<<
>>
2009年4月の雑記
2009.04.15.
<<2009年3月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


4/15   今日の話+五月の予定

>>ダイドードリンコ株式会社|DyDo Drink Message


   今日は初めてダイドーの株主総会に行ってくる。
   会場は大阪駅北のホテル。大阪へは定番になりつつある京阪新型車両3000系で行くことに。金券ショップで購入した株主優待券×2=760円。前回購入した時は720円だったので高いと感じていたが、堂島の金券ショップでは880円でうちのちかくでは840円。偉く店によって値段が違う(汗)
   行きのお供は。株主優待で貰ったダイドー製品の詰め合わせのうち、ダイドーブレンドコーヒー。

   中之島線渡辺橋駅から大阪駅方面へ堂島の地下を歩き北へ。ちょうど朝の通勤ラッシュのようで大勢の中を逆行するハメになる。
   地下で天井を見ると、『レッドクリフ Part II』の中吊り広告が並んでいた。

   大阪駅からは無料のシャトルバスが出ていて、ホテル二階の会場へ。来場者には当社製品のパックのお茶が配られていた。結構、会社と株主とが近い総会のようで、結構、活発な質問が飛んでいた。以前、行った某家電メーカーの臨時総会と違って前向きな意見の数々。農業をやっている方が自販機は本質的にゴミが出やすいシステムで、それについて何か考慮しているか(大意)という質問が印象深かった。というか普段、自販機のゴミで迷惑しているのかな、と勝手に想像していたんだけど。
   冒頭でパックのお茶が出たんで、お土産は期待していなかったんだけど、きっちり帰り際に頂く。お茶とミネラルウォーターとデミダスコーヒーと、カップのセット。あと隣室にPRルームがあって、そこでいろんな製品の展示があった。
http://www.dydo.co.jp/product/hukkokudo/
↑試飲もあったんだけど、ウルトラサイダーが良い感じ。様々なウルトラマン模様の缶が目を引く。それからポイントカード付きの自販機。見る人見る人が忌憚のない意見を担当者に出しているあたりが印象深かった。「ポイントカード持っているけど、うちの近くにその自販機ないねん」とか(笑)
   ともかく質疑応答の場とかPRルームとか株主を大事にしている感じがした。

   渡辺橋の北側に前回も今回も行列を見かけ、何の行列が気になっていたが、今回の帰りでようやく何かわかった。有名な堂島ロールだ。しかも本店(笑)

>>堂島ロール

   やはり午前中で株主総会が終わったので、15日ということで帰りしな、知恩寺の手づくり市でのベイクドチーズケーキドットコムでみかんチーズケーキを買って帰る。
<<やっぱりデザート三連発(2008年12月21日の日記)

   そういえば、数日前に去年に続いて今年も「祇園小石」の期間限定の春こいしパフェを食す。

<去年>
<<5月ネタ放出(2008年5月8日の日記)

   その時に気付いたんだけど、は祇園本店の道を挟んだ向かい側にもできたんだね…と思って下記、サイトを見に行ったら、どうやらそれは本店改装中の間の仮店舗だそうな。私が行ったときは意外とすいていたんで、実はチャンスかもしれない。

>>茶寮都路里


   それで次、あの当たりいついくかと思って、ついでに五月の予定をまとめてみる。今年は資金不足もあって、五月の三顧会も、五月末か六月初頭にあるだろう、三国志の宴も行くつもりはないが、他の予定が結構ある。

<ちなみに去年の三顧会と三国志の宴関連リンク>
>>第8回三顧会前夜祭
>>赤兎馬Presents「三国志の宴3」レポ


   五月の初めには毎年恒例の「春の古書大即売会」がある。

>>京都古書研究会

   今、上記サイトを見に行くと5月1日から5日までだね。いつ行くかはまだ決めてない。その時に茶寮都路里による可能性が高い。

<ちなみに去年の様子>
>>第26回春の古書大即売会(京都古書研究会)

   そこから一気に飛んで5月22日金曜日。夜に「さねよしいさ子   LIVE   2009 ルナルナの色」。もう予約した!

>>はちみつレーベル

   さねよしさん自身、ライブ活動を久しくやってなかったこともあって、日記を見返すと私が行くのは二年ぶりぐらいだね。刺激をたくさんもらってこよう。


   それから映画『スター・トレック』(※というタイトルの割にはシリーズ11作目)が5月29日から公開されるので、ファーストデイ1000円狙いで6月1日に行くことにしよう。やっぱり二条の映画館が行きやすいかな。

>>映画『スター・トレック』オフィシャルサイト

<<2003年4月12日の日記
↑前回が2003年だから実に六年ぶりか。。。


http://cte.main.jp/c-board.cgi?cmd=one&no=2874
↑あと関係ないが4月16日は孫権の忌日。




<<
>>