<<
>>
読書創作一人旅27日09時
battery96%
<<読書創作一人旅・目次
<<前


   この四時間で、batteryIIが切れる。

   えーと、結局、何をしてたかというと、この間、説明してたこと(>>ここ)、実行した。
   何かっていうと、kinko'sで「権ちゃんお墓参りツアー」のしおり作り。

   kinko'sは大手町店へと行く、東京駅から歩いて。
   24時間営業だし。

   「初めて利用するんですけど…」と言いながらおそるおそる店に入る(笑)

セルフコンピューターまわり   まず「セルフコンピューター」なるものを借りる。
   プリンタはカウンターの奥にあって、プリントアウトする都度、店員さんにいうシステムのようだ(つまりプリントアウトするやつがまるわかり)。
   それに、しおりは両面印刷だし、表紙は厚手の紙だから細かい指示を要する。
   プリンタはレーザープリンタで、ちと厚手の紙はきついってことで、店で用意された一番厚い紙を使う。
   まぁ、問題ない厚みだから良いんだけど。

   まず、インターネットエクスプローラーでGoogleに行って、「孫氏三代」というワードで検索。
   そしてリンクを伝ってジャンプ(04/27 (日) 06:34:23)。
   「実物しおりの美味しい作り方」のページを探す。

   >>実物しおりの美味しい作り方〜準備と表紙編〜

   まさか自分で自分の役に立つとはおもわなかったなあ、このページ。

   まず、表紙のプリントアウト。
   見開き2ページを一枚にするプリンターの設定がいまいちわからずに一度、失敗するものの、何とか、成功♪
   それに、いろいろこちらの要求をきいてくれる、親切な店員さんがいて大助かり♪

   で、本文の方もじゃんじゃん印刷。

   今回、以前につくったしおりも持ってきていたので、見比べることができる。
   プリンターの設定の関係なのかな、ページに枠線が入る。
   多分、設定をもうちょっといじってやれば、消せるんだろうけど、何せ、コンピュータ(プリントアウト用)の貸し出しは時間に応じた課金なので、気にせず印刷した。
   まぁ、枠線あった方が全体に引き締まる感じかな。
   あとはそこのコンピュータに丸ゴシックがなかったせいか、フォントが若干違ってる。
   それとインクジェットとレーザーの違いで色合いが違うかな、どちらかというとここのレーザーの方がディザが目立つ?   まぁ、元画像の圧縮比が高いからだろうけど。

製本づくり   で、製本。
   そこの机で紙を二つ折りにしたり、中綴じホッチキス(もってきた・笑)でとじたりと。
   ふふふ、二部完成♪   今日中に、誰かに渡せるかな…

   しかし、これってかなり便利な店。
   今回、全ページカラーだったから結構なお値段になったけど、白黒にすれば、低価格に抑えられて、良い感じ。
   データだけ内緒のURLにアップしておいて、朝、この店を訪れて、プリントアウト→製本で即、同人誌展示即売会にもっていき、コピー本として売る。なんてできそうですな♪(ん?   それでも高いか…)

   ちなみに、このパソコン、1M光ファイバーとのこと。
   道理でしおりのデータが瞬時にでてきたわけだ。

   それから、皇居の内堀をぼぉーとしながら歩く。
楠公   楠正成公、発見。そこのベンチで休憩、現在に至るってわけ。

   あぁ、いい天気だし、創作出来そうにないなぁ(笑)




<<
>>