2003年3月の更新歴
0303
<<入り口へ戻る
<<更新歴目次
<<4月の更新暦へ
>>2月の更新暦へ

3/29   掲示板改造
   うちの掲示板って、「ジャンルアイコン」って機能があるんだけど、今まで、使わず仕舞いでした。なぜかっていうと、初めから、ジャンルアイコンの画像がついているのじゃなくて、どこかから調達したいといけなかったみたいなのです。検索したら、すぐ見つかると思ってたんですけど、なかなかみつかりません。とりあえず質問のアイコンが欲しいなって思ってましたけど、いくら探しても見つかりません。それじゃ、自分で作ってみようとおもったのが、今日、つくったやつです。イラストレータというソフトでちょちょいと作ったので、ディザが目立ちます。うーん……あ、よければ活用してやって下さいね。   >>アイコン一覧
   それと、関プチ掲示板の過去ログ整理第三弾です(って別に第一弾、第二弾と発表しているわけじゃないです)。このころは参加者が集まり始めたウハウハな(死語)時期♪   >>過去ログ

3/25   一石二鳥の報告…チキンにあらず。
   右の写真は「クレープノルマンド」というお菓子のつもりですが、そうは見えないですね(汗)  ノルマンディー風クレープの意味ですが、この写真だとどうみてもフライドチキンですな……で、前回の更新歴で予告したとおり、一石二鳥の報告。
   私には密かな願望が二つありました。その二つはお互いに無関係なものでした。一つは、千趣会編「COOK料理全集11 お菓子と飲みもの」という本を古本屋で購入したんで、いつかこの本を元にお菓子をつくってやろうという願望。もう一つは同人誌即売会で、知り合いのサークルさんに何か差し入れをあげるという願望……とこんな二つの願望を並べるともうおわかりのように、その日は朝、お菓子をつくって、昼に行った同人誌即売会でそのお菓子を押しつけて参りました。この本によると、「クレープノルマンド」は最後、油であげるので、あげた後、充分、油分をぬぐったつもりが会場に来てみて、それをカバンから取り出してみると、油でベトベトでした(滝汗)。すぐに「油に気を付けて下さいね」とか言えば良かったんですが、その後のおしゃべりに夢中で、すっかり言うの、忘れてました。受け取ってくれた方、ご迷惑をおかけしました……
   後でネットでさらっと調べてみると、油で揚げる「クレープノルマンド」は見あたらなかったです。こういうのってこまりもんですね。「クレープノルマンド」って呼んでいいものやら……??  ちなみに、リンゴ(紅玉)の甘煮をクレープの皮で来るんで、ベニーエをつけて油であげるってお菓子です。揚げ物の歯ごたえとクレープ生地の柔らかさとリンゴの甘さ(アップルパイみたいな)がとても良い感じです。あ、なんでわざわざ揚げ物のお菓子を選んだかというと、うち、オーブンないからです。。。
   それと、「馬上の少年」の続き、アップしました。例の文台さん十代小説です。実に一ヶ月半ぶりぐらいのアップです。これ、すでに書き上げた小説なので、アップには手直しするだけなんですが、ただ昔の小説なのでお見せするのが恥ずかしくて、今まで躊躇していました。考証がなんていうか「この時代、こんな感じ?」って聞きたくなるような出来です。書いた当時はなかったんですが、今、「画像が語る中国の古代」という本が手元にあるので、それを参考に書き直せばいいんです。でも時間がとてもかかりそうなので、ちょっとだけ書き直してもうアップしてしまいました。まぁ、文台さんの父、母、妹、弟がまとめて登場する珍しい小説なので、そこらへんは許してやってください(意味不明)。そういや、中国遊侠伝に文台さんの妹、出ているのかな? あの小説だったら、軽くでてきそうですな、、、   >>そのシーン
   それとフロントページを方針替えです。前まで更新の日付とリンクを置いているだけだったのですが、少し文字を入れてみました。何故かっていうと、更新の日付だけだと、はてなアンテナ(たとえば、>>こことか)に気付いてくれないみたいからです。というわけで、はてなアンテナ対応ってことで。更新歴へのリンクも、はてなアンテナ対応にしても良いかもしれませんね……ってそりゃやりすぎですかね。

3/23   ベタベタな写真ですが
   はい、右の写真は名古屋名物(?)ナナちゃん人形です。巨大な像なので、待ち合わせスポットとして名古屋では有名だそうです。初めてここで待ち合わせたとき、(JRの)駅前にあるって聞いてたんで、迷いました。私から言わせれば、それほどJRの駅から離れていないとはいえ、JRの駅前とは呼べません。今日は前々からやりたかったことを一石二鳥にこなしました……とは言っても、やり残したことが二つばかり。映画「スター・トレック ネメシス」の文庫本を買うこと。ネパール・キッチン「Head of the Land」(>>前回、行った話)でランチを食べること。まぁ、これは日を改めてということになるんでしょうね。あ、一石二鳥の報告は次の更新にでも(って、くだらなことなんで、期待しないでください)。
   更新ですが、関プチ3レポです。こちらも清岡の密かな願望が叶ったってお話です……んー、違うか(笑)。そろそろ毛色の違う更新もしたいですな。   >>ほんとのこーとさぁー♪

3/17   卒業の季節ナリ
   サイト「東呉華亭」(>>サイト)の名前をお借りして開催されていたオフ会、「東呉華亭関西プチオフ会」(通称、関プチ)。今まで三回、開催されていて、うち、第一回と第二回の主催者は夢遊さん(>>参照サイト)と清岡でした。それで、今回、夢遊さんが主催をおりる(卒業する)ってことで、「http://muhensekai.fc2web.com/off/」にあった関プチご案内ページを「http://cte.main.jp/sunshi/off/」へ移すことになりました。それに合わせて、サイト内のアドレスも変更してます。
   夢遊さんには関プチの第一回目からお世話になりっぱなしでした。はっきり言って、清岡一人だったら、全然、参加者が集まらなかったと思います。多くの人が来てくれたのは、ひとえに夢遊さんの人柄の良さと地道な管理作業のたまものだと清岡は信じてます。というわけでご卒業、おめでとうございます。
   ん? ということはわかりやすいように、初代関プチ主催者が夢遊さんで二代目は私ということになるんでしょうか(笑)。あ、常時、三代目関プチ主催者募集中です。なるかどうかはわかんないけど、興味あるって方からの質問も受け付けますです、はい。それは清岡のメールアドレス>>「oka_kiyo@mint.freemail.ne.jp」まで
   ちなみにこの更新情報、アップし忘れて、実際にネットに登場したのは23日です(汗)    >>移転先アドレス

3/16   風邪っぴき
   うー、風邪、ひいて丸一日、寝込んでました。いろいろ更新情報があるのですが、もうちょっと眠りたいので、今回は関プチ3レポの更新だけお伝えいたします。おもっきり清岡の趣味に偏ってます(汗)   >>レポ

3/8   問題作りにはまってしまい
   はい、どうも、清岡です。そろそろ関プチ3レポを仕上げてしまおうと、資料チェックしていたら、とあるサイトのとあることにハマってしまいました。それは「東呉華亭」(>>サイト♪)のクイズ「三国王者決定戦」(β版)です。まだ試作段階なので正式公開じゃないんですよ。掲示板からリンクがはってます。そのクイズを答えるのにハマっているのではなく問題をつくるのにはまっています。試作段階なので問題数、少ないから、すぐ同じ問題が出たり一巡したりするので、今のところ、無限に正解数を稼ぐことができます(汗)。せめて百問ぐらいあればいいかなとそれを目標に問題作りにハマってます。現在、40問。そろそろネタ切れ。応援求ム。
   で、更新の方です。関プチ3レポを少し追加しました。何かって言うと下のリンクから見てのお楽しみ……って嘘です。期待しないでね。お茶を濁しているだけです。   >>巾幗

3/6   ピーマン☆りべんじ
   2日前の更新歴に書いてあるとおり、ピーマンと一緒に指切ったあげく、豚肉をカリカリにしてしまったんで、傷の癒えぬうちにリベンジ! というわけで、また同じ料理をつくちゃいました(汗)。えーと、2日前には料理名、書いてなかったんですが、それは中華料理、回鍋肉ホエゴーロウ)。ピーマン、キャベツ、豚肉のバラ肉を材料に、豆板醤(とうばんじゃん)、醤油、砂糖など調味料に使います。で、結果は右の写真の通り、怪我もなく、無事、成功です。甘辛美味しいです♪ でも、この料理、これ以外では食べたことないんで、回鍋肉として美味しい部類に入るかどうかは知りません(笑)。ちなみにこの料理、千趣会/編「COOK料理全集1 肉の料理」(1984年発行)の127ページを参考にしています。
      というようなことを6日の更新歴に出したいがために、「孫氏からみた三国志」を更新したのですが、6日はそのままアップせずに眠ってしまいました(汗)。なので、6日付けになってますが、実際には7日アップです。さて、今回は文台さんの新婚生活をチラリとです(笑)。そして後の重要人物が一人登場……というか誕生してます♪   >>ルナルナ

3/5   ほとんど次回予告のような更新
   かなーり、久々の「関プチ3レポ」の更新なんですが、久々の割には内容、盛りだくさん………ってわけではなく、ほとんど次回予告をしただけのような内容です。すびばぜん。。。   >>レポ♪

3/4   血染めの生姜
   いえ、タイトルと更新内容は別です。今朝、ピーマンを縦割りしていたら、指までちょっと切りました。バンドエイド(商品名?)してそのまま、生姜(しょうが)の皮をむいていたら、見事、それが血染めになりました。血染めといっても、染まる程度。それでぼーっとしたせいか、豚肉を油で炒めていたら、うっかり炒めすぎてカリカリになりました(汗)。
   で、本題。どうやら、ニセクロさん(>>サイト)のはてなアンテナtridom_atのアンテナ」(>>参考。tridom_atはおそらく「three kingdoms antena」の略かと)に登録されたようです。もう喜ぶシチュエーションなんですか、今月は更新少なめな予定なので、複雑な気分です(苦笑)。それと、予想(>>参考)通り、アンテナページ内で「>>LOG >>最新 3/3掲載 」のような簡素な表示になっております(笑)。んー、そうですねぇ……記念に3/1の質問をフロントページに掲げておきます。
       3/1質問>>どうなる、無双ファン、三国志ファン?

3/3   このサイトにもリンクページが!?
   なんて……実は「孫氏からみた三国志」っていうシリーズの一環です。題して「偉大なる先人たち」ってやつ。こういうときは「リンク、張りました♪」って挨拶回りするのが慣例かと思いますが、そういうのはちと苦手なので、気が向いたら行きます、ってことでご勘弁を。そういえば、今日、雛祭りですねー   >>みる?

3/1   いえ、大した更新じゃ…
   ちょっとフロントページのデザインをシェイプアップしました。まだまだごちゃごちゃしてますが(汗)   >>フロントページ