<<
>L<
>>
関プチ3レポ「14.アニメじゃない♪」
030322
<<関プチ3レポ目次
<<関プチ3レポ13

   亜朗さんが歌う、さだまさしさんの「防人の詩」を聴きながら、清岡はひそかにネタ披露をしていたのだった。

   まず、いろいろ持ってきていた三国志関係の同人誌。
   隣に座る翔田さんへ手渡す。

   その中で、「旋風到来」1)という同人誌を手に取っていた。
   この本の表紙に「旋風江あんけえと本。」と銘打たれているように、旋風(かぜ)江シリーズ020809-5)のアンケート結果をまとめた本なのだ。

   旋風(かぜ)江シリーズって何?   って話だけど、それは、朝香祥先生著作の、三国志(特に孫策周辺)をモチーフにした小説シリーズの名前。
   集英社コバルト文庫で「旋風は江を駆ける(上)」を始めとする9作品11冊が出版されていて、多くの根強いファンがいるのだ。

   ファンがいれば、その想いが結晶となって、いろんなファンの手により、いろんな同人誌が作られる。
   その中でも、この「旋風到来」は、いろんな人の想いがアンケート結果となって現れていて、それが古沢美月様のイラストで案内されている本なのだ。

   一番初めのアンケートの問いは、

あなたの好きなキャラクターは誰ですか?(10点を振り分けて下さい)1)

となる。
   その集計結果へのコメント。

翔田さん「文台様ファン   いないわけないですよね、おかしいなー」

   そう、翔田さんは孫堅(文台)ファンなのだ。

清岡「あれ?   アンケートで(票が)、少ないんですか?」
翔田さん「いや、別に……(私は)文台様ファン、『かぜ江』から入ったんでおかしいなーって」

   どうやら、翔田さんはこの旋風(かぜ)江シリーズで孫堅ファンになったらしい。だから自分と同じようなファンがいないのに驚いている。

清岡「一応、(文台様ファンが)います?」
翔田さん「一応、いるけど、2票?」

   しかも10点振り分け制だから比重はさらに軽くなることに(汗)

翔田さん「あの……『ねえ?!   ねえ?!』って感じ」

   うーん、ここらへんが愛のこもったファン心理ってやつですねー。
   ちなみにこのアンケートの結果、上位二人はこのシリーズの主人公ともいうべきお二人さん。
   そう、周瑜と孫策

   それで清岡、はたと思い出す。

清岡「なんか忘れていると思ったら思い出しました」

   そう言いながら、清岡もノートパソコンを取り出し、机の上に置く。
   さきほどのさんと違って、地味にみせていく。

   何をパソコンの画面に出したかというと、介子嘉さん(>>参照サイト)から頂いた中国の写真。
   まず小ネタ。

KFC in China清岡「これが中国のケンタッキー…」
翔田さん「ケンタッキー?!   ケンタッキーあるんですか!?」

   というわけで見せたのが、中国の建物に掲げられたケンタッキーの写真(右)。
   何か中華の建物の赤と微妙にマッチしてる(笑)

   そして本打ちは武漢の三国城群英道にある数々の銅像の写真(ちなみに全部で120体あるそうな……あ、さすがに写真はその全部があるわけじゃない)。
   ちなみに三国城といっても、ドラマのセットから作られたテーマパークの三国城(無錫にあるそうな)とは違うのでご注意を。
   まずは周瑜の銅像(右下)。
   このころにはさん&ろくぎさんもパソコン前に集まっていた。

Zhou Yu清岡「それとこれ、周瑜!」
三人「周瑜?」

   三人はパソコンの画面をまじまじと見る。
   しばらく変な沈黙の間。

さん「違う!   ちょっと違う」
翔田さん「ちょっと違いますねぇ
清岡「ちょっとふっくら顔の周瑜さんですね(苦笑)」

   というわけで、四人共々、イメージと違う様子(汗)
   で、しばらくいろんな写真を見せてく。

ろくぎさん「これ、趙雲じゃないですか?……」
さん「あ、マチャオ!
清岡『まちゃ夫』ってだれですか?(堺マチャアキの親戚?)」
さん「馬超(Ma Chao)です」
(四人、笑)

   ちなみに趙雲も馬超も群英道には居るんだけど、写真にはない(汗)。
   それとこの写真だけど、アルファベットの名前がついている2)
   漢字に馴染みのある我々には少しわかるのに時間がかかる。

Jian Weiさん「『Jian Wei』って誰ですか?4)
孟宗竹さん「え、姜維?」
清岡「あ、当たってた!」
さん「(ヒゲの)姜維の銅像、略して、ヒゲ姜
(笑)

   なんて盛り上がっていると、カラオケはさんの番。
   実はその歌は清岡さんに「歌ってー」と頼んだ歌なのだ。

   先ほど、ガンダムのテーマソングを歌っていたので、もしや知っているかな?   と思い、頼んでみる。
   そうすると、歌って下さるとのこと。

   で、何かと言うと、アニメ「機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)」のテーマソング「アニメじゃない 〜夢を忘れた古い地球人よ〜3)」。
   清岡が一度、どこかで耳にして(ビデオ?)、忘れられず、もう一度、聴きたいと思っていた歌なのだ。

   サビの部分でタイトルにもなった「アニメじゃない」という歌詞を繰り返す。
   そう、この歌のタイトルと歌詞にツッコミを入れるとすると、

清岡アニメの主題歌なのに!

ってことになる(笑)。アニメの主題歌としてインパクト強すぎ!

   で、さんの声で華麗に歌は流れる。
   ロボットもののアニメらしく、速いテンポでかっこいい感じ。
   だけど、サビはやっぱり「あーにめぢゃない〜♪」連呼。
   歌詞で「現実なのさー」と言われても「・・・」って感じ(笑)

   そういえば、この歌、サビの部分にバックコーラスが入るんだったなぁ、と思っていると、無性に入れたくなってくる。
   バックコーラスはロボ・ボイス。
   それを再現したくなる清岡

さん「♪あーにめぢゃない〜♪
清岡♪アーニメじゃない♪(低くロボっぽい声)」
さん「ふはっ」

   というわけで、思いっきりうけたんだけど、思いっきり歌の妨害になる(苦笑)5)




1)   旋風到来。本文中の引用部分もその同人誌から。「Orange」というサークルさんから、2000年12月29日に発行されたとのこと。単にアンケート結果だけじゃなく、イラストやポエムなど盛りだくさんだったりする。あ、ちなみに十一月にあった歴史オンリーイベント「歴史に名を刻め!」で購入した本。   >>そのイベント・メモ   <<戻る

2)   アルファベット。三国志の人物のアルファベット表記はむじんさんのサイトを参照にしました(>>そのサイト)。まちゃ夫もありです(笑)。感謝、感謝♪ 一般的なアルファベット表記は現代の中国の発音に基づいているんだけど、当時の発音をリアルに再現しているやつってあるのかな……   <<戻る

3)   「アニメじゃない 〜夢を忘れた古い地球人よ〜」。アニメ番組「機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)」の主題歌。清岡はこのアニメのストーリーとか、とっくに忘れてるんだけど、この主題歌のインパクトだけはしっかり頭に焼き付いている。あと、覚えていることといえば、主人公のジュドー・アーシタの名前の由来は「柔道山下」から来てるってこと(笑)   <<戻る

4)   『Jian Wei』。(3/26追記)。このレポートを書いた後、介子嘉さんから掲示板で指摘されたんですけど(>>参照)、ピンイン表記で『Jiang Wei』が正しいそうです。   <<戻る

5)   (3/30追記)この数分後の出来事……

清岡「いや、ダブルゼータ、久しぶりに聴きましたよ」
さん「ダブルゼータ、みてないですから…」
清岡「でも、あの歌だけでお腹いっぱいですよ。ありがとうございます!」
誰か「もうZやったら歌ったのに」
さん「Gガンダムとか」
亜朗さん「ターンA ヒゲだからターン」
さん「♪もえあがーれ、もえあがれーガンダム 君をー」
   <<戻る

<<
>L<
>>