<<
>>
2014年5月の雑記
2014.05.01.
<<2014年4月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


5/2   なつかしの

>>Youは何しに日本へ?:テレビ東京

   テレビ東京の番組『Youは何しに日本へ?』を見る。テレビ大阪で金曜日、12時30分からの30分番組が始まったと思ったら、再放送か。

<<普通に行ってそう(2014年4月21日の雑記)


   NHK総合の番組『ラストデイズ』「忌野清志郎×太田光」を見る。なんで忌野清志郎『COVERS』の収録曲をどれも聴いたことがあるのかわかった! サークル部屋にあったんだ。知らずに歌詞を覚えているし!


5/4   キャラがリセット

   フジテレビ系列の『ちびまる子ちゃん』を見る。さくらももこデビュー30周年記念原作まつりとのことで、たまちゃんのお父さんがカメラ好きキャラになるきっかけ回でキャラが固まってなくて新鮮だった。

<<追悼放送?(2015年2月16日の雑記)


5/5   定点カメラ

>>タモリ倶楽部|テレビ朝日

   ABCで『タモリ倶楽部』を見る。2014年2月放送分が今頃関西で。ADが東京から博多まで帰省するのにカメラを回すって話。ムーンライトながら(臨時)を利用し、20時間とのこと。価格が4300円程度なので、青春18きっぷは一日分ってことだね。19時ぐらいに博多到着。夜は写らないので省略され米原から。しかしベタに琵琶湖の方向を誤って(左側撮影)、瀬田川の唐橋方面が映っていたりなじみ深い風景ばかりだ。京都駅から右側で梅小路公園のSLをとろうとしていたり、それらを出演者がツッコミを入れていた。あと快速を新快速を抜くシーンに南田さん興奮。

>>「Realy good」(2014年2月24日の雑記)


5/6   アニメ本編とは関係ないCMの話。

>>LEGO.com Friends 商品情報

   アニメ『コボちゃん』のCMにて。前から気になっていたけど、メモ。CMに『レゴ・フレンズ』 そうか、レゴも女子向けを開発するようになったか。


   NHK BSプレミアムで『驚き!ニッポンの底力 鉄道王国物語』を見る。ドバイの無人列車の発注に応える東大阪の会社(近畿車輛)の話が面白かった。日本では気にもしない天井のデザインと床のデザインが実は重要で、前者は高層ビルから見下ろすのに重要で、床は日常的にお祈りするムスリムの人には重要ってことなんだけど、後者は理由を教えて貰えず、三ヶ月も悩んで行き詰まったそうで。


>>サイレント・プア | NHKドラマ10

   NHK総合で『サイレント・プア』(5)を見る。ソーシャルワーカーのドラマで、50歳引きこもりの回。ようやく集中して見れる回が出てきた。前回のゴミ屋敷はおしかった、途中で切れた。


5/10   「パワーアップ工事中」

>>たかじんNOマネー|TVO テレビ大阪

   テレビ大阪にて『たかじんNOマネー』を見る。すき屋のいつまでたっても「パワーアップ工事中」の原因はそんなことだったのか。 もちろん番組ではチェーン店の具体名がでてないけど、新メニューの牛すき鍋が作るのに手間がかかって、そのためパートタイムの退職者が続出して、営業再開できないほどだそうな。店員一人ですべてやる意味で、ワンオペ(one operation)がキーワード。


5/11   そんな映像配慮

>>TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

   MBSにてアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』を見る。空条承太郎の喫煙シーンの描写が一応、ぼかされていた。未成年だし。


5/20   「あれ一匹だけで」

>>[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

   テレビ大阪でニュース番組『ワールドビジネスサテライト』を見る。福井健策弁護士が「くまのプーさん、あれ一匹だけで」と言った!


5/31   キョロちゃんを連続で見る。

>>町田忍の昭和レトロ紀行 - 紀行|旅チャンネル

   BSフジで旅番組『町田忍の昭和レトロ紀行』を見る。「忍者と芭蕉とレトロ銭湯」。しかし現役のボーリング場だけど古い建物まで撮影のターゲットにするとは。地元の人に勝手に感情移入してしまったよ。嬉しいのだか悲しいのだか微妙に気分。


>>コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV|BSフジ

   BSフジで番組『コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV』を見る。第24回『マンガ・アニメ学のススメ』。大学のマンガ学について。やはり京都精華大学は吉村和真先生だね。大学院生は7割留学生だって。やっぱりベルント先生はでない。

>>京都国際マンガミュージアム - えむえむ

<<スーラジ(2012年12月22日の雑記)


   ほうれん草の炒めもの、干煎鷄脯を作る。


>>キョロちゃん|無料動画 GyaO!|アニメ

   GyaO!で無料配信しているアニメ『キョロちゃん』「第81話 テレビ!テレビ!/雪だるまのお買い物」を見る。まさか多チャンネルを受信できるアンテナの無料期間で街のみんなが外に出なくなったというアニメの話をテレビ番組でやっていたなんて。そして雪でアンテナが凍ってみんな外に出るという、テレビにとっては救いのないオチ。
   続いて「第82話 冷蔵庫の秘密/パフーとパフパフ」。中身を見られるのを恥ずかしがってなかなか扉を開けさせないしゃべる冷蔵庫の話。「はずかすぃ~」とエロティックな声の冷蔵庫で、普通にキョロちゃんの家で冷蔵庫として置かれるようになったと思ったら、こんどはぐうたらして逆にキョロちゃんを追い出す始末。最後は眠っている間にお金持ちの家の傍に捨てに行き、珍しがって拾われると言う、なんかえぐい隠喩と捉えてしまうブラックな回だった。
   続いて「第84話 らぶらぶ?キョロちゃん/となりのタナカさん2」。今度のタナカさんは漫才師を目指し、「TOKYO13チャンネル」に売り込みに行く…というか電波ジャックっぽいことをするお二人。前回より直接的表現で、テレビを諷刺した感じ。

<<タナカさん!(2014年3月9日の雑記)


>>たかじんNOマネー|TVO テレビ大阪

   テレビ大阪にて『たかじんNOマネー』を見る。「崖っぷちワールド・カップ」。韓国のパククネ大統領の『すぽると』のキャッチのパロディーがあって笑った。番組中のリーガ・エスパニョーラのBGMまで使っている。ロシアはプレミアリーグのBGM!

<<「パワーアップ工事中」(2014年5月10日の雑記)




<<
>>