<<
>L<
>>
関プチ4レポ「02.絹の道をたどるとそこは気まぐれ」
030809
<<関プチ4レポ目次
<<関プチ4レポ01


   外は暑いから、地下を通ってお店へ向かうことに。
   (ちなみ今回は観光スポットへ行く訳じゃないんで、カメラは用意してなかったりする。)

   お店へ行く道中、いろんな話が出ていたんだけど、今回、イタリア料理に決まった訳なんかを夏侯恵さんが話していた。
   えー、初めは中華料理店だったんだけど、たまたまそこの中華料理店が結構、にぎやかな(というか騒々しい)ところだったので、しゃべりこむオフ会には向かないってことで、イタリア料理店になったって、いきさつ。
   まぁ、関プチ4→三国志オフ会→中国、って連想だから中華料理じゃないのは変かなって話なんだけど、そこで亜朗さんは一言。

亜朗さん「イタリアと中国はシルクロードでつながっているから」

と妙に説得力のある(?)お言葉。おまわず笑いがこぼれる。

   初対面の組み合わせがいるけど、初対面同士でも和気藹々と話してる。やっぱりオフ会って不思議

   地下をとおって、着いたのが、あるビルの中のイタリア料理店。その前。

   店頭の黒板には今日のランチが何かって書かれている。

   その中で、亜朗さんの目に留まったのが、「シェフの気まぐれサラダ」って文字。

亜朗さん「なんでこういうメニューって、必ず『気まぐれ』とついているメニューがあるんだろ?」
清岡「『気まぐれ』ってあるんですか?」
亜朗さん「気まぐれで料理をつくるな!
清岡、笑)

てなわけで(どういうわけ?)、いざ、お店に入る四人。適当なテーブルに座ることに。


席順


亜朗さん曹洪さん

夏侯恵さん清岡




   メニューはAランチ、Bランチ、Cランチとあって、後者にいくほど、種類が多くなり値段も高くなる。4人からさすがにCランチは選ばれなかった模様。
   ランチは選んだんだけど、その中の細かい注文(パスタは何か、とか)を店員にして、ランチが来るまでしばし待つことに。

   今回も話のネタ1)にと、亜朗さんと清岡は何か本を持ってきていた。
   イタリア料理店のテーブルとあって、フォークやらなにやら置かれていて、本を広げるには少し厄介だった。

亜朗さん「本とか持ってきても広げられる環境じゃないような…」

   あ、亜朗さんもそう思っていたのか、って思っていたら、理由はそれだけじゃなく

亜朗さん「灯りの量が…」

と、おっしゃる。照明まで気を回しているのですか!(笑)

亜朗さん「まぁいいや(話す)ネタがつきたらで…」
夏侯恵さん「最初、食べる方に専念しましょ」

   まぁ、一次会は食べるの中心で、二次会はネタ披露ってのは去年の関プチのパターン2)

   そう話していると、タイミング良く前菜がやってくる。これが「シェフの気まぐれサラダ」?(笑)
   食べながら、おしゃべりおしゃべり♪
   まずは清岡から、同人誌展示即売会0212101124-2)(通称、イベント)の話を曹洪さんに振ってみる。
   なんでそんな話を振るかというと、曹洪さん、今年になって同人活動を始められたそうなので。

清岡「あのね、あの……なんか、今年の秋は三国志や無双3)オンリーイベント030627-5)ラッシュなんですよ」
曹洪さん「あぁ、そうなんですか?…あぁ」
清岡「10月ぐらい、10月、11月にかたまっている感じで…」

   「無双」とはコーエーから発売されているゲームの「真・三國無双3)」シリーズ。どんなゲームかというと、三国志をモチーフにした「タクティカルアクション」とのこと(…って説明、いらなさそうだけど、一応。)
   そのジャンルを中心にした(もしくは三国志ジャンルも含めた)イベント(同人誌展示即売会)が、2003年の秋、結構、あるのだ4)

曹洪さん「(オールジャンルイベントには行ったことあるけど、)オンリーイベントって行ったこと、ないんですけど、ちょっと、やっぱ違うんですか?」
清岡「違いますね。場所によっても違うんですけど……やっぱ東京の方は、にぎやかなのかな」

とは言っても清岡が行ったこと、あるのは、名古屋の歴史オンリーイベント(>>参照)と、東京の無双も含んだ三国志オンリーイベント(>>参照)だけだけどね(汗)   やっぱり無双人気はすごかった。

(8月25日追記分)
曹洪さん「三国志のオンリーイベントってほとんど無双ですよね」
清岡「そうですね。この前、東京であったやつは一応『三国志系』なんで、行ったんですけど、(無双じゃない三国志サークルは)6サークルぐらいしか、なかったんですよ(数えてみると10サークルはありました・失礼)」

 でも、清岡的には満足。過ごしやすかった。その理由はいろいろあるけど、会場設定的なものがあるって話をしてた。その理由は…

清岡「三国志系が固められていて、人混みがほとんど来ないんですよ。結構、サークルさんと親しくしゃべりました」

   サークルさんとしては残念かもしれないけどね(汗)
(8月25日追記分、終わり)

   「東京に行った」って話から、「夜行で行くのが安い」って話になって…

清岡「夜行だと、(到着は)早朝に放り込まれるんで、どうしたら良いんだろ?って」
亜朗さん「そして次の出発も夜!」

なんて盛り上がっていた。

   清岡曹洪さんが同人活動を始められたことは知っているんだけど、曹洪さんは清岡が同人活動をすることを当然、知らない。
   えー、私が無名ってこともあるけど、なにより、まだサークル参加したことがない(汗)。あ、サークル参加とは同人誌を売る側になるってことね。この関プチ4の一ヶ月後に、初陣の予定。

曹洪さん「(同人活動は)仲間とやってはるんですか?5)
清岡「まぁ……なんですけどね……チャットで話していたら…」

と、何だか、しどろもどろになる清岡
   実は、とあるチャットの話の流れで、そのチャット相手と清岡とがサークル参加をすることになったっていう、いきさつがあった……というか清岡サークル参加の話に飛びついたんだけど>>参照)。
   さらに、実は、清岡のサークル参加が決まった、そのチャットに夏侯恵さんも居て、あれよあれよという間に、清岡がサークル参加することを目の当たりにしていたので、思いだし笑いをしていた。

夏侯恵さん「清岡さんって相当、ノリ良いですね。トントン拍子で決まっていって…」

   はい、そうなんです(笑)






1)   話のネタ。えー、関プチでは定番の、三国志関係で話のネタになるような本とかのことです。下に以前、関プチで出てきた話のネタをちらっと紹介。
2)   去年の関プチ。2002年7月28日日曜日に京都で行った関プチ第二章のこと。下記リンク参照。
3)   無双。無双とはコーエーのプレイステーション2のゲーム「真・三國無双」や「真・三國無双2」、それに真・三國無双2猛将伝」、さらに「真・三國無双3」を含んだシリーズのこと(「真・三國無双3猛将伝」は2003年9月に発売でしたっけ? あと時代と国がかわって2004年春に戦国無双が発売されるとのこと。味、しめてるなぁ)。ジャンルは「タクティカルアクション」とのこと。三国志三国演義の人物をベースにコーエー独自の演出で、魅力的なキャラクターたちになっているらしい。この無双のファンから、三国志ファンになるのもそれほど多くはないが、無くはない……と以前の注釈03010120-1)に手を加えてみました(笑)
4)   ちょいと、2003年秋(一つは来年)の無双オンリーイベントや三国志オンリーイベントをまとめてみました。うち、無双3)だけじゃないのは、「蒼天炎武2」、「千紫万紅」、「百華繚乱弐」なのです。三国志ファンはチェック入れても損はないと思います(自信なし)。多くのサイトはイベント終了と共にサイトを閉鎖するそうなので、リンクを外し忘れないようにしないとね>自分

蒼天炎武2・2003年10月5日日曜日、名古屋で開催
>>「蒼天炎武2」(URL http://www001.upp.so-net.ne.jp/xyzy/musou/)


・2003年10月12日日曜日、東京で開催>>「コミックスクエア19th. 真・三国無双オンリー」(URL http://www1.odn.ne.jp/suke6/cs/)

交地ニハ絶ツコトナカレ・2003年10月13日祝日、東京で開催
>>「交地ニハ絶ツコトナカレ」(URL http://www.youyou.co.jp/only/musou/)


千紫万紅・2003年11月16日日曜日、大阪で開催
>>「千紫万紅」(URL http://shaba.hp.infoseek.co.jp/index00.html)


三国夢想・2003年11月30日日曜日、仙台で開催
>>「三国夢想」(URL http://plstore.com/musou/)


三国夢想・2004年6月20日日曜日、東京で開催
>>「百華繚乱弐」(URL  http://3594.fem.jp)




5)   「やってはるんですか?」。注釈いれずにそのままになりそうだったけど、一応、解説。この言葉、関西弁の敬語。標準語に訳すと「やっていらっしゃるのですか?」といったところ。関西弁になれていない人から、よく「敬語に聞こえない」って言われるもんだから、一応、解説ね。清岡もよく使う言い回しなので要チェック(笑)。
<<
>L<
>>