<<
>>
2013年6月の雑記
2013.06.01.
<<2013年5月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


6/2   クールジャパンに続くNHK。

>>ビジネス新伝説 ルソンの壺 - NHKオンライン

>>京都国際マンガミュージアム

   NHK総合の番組『新・ルソンの壺』を見る。多分、ローカル番組。今回は京都国際マンガミュージアムからの取材。もちろん番組の性質上30分まるまる。やはり京都精華大学マンガ学部長の吉村和真先生がVTRの中心になっているね。スケッチブックに記号のような人型を四種類書いて、来館している人に、「カレーが好きな人はどれか」と尋ねるという実験を披露していたが、それって吉村和真・田中聡・表智之/著『差別と向き合うマンガたち』(ビジュアル文化シリーズ、臨川書店2007年7月30日)でもお書きになられていたやつだね。そういった学術的な研究成果の潜在力をみせた上で、そんな研究成果がビジネスとして繋がった例の一つとして実用マンガが出ていた。これって、下記の雑記で書いた、2011年10月22日開催の京都精華大学大学院マンガ研究科博士後期課程開設記念学術シンポジウム「マンガ・研究・博士」にて竹宮惠子先生が研究報告にておっしゃっていた機能マンガのことだね。結局、実用マンガに名称が落ち着いてしまったのか。そして、それが京都国際マンガミュージアムの成果の一つとして紹介されていたのは隔世の感があるね。あと、実際にマンガ家の雇用に繋がっているということが示されていたが、「自分の表現を優先させたい人」問題は特に触れられてなかったな。まぁ、たとえ依然、存在していても時間的に触れられないだろうけど。あと3月に行っていたファッション・ショーについて。アパレル業界に繋げて産業化したってことで。

<<そんな共同体意識(2013年4月8日の雑記)

<<需要と供給(2011年10月22日の雑記)


6/7   いろんな名場面

   無料放送期間中にてCSのFOXで『シンプソンズ』シーズン21 #15を見る。映画の過去のキスシーンをアニメで起こしている。『猿の惑星』、『ゴースト』、『スパイダーマン2』、『スター・トレック』(スポックウフーラ、つまりXI)、『WALL・E』、『エイリアン』などなど

<<PSPで遊ぶ双子(2012年12月9日の雑記)


6/10   MAGネット終了の報道

>>コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV|BSフジ

   BSフジで番組『コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV』「出張公開収録 @マチ★アソビ」を見る。多分再放送で見たの二回目。公開収録で前回のNHKの番組に触れていたこと(下記雑記参照)に触れていた。面白い連鎖だな。三原龍太郎さんがでてらした。そうか『神の雫』の原作者が『MMR』のキバヤシのモデルか、点と点とが繋がった!

<<MAGネット終了の報道(2013年5月20日の雑記)


6/28   5倍命令

>>売り上げをいきなり5倍にせよと指令され……アクションSF超大作映画『スター・トレック』をヒットさせる裏側(gooニュース) - goo ニュース

   なんかあれこれ応用が効きそうな貴重なお話だね。でもフィットしすぎているからこそ寿命が短そう。




<<
>>