<<
>>
三国志紀行2005夏7月準備
050716
<<三顧会ダイジェスト移植版


 よそへ行くまでのただの日記。特に面白みはない。

7月はJuly、8月はAugust。  07/14 13:00 (Thu) 2005
前者はローマ帝国の祖のユリウス・カエサル、後者は初代ローマ皇帝のアウグストゥスがその由来とのこと。
まぁ、それとは関係なく、清岡は7月31日に三国志シンポジウム、8月14日に第三回三顧会、8月20日にSUPER COMIC CITY 関西11に参加し、なおかつ、7月中にKxR4号の原稿書き、8月中に前記同人誌即売会の原稿書きと結構、スケジュールがつまっているのだ。
なので、ちょいと、例のごとく(…って知っている人、いるのかな。)、期間限定で日記コンテンツをたちあげてみた。
お手紙やメールの返事がたまってたり、三国志シンポジウムをドタキャンしないといけない状況におびえたり、まぁいろいろあるけど、はりきっていってみよう。

最近  07/14 23:01 (Thu) 2005
最近、History Batonを追跡するのに填っていて、個人的にブックマーク集も作ってます。
http://cte.main.jp/newsch/article.php/143
↑History Batonについて三国志ニュース
…ってこのスクリプトって自動リンクされるんやったっけ?
それとも別にこの前の日曜にライブにいったんで、軽くレポ書いてます。
あとKxR4号の原稿は「傅燮ファン入門」で行きそうです。
傅燮ファン推奨本を見かけたことと、History Batonで維新さんが傅燮をうちのサイト名とともにイチオシにあげたことを理由にしておきます。
それと画像のテストもしよっと。さてどんな風にアップされるかな。
※このスクリプトはメールで投稿できます。写真も添付すればいっしょにアップされます。
もういちどテスト  07/14 23:20 (Thu) 2005
もう一度、画像アップテスト。
History Baton追跡  07/15 12:34 (Fri) 2005
上記の通り、History Batonの追跡をやっていて、個人的にブックマーク集をつくっているんだけど、それとは別にサイト上にページとしてもリンク集をつくっている(こちらは直リンクではない)。
※該当リンク集へは特に目立ったところにはリンクしてません。ひまな人は探してみるといいかも。

今まで、バトンを受け取った人23名。バトンを作った人を第一世代として、次、うけとった人が第二世代、第二世代の人から受け取った人を第三世代とすると、今、一番、すすんでいるところで第六世代まで行っている。

第六世代までいっているところはどちらかというと女性向きサイトが多いライン。
おぉ、早い!
でも、次にバトンを回す人を「募集中」にしているところや、バトンを回す人はいないとしているところが結構、目立ってきたかなぁ。
通信制  07/15 22:48 (Fri) 2005
KxRは通信制の三国志サークルです。

いや何となくこのフレーズが頭に浮かんで、一人、うけてしまった、、、(謎)
祇園祭。  07/16 19:27 (Sat) 2005
祇園祭にきてまふ。三国志ニュースネタ発見! 孟宗山〜
というわけで更新。  07/17 16:28 (Sun) 2005
http://cte.main.jp/newsch/article.php/147
↑昨日、書いていたネタを早速(でもないか)、三国志ニュースで。
もしかして、祇園祭でなくとも笋町会所に行けば、孟宗が拝めるのかな?
しかし、今年の祇園祭は雨が降らなくてよかった……って山鉾巡りを見に行ってないんだけど。

もう一つは前々から書いていたライブレポ。うちのサイト。
http://cte.main.jp/sunshi/w/w050710.html
三国志とはまったくもって関係ないので、期待せずに。

さぁて、今日明日でKxR4の原稿をある程度、進めるぞ。
職歴  07/18 11:07 (Mon) 2005
傅燮のプロフィール作成中。

職歴 ?→護軍司馬→安定都尉→議郎→漢陽太守→(壯節侯)
2005年8月14日第三回三顧会。  07/18 12:34 (Mon) 2005
http://cte.main.jp/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1830
↑2005年8月14日に行われる第三回三顧会への参加の自らのモチベーションをあげるため、サポ板へ書き込んできた。
History Baton実況  07/18 12:34 (Mon) 2005
爆発的に浸透すると思われていた女性向けルート(仮称)は意外と第六世代で停滞している。
こちらのルートは結構、バトンを回さないこと(含む「募集中」)が多く、ついにバトン受け取り拒否がでる。
やはり他人にむやみに干渉しない、良い意味での「優しさ」が出ている模様。

意外に世代数のトップを走っているのは非三国志ジャンルルート。
今のところ第七世代までいっている。
ただ、一子相伝なところがあるので、ある種、途絶える危うさを持っている。
ちなみにこちらのルートでは「History Baton」ではなく「歴史バトン」と呼ばれている。
国際おたく大学  07/19 22:59 (Tue) 2005
近頃、岡田斗司夫/編「国際おたく大学 1988年最前線からの研究報告」、読んでます。
現在の源流がこの本でかいま見えるような。。。
DVD出始めのころのLDの行方の話やら、興味深い話が多い。
というか、この本、カッパ・ブックスだったんか。奥付みて今、気付いた。
KxR4原稿書き実況  07/20 22:17 (Wed) 2005
こうやって書いているのも誰かのためというより、もちろん自分のモチベーションをあげるため。
会報系三国志onlyサークルの会報「Kingdoms×Revolution」4号(略称、KxR4)用の原稿を書いている。
題して「傅燮ファン入門」だ(南容ファン入門にしようかと思ったけど、論語の南容と紛らわしいのでやめ。)
コンテンツは

・傅燮プロフィール
・おすすめ入門本(下のURLの加筆修正版)
http://cte.main.jp/sunshi/w/w050629.html
・傅燮の足跡
※見開き2ページの地図に書き込んでいく
・これが南容の上言だ(下のURLの編集版)
http://cte.main.jp/sunshi/w/w040725.html
・ショートストーリー
※って清岡は短くまとめられない。。。

って感じかなぁ。って間に合うのか?! って感じ。
掃除機  07/21 00:24 (Thu) 2005
吸い込み能力170W(推定)ぐらいの掃除機から500Wの掃除機にかわった。
むちゃくちゃすいこむ。良い良い♪
KxR4原稿書き計画  07/21 23:27 (Thu) 2005
本業がいよいよいっぱいいっぱいになってきてるんで、先を考える。
最悪、30日の鈍行列車旅行の車中でKxR4原稿書きをして、どこかのkinko'sでプリントアウトして、再生可能な原稿で信書じゃなんで、そのままどこかのコンビニでメール便を送ればよいかな。
それだと31日の締め切りまでに間に合う……と思うし(汗)
kinko'sでソフトとフォントの対応がきくかどうか。。。
http://cte.main.jp/sunshi/w/w03042709.html
↑以前、kinko'sを使ったこと。
ジェームズ・ドゥーアン氏死去。  07/22 21:32 (Fri) 2005
いやはや、朝からショックだった。
普段、テレビやネットのニュース、見ないから、全然、気付かなかった。
http://www.usskyushu.com/news/data/2005/07/21.html
朝、スタートレック・ニュースのRSSリーダーが反応し、その訃報が届く。
ちょうど慌ただしい時間帯だったので、感慨に浸る間もなかったけど、各サイトのニュース記事を読んで、スコッティ様々な場面を思い出す。
「物理の法則は変えられません」「(マウスの裏を口元にもっていき)コンピュータ、コンピュータ。ハロー、コンピュータ」
あと、トリブルの話で、クリンゴンに船長を馬鹿にされてもわらっていたが、次にエンタープライズを馬鹿にされたら、切れたスコッティとか、特に印象的。

ご冥福をお祈りします。
アニメ  07/23 18:55 (Sat) 2005
アニメの「絶対少年」はなぜあんなにテーマソングと本編のテンションが違うんだろうか。同じBSアニメ劇場でも「今日からマ王」はあんなにテーマソングと本編がマッチしているのに。
ついに!  07/24 21:18 (Sun) 2005
ついにうちのサイトのページがgoogleで「傅燮」と検索すると1位になった。めでたい。
以下の二つのページ。
http://cte.main.jp/sunshi/w/w050629.html
http://cte.main.jp/sunshi/w/w050501.html
共に今年に入ってからのページやね。
まぁ、それまで「傅燮」と書くより「傅南容」と書く方が多かったし。

そういや、KxR4の原稿の「傅燮ファン入門」だけど、今日は「傅燮の足取り」を仕上げる。
やはり見開き2ページの地図であれこれ書き込んでいると壮観。
され次はプロフィールを仕上げよう♪
サポ板にて。  07/24 21:37 (Sun) 2005
http://cte.main.jp/c-board.cgi
↑三国志ファンのためのサポート掲示板(個人的な略称、サポ板)
サポ板の書き込み量や質には波があるようで、最近はどうも以前に比べて書き込みの数が少ない(良いように書けば落ち着いているとか、穏やかとか・笑)。
それで最近では何か質問を投げかけても一週間は軽くレスがつかないようだ。
私も暇があれば、何か少しでもレスを返したいんだけど、最近はどうもそれは無理っぽい。
あと、私ばかりレスを返しても掲示板的には面白くないってのもある。
(これを要求と必要の一致という……なのか?・笑)

で、昨日、三国志平話に関する質問書き込みがあったんだけど、今日、24時間もたたないうちにその書き込みが消える。
「誰も答えてくれないと思って、恥ずかしいから消しちゃったのかな?」
と思い、残念な気分になっていた。
ところがさっき、
http://okweb.jp/
↑ここの歴史のカテゴリーをみると、ほぼ同様の質問があった。
あぁ、マルチポストを防ぐために消したんだ、と思って、少し残念な気分がやわらいだ。
でも、サポ板が見切りをつけられた感じがするので、やはり残念な気分(汗)

ちなみに質問者はもしかして学校のレポートか何かで急いでいたのかな、そんな邪推をしてしまう今日この頃。
ジャンルもの  07/25 06:14 (Mon) 2005
関東では特別に即日放送で拡大スペシャル。関西では放送ないの?!とか思ったけど、どうやら一週間遅れだ
このジャンルでは待遇が悪いんだけど、一週間遅れでも関東と同じ放送なんてすばらしい。
シリーズ名が某ロボットもののタイトルと同じなんで大丈夫か? と思ったらカードをみて納得。中身をみてもさらに納得
マットをめくるが逆にやられちゃうパターン、走らされても躓くムーブ、カウントワンで意地を見せるムーヴ、敢えて倒れないムーヴ、前のめりで倒れるムーヴ、そして五年前には考えられない決めセリフ。
懐かしくも新しい”巧さ”を存分に味わってしまう。感動した。
やはりこのジャンルはまだ奥が深い。
KxR4原稿書き実況  07/25 21:22 (Mon) 2005
とりあえず傅燮プロフィールを仕上げる。
次は傅燮ファン入門本の紹介。。。ウェブのやつを使い回そうと思ったけど、なんか気付いたら、新しい文を書いている(汗)

で、書いている最中に思いついたのが、「人物相関図」。
ページの中心には「傅燮」と書かれていて、例えば、その横に「朱儁、孫堅、曹操」と書かれたのがあって、間には矢印に「潁川黄巾討伐の職場のお知り合い」とか書いてあったり、また「傅幹」と書かれた間には矢印プラス「親子」とか書いてあったりだ。
他の人物と相関をしめすことで、全体をつかみやすいだろうし、馴染みのある三国志の人物と関連づけがされてあったら、イメージしやすいだろう。

あぁ、また原稿の完成まで遠のいた(汗)
アメブロで感染爆発(?)  07/26 12:19 (Tue) 2005
あいかわらずHistory Baton追跡、やってます。
やはり非三国志系ルートは強く、ついに感染爆発(というか言葉、悪すぎですね・汗)を起こしました。
つまり一子相伝っぽくなく、広がりをみせつつあるってことです。
最長で第12世代目まできてます。
やはりアメブロの「読者」システム(そのブログを読んでいる人が自分のブログを登録でき、かつ更新情報を表示できるシステム?)がバトンの受け渡しをスムーズにしているのでしょうか?

ちなみにこのルートではもはや「History Baton」とは呼ばれずに「歴史バトン」として通っています。
(おそらく丈永八文太’ さんから変わっています)
質問の方は情報損失や錯誤はないのに、タイトルが変わっているなんて面白いですね。
裏サイト  07/26 19:46 (Tue) 2005
下位ページもふくめうちのサイトに検索で来られる方のキーワードはある程度、わかるんだけど、その検索キーワードでこちらで再度、検索してみるってことをたまにやってみる。
そのキーワードでうちのサイトのページがどのへんにあるか参考になるしね。
そんなことをしていてたまたまみかけた個人サイト。
サイト名とハンドルネームから初めてみる個人サイトのはずなのに、なぜか見覚えがある。
わかった、馴染みあるサイトの管理人様の別ハンドルネームのサイトなんだ。いわゆる裏サイト。
そこのサイトに三国志関連の年表があって、情報提供したくなったんだけど、よくよく考えたら、そんなことしたら、そこの管理人様にかなりおどろかれるだろうなぁ。
というわけで、情報提供はやめ。おとなしくブックマーク貼って、ROMっとこっと。
久々に…  07/26 23:51 (Tue) 2005
久々にやっちまいました。
宮城谷三国志でも傅燮が出るようです
http://cte.main.jp/sunshi/w/w050629.html

というわけで、「三国迷ぐっこのHP」 http://gukko123.hp.infoseek.co.jp/index.html
の「Lounge "The Longest Day"」でご指摘していただいた左平(仮名)様には感謝です。

さて、「おすすめ入門本」のレイアウトレイアウト。
あ、結局、冒頭はオリジナルな文です。
しかし、まったく知らない相手にどう人物の魅力を伝えるか、ってのは難しい。。。
祝♪  07/27 00:16 (Wed) 2005
長らく更新されていなかったサイト様が復活してました♪(REFERERキャッチ♪)
http://gallery.to/saishiki/
ふふふ、三国志サイトも復活するのかな……ってあせりは禁物。
まずは創作メインのサイトをじっくり拝見させていただきます♪
それと  07/27 00:36 (Wed) 2005
多分、ここを見ないとおもいますが私信。
http://www.iris.dti.ne.jp/~mayuko-k/index.html
↑一応、REFERERもとばしておきます(汗)
掲示板(1999年12月から)と、文台様話専用掲示板のlog持ってますよ。
要るようでしたら、お気軽に要求してくださいな。
ゲストブックのlogはさすがに持ってないですが、多分、Internet Archiveで見つかると思います。
とあるブログにて  07/27 17:50 (Wed) 2005
とある女性向けサイトのブログにて、三国志シンポジウムで他の腐女子(←特殊用語にて注意)が来ることを期待しておられたが、どうなんだろ?
(ちなみにその方はこちらが一方的に知っているだけで面識はない)
私の把握している限りではその人を含め2人なんだけど、さてさて。


そういえば、メモ。
青春18きっぷはみどりの窓口で購入できる。
私の最寄り駅のみどりの窓口は5:30から開いているので、当日購入すればOK

……ついでにとんでもない間違い。
川越(埼玉県)と川崎(神奈川県)を間違えてた(汗)
なんだ、鈍行でも意外と早くつくんだ、って思っていたら、1時間ぐらい違ってくる。
わー  07/27 21:13 (Wed) 2005
うちのサイトにもKxR紹介のページつくろうかなぁ。

・孟宗竹さんサイト「南去北来」
http://www7.ocn.ne.jp/~nanzhu/

・mayumaさんのサイト「PSYCHO+CUBE」
http://mayuma-web.hp.infoseek.co.jp/

のKxR紹介ページをみてそう思った。実績もありますしね♪

http://cte.main.jp/newsch/article.php/136
↑こんな感じでどんな会員が参加しているか、ネットを通じてお伝えできるページがいいかなぁ。
あぁ、こんどの土曜で電車の中にでも……って電車の中は大忙しの予感(汗)
KxR4原稿書き実況  07/28 20:24 (Thu) 2005
南容さんプロフィールと南容さんの上言話を仕上げ(+あとがき)、あとは人物相関図のみです。がんばれ、自分!
ははは  07/29 20:40 (Fri) 2005
ちょいとやばかったんですが、今、三国志シンポジウムに行けることに決まりました
(……何をいまさら・滝汗)
いやぁ、危ない危ない。
そういえば  07/29 22:25 (Fri) 2005
三国志蜀書の馬超伝の注に引く「典略」の馬騰のところだけど、耿鄙が委任した相手っていうのは後漢書の傅燮伝にかいてあったんだね。程球。
傅燮伝と他の伝からある程度の年代特定ができてしまう。
……岱超のサイト(←女性向けサイトの表記)で三国志ちくま訳本を元にした「西涼」の年表があって、耿鄙のことがかいてあったんだけど、年代が?になっていた。
おせっかいながら助言しようかな。
そこの管理人さんの表サイトのHNとは面識があるんだけど、裏サイトでは面識ないんで、気軽におせっかいできないっす(笑)

あ、まだKxR4の傅燮ファン入門の人物相関図を書いているからこんなこと書いているんだけど(笑)




<<
>>