<<
>>
2008年12月の雑記
2008.12.06.
<<2008年11月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


12/6   12月のネタ放出。
マロンの秋期限定ケーキ


写真は、名前を忘れたけど、ヴィタメールのマロンの秋期限定ケーキ。相変わらずうまい。

>>[WITTAMER JAPON Co.,Ltd. | ヴィタメール・ジャポン ]

11月12日
番組『水曜ノンフィクション』でネットに関するドキュメンタリーにBGMがKRAFTWERKの「Computer Love」。いや電子音じゃなくて、演奏者がBalanescu Quartetによる弦楽四重奏(笑)

>>TBS「水曜ノンフィクション」

11月8日
番組『日めくりタイムトラベル』の今月の分はガンダムが生まれた1979年ということで、やはりガンダム関連。富野監督らへのインタビューなど当時の様子に迫る構成。富野監督のメモにある「人物シフト」が興味深かった。登場人物の人間関係のフローチャートみたいなやつ。
あと、初回放送で視聴率が低かったのに後で人気が出てきた理由にメインターゲットの子どもじゃなく、高校生大学生の目利き的なファン層に支えられたというのが大きいようだね。ここらへん先を行く宇宙戦艦ヤマトブームと同じフォーマットのような気がする(…と両者ともよく知らないが・汗)。
その現象をスタジオでは見巧者(みごうしゃ)で喩えられていた。見巧者とは江戸時代の歌舞伎のマニアのことらしい。

>>日めくりタイムトラベル トップページ

11月7日
金曜プレステージ『恋を捨て夢に駆けた女   〜エド・はるみ物語〜』。
<2008年11月7日(金)19時57分〜21時49分放送>
普段テレビを見ず、最近のお笑いをしらない人として頭の中でシミュレーションして見て楽しんだ。

>>金曜プレステージ - フジテレビ



これでいいのだ!!赤塚不二夫 伝説
<2008年11月1日(土)21時から23時10分放送>

どういったトキワ荘メンバーが出ると思ってみてたけど、テラさんが出て満足。逆に言うと、あと藤子の両氏、石森氏ぐらいしか居なかったが(汗)
愛…しりそめし頃に…』では、赤塚氏の転機となるのはテラさんのアドヴァイス「一作品にネタを詰め込みすぎ。僕ならこれ一本のアイディアで何本も書ける」(大略)だったけど、やっぱりドラマだと判りやすく単純化されちゃうんだよな。

>>土曜プレミアム - フジテレビ


11月15日放送
気に入っている『めざせ!会社の星』って番組。
11月15日放送の「強い味方!人脈の作り方」の回の「簡単にできる『人脈力』の計り方」ってのは興味深い。

>>めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局

>>「強い味方!人脈の作り方」

自分を中心に、「この半年間に重要な相談事をした人は誰か」を思い浮かべながら、図示しているやり方。仕事は青丸とプライベートは赤丸で図示していく。その相談事の関係があれば自分と丸とを線で結ぶ。丸と丸との間も知り合いであれば線を結ぶ。
その図の中で、自分以外のところで線が結ばれることが多ければ、「集中的・同質的ネットワーク」、そういった結びつきがなく自分を中心に放射状に伸びていれば「開放型ネットワーク」。
「集中的・同質的ネットワーク」は効率的だが新しいあるいは異質な情報が入って来にくい。逆に「開放型ネットワーク」は新しいあるいは異質な情報が入りやすい。

これを後漢末の人脈を図示することに応用できないかな、と思うんだけど。「自分」を各勢力の領袖に置き換えると、人的ネットワークが浮き彫りになるかと。時代別に分けていくと、人的ネットワークの拡大具合が判りやすいね。
例えば曹操だと各州の在地系が浮き彫りになりそうだね。
孫策だとどうなるだろ。「集中的・同質的ネットワーク」と思われがちだけど、「開放型ネットワーク」になるのかね。

あと卑近なところで応用するならネット上の人間関係かな。「集中的・同質的ネットワーク」はどこでも見れる感じだね。個人的には「開放型ネットワーク」で居たいところ。


12/21   やっぱりデザート三連発
みかんチーズケーキ抹茶シフォンパフェデザート三種盛り


●左の写真

<<11月15日の日記

   毎月15日に開催される知恩寺の手づくり市でベイクドチーズケーキドットコムが出店しているんだけど、上記先月日記に引き続き、買いに行ったみかんチーズケーキ。やはりみかんも美味しい。むしろ私はいちごよりみかんの方が好み。手づくり市自体が8時からなので利用しやすい。

>>京都ベイクドチーズケーキドットコム

>>手づくり市「ホームページ」


●中の写真

   そういえば祇園小石の冬限定メニューのパフェを食べたことがないな、と勇んで行ったものの、冬限定は夏と同じく特にパフェというわけではないため、頼んだ普通のメニューにある抹茶シフォンパフェ。昨年も一昨年もそう思ったようなデジャブに襲われつつ。とはいってもいつもは黒蜜系を頼むので意外と初めて食べるかも。

>>家傳京飴 祇園小石:::秘傳黒糖みつの京和菓子:::


●右の写真

   糖朝京都店で好味セットを頼んで、出てきたデザート三種盛り。薬膳という意味合いも強いせいか、緑のデザートは甘いというわけではない。他二種は美味。

>>糖朝 The Sweet Dynasty




<<
>>