<<
>>
関プチ・ゲストブック顛末記
020603
<<やりたいことが沢山。

   このサイトの第一の目的は関プチ用の参加表明ゲストブックを設定することにある。
   関プチとは、前述したように東呉華亭020528-1)という三国志サイトのプチオフ会を関西で開催しようという企画。東呉華亭の管理人・KERO様は関西以外の地域に住むので、関プチへの参加はむずかしいということで、私と夢遊さんが主催している……なんて書くと誤解を招きそうなので、正確に書くと、私と夢遊さんが東呉華亭の名を借りて関西でプチオフ会をやりたいとKERO様にお願いしたということ。以下が当時の東呉華亭三国志掲示板の私の書き込み。

[1073] 関プチ。
投稿者:清岡美津夫
投稿日:2002年02月19日 (月) 23時52分51秒

最近、掲示板で賑やかでとっても嬉しいです♪
でも、反面、今、新規書き込みがすぐ流れちゃうんだろうな、と
贅沢な思い(嬉しい悲鳴?)を抱きつつ、新規に書き込みますね♪

4月28日(日)にインテックス大阪で同人誌即売会のイベントが
あるのですが、そのイベントに参加するついでに、
オフ会できたらいいなと、師匠(夢遊さん)と話してました。

でも、私も師匠もサイト、持ってないので、なんて銘打つか迷ってます。
そこで、東呉華亭の名前をそのオフ会の名前に
かかげたいのですが、お許ししていただけるでしょうか?>KERO様
あ、でもあまりインテのイベントで東呉華亭での知り合いに
会うことが少ないのでプチオフ会になりますね……
なので、題して「東呉華亭関西プチオフ会(仮)」
という名前でお願いしたいです。
(KERO様のお許しを得てないので「(仮)」です)
ちなみにオフ会の名前に「東」と「西」の相反する漢字が
入っているのが突っ込みどころです(笑)
略して「関プチ」です(ん?   関羽の子どもにいそうな名前みたいだ)

KERO様に是非是非、関プチに参加して欲しいですけど、
距離的に無理っぽいですね(汗)   ごめんなさい。

それから、もちろん、イベントに参加しない人でも
関プチの参加は大歓迎ですよ♪
(ってまだ何も決めてない状態なのです……)1)

   こうしてKERO様の許可の元、夢遊さんに関プチご案内ページ020528-2)をつくってもらい、私、清岡も関プチのバナーを制作したりと、協力する。
   で、関プチ第一回目は2002年4月28日に好評のうちに終了し2)、それで7月下旬あたりに第二回目をしようということだ。
   前回と同じやり方でもいいけど、もう少し手を加えよう、という主催者二人の考えの一つが参加表明ゲストブックの設置だ。
   それは前回の反省をふまえている。
   前回のオフ会の自己紹介を、段取りをせず、思い出したように、主催者の私が始めたこと、そして何より、私はオフ会レポートを書く身なのに、参加者の自己紹介の内容をきれいさっぱり忘れてしまったこと3)
   そのため、今回は予め、ネットで自己紹介をしてもらおうというのが、参加表明ゲストブックの意義ってことになる。それに主催者と参加者がネット上で旧知の仲ってことは多いけど、参加者同士はネット上でも互いに知らないってことが多かったし、交流を深める意味でそのゲストブックは役に立つのではないかと、私は期待している。

   よく自己紹介でありがちなことは、あまり何を話すのかまとまらないうちに自分の番が回ってきて、適当にお茶を濁してしまうってこと。それをある程度、防ぐために、単なるゲストブックじゃなくて、質問項目を自由に設定できるゲストブックが欲しかった。
   そんなこちらの思い通りのゲストブックなんてあるのかなと思っていたけど、それは偶然に見つかる。このサイトに設置しているチャットについてきたプロフィール機能ってやつ4)。ちゃんと単独で使えそうだし、何より私が気に入ったので即、関プチ参加表明ゲストブックとして採用する。
   で、質問項目は最大十個まで指定できるとのこと。質問形式は選択式と記入式の二つ。質問内容は三国志関係と東呉華亭関係を入れたいから……まあ、ともかく下のようになった。

Q1   参加できる度(選択形式)
ほぼ確実/一つ不安因子が/交渉中/数日前に判明/半々/予定は未定/日程次第/途中参加/途中まで参加/体調次第/お金次第/予算次第/阪神次第/声だけ参加/魂だけ参加/主催します
Q2   三国志の好きな勢力(選択形式)
内緒/後漢/黄巾/西涼/魏/呉/蜀漢/晋/燕/山越/南蛮/北胡/鮮卑/高句麗/韓/倭/大秦国/仲/その他/求む別項目
Q3   ファン属性(選択形式)
内緒/正史/演義/史書/考古/旅行/SLG/無双/戦記/吉川/陳/北方/かぜ江/柴錬/藤/天華/光栄本/他小説/横光/蒼天/片山/龍狼/一騎/江暁/他漫画/人形劇/歌舞伎/京劇/同人/学研/解説本/ビジネス/爆三/歴ファン/その他/求む別項目
Q4   三国志ファン歴(選択形式)
内緒/半年以下/1年代/2年代/3年以上/5年以上/7年以上/10年以上/15年以上
Q5   東呉華亭を知った時期(選択形式)
内緒/1998年/1999年/2000年/2001年/2002年
Q6   好きな三国志人物(記入形式)
Q7   三国志は何から入った?(記入形式)
Q8   今、はまっている三国志もの(記入形式)
Q9   東呉華亭との出会いは?(記入形式)
Q10   東呉華亭でよく行くコーナーは?(記入形式)5)

   Q1は参加できるかどうかわからない人もとりあえずゲストブックに書いてもらおうという救済処置。まぁ、選択形式でありがちな、「選択項目にネタを入れる」っということをやってます(笑)。こういうときに恨めしい私の関西魂
   Q3は「なんで、作家様を呼び捨てにするの?」ってクレームが来そうだけど、これは別に悪意はなくて、読むときは「項目名+三国志」にしてくれると良い。例えば、北方三国志って感じで。
   Q10の東呉華亭020528-1)関係は、サイトに行くとわかるのですが、閲覧者参加型のコーナーがとても豊富なので、こういう質問も面白いかなあと。

   はてさて、いざゲストブックを作ったのはいいけど、書き込んで参加表明してくれるかな…


1) 東呉華亭三国志掲示板に書き込んだ私の記事。その掲示板からリンクされている「過去ログ」からレスも閲覧できる。記事番号[1073]。 戻る
2) 今は関プチご案内ページに私が書いたレポートがあるのでそれを参考のこと。 戻る
3) 項目2)で触れたオフ会レポートを読むと少しわかるんだけど、自己紹介のくだりになると、急に自己主張の強い文章になる(笑) 戻る
4) 当サイトのチャットと同じ作者が作っている「PROFILE Ver.5.35beta」のこと。サイト「#!/usr/local/bin/perl」を参照。 戻る
5) ゲストブックの楽しさにつられて、参加表明してくれないかなあ、、 戻る

<<
>>