2013年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月1日(火)
 
 
大晦日に今月のことを書こうと思っている間に就寝時間が来たんで、保留にして、年を跨いでしまったが、めげずに書いていこう。
というのも12月は青春18きっぷの期間内ともあって、あれこれ出かけた。
まず16日は下記のように東京のスポーツバーに出かける……ってここ3期の行き先がほぼ同じになってきているな。

消化不良になりそうなマッチにファラオの一撃

そこでも書いたが行きの道中の列車の中では結構、充実して読書をした。

三国志ジョーカー 第5巻(2012年12月14日)

ドキュメンタリーの裏側

帰りは徹夜明けなのでそういうことは当然できなかったわけなんだけどね。

続く22日は同じスポーツバーに行ったが、下記のようにその前に国立国会図書館に行く。

希望の友 1978年4月号-7月号(1978年3月6日-6月6日)

三国志ジョーカー 単行本未収録分(2011年7月6日-11月5日)

22日はボーヤンの日

行きの列車の中では下記のように珍しく小説を読む。創作に向けてかなり刺激を受けた。
そして年末にかけて(自分的に)恒例の「十大三国志ニュース」を書き上げまとまりが良い。

十大三国志ニュース2012 前編

十大三国志ニュース2012 中編

十大三国志ニュース2012 後編

というようなことを2012年内に書いて、そういや小説で刺激を受けたのに、『青綬』の更新をまず年内でしないと、と締めくくるつもりだったんだけどね。年が変わったので三国志ニュースのストック記事を数日分書いておこう。

青綬

あと『三国演義連環画』と横山光輝/『三国志』の比較も進めて纏めていかないと。
line