらためてみると、後々を暗示させるようなことが詰まっているね。いや面白い。

<<一回で終わるロサンゼルス回(2012年11月26日の雑記)


12/29   伏線がつまっている

   BSアニマックスでアニメ映画『ルパン三世 風魔一族の陰謀』(1987年)を見る。ルパン三世:古川登志夫、次元大介:銀河万丈、峰不二子:小山茉美、石川五ェ門:塩沢兼人、銭形警部:加藤精三という配役(敬称略)。あと山寺宏一さんが脇役。私見ではアニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』に近い作画。結構、次元と不二子が合っている。それと五ェ門がすごく若僧感がでているね。


>>NHKアニメワールド バクマン。

   BSアニマックスでアニメ『バクマン。3』第13話「模倣と無意識」を見る。あそこまでヒントを出されたら、思わず「それを作品に込めれば良い」と言ってしまったその数秒後にはそうなっていたという、何やら作者の掌に乗せられていた状態。いやぁ、カタルシスで面白い。それと冒頭の中井さんが収まるところに収まった件。悪役を作らず救いがあるね。
※追記。『バクマン。3』第3話「ラストと暗号」(2012年10月20日放送)で作中世界の主役が作中マンガとのオーバーラップを図っている。※さらに追記。第12話「熱血と完敗」(2012年12月22日放送)では七峰の瞳が大きいか点かで善人か悪人かを分ける記号。


12/31   結局はゼロ

  地上波で映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』(2009年)を見る。復活した悪の戦士、ウルトラマンベリアルが大暴れの映画。封印を解いた悪役が瞬時にやられたのはお約束。ベリアル誕生の話の前に、何気なくウルトラマンの超人化の流れも語られていた。元々人間とほぼ変わらなかったが、太陽が爆発しなくなったためプラズマタワー(正確な名前失念)をつくりそれにより超人化したそうな。その時代のミライが主役のポジション。宮迫さんがベリアルの声かぁ。遠い未来の話なのに、力を奪われウルトラマンウルトラセブン(それにウルトラマンメビウス)が地球人の姿で登場するなんて素敵すぎ。おまけにカプセル怪獣まで使うだなんて。ウルトラマンダイナの地球人の姿も出てきたぞ。そして結局はウルトラマンゼロを持ち上げる話だったか。

<<仮想バルサって(2012年3月25日の雑記)




<<
>>