<<
>>
2013年12月の雑記
2013.12.01.
<<2013年11月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


12/1   あの子はあきれた『アサリちゃん』

>>サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP - フジテレビ

   フジテレビ系列で番組『サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP』を見る。富士山の世界文化遺産認定記念にあわせて、カツオが羽衣伝説の頃の三保の松原にタイムスリップするという、もちろん夢オチ話と、アニメ『サザエさん』がギネス記録認定にあわせて、町内大縄跳び記録に挑戦する冒頭アニメ→ドラマ、そして忘年会ネタ(ドラマ)の三本立て。羽衣伝説の方はタイムスリップした先が波平さん一家と似ているけど微妙に違う家族が出てきて、例えば、マスオさんに似ている人が波平さんに似ている人の実の息子だったり。名前ももちろん変えられていて、ワカメがアサリだった……ってあの子はあきれた『アサリちゃん』ですか。そういやそれ以前の金曜ドラマの長谷川町子伝記ドラマでは、ワカメはゆらゆら動く移り気な性格で、ワカメって名付けていたっけ。


12/4   キバヤシ!(敬称略)

>>[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

>>DeNA マンガ無料配信:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

   テレビ大阪でニュース番組『ワールドビジネスサテライト』を見る。DeNAマンガ無料配信の編集の責任者には講談社出身の樹林伸氏を起用とのことだ。マンガ『MMR』で「キバヤシ」のモデルになった人。あと市場に参加してないときの日経平均下落は不謹慎ながら安心してしまう。

<<ハイフンで三つに分ける(2013年10月30日の雑記)


12/6   やっぱりそうだよね

>>テレビ朝日|アメトーーク! - tv asahi|テレビ朝日

   テレビ朝日系列でトーク番組『アメトーーク!』を見る。「第1回 コンプレックスを語ろう会」。やっぱり劇団ひとりさんメインMCの番組だったよね、『学べるニュース』。池上さんは1コーナー担当だったけど、どんどん範囲が広がっていってメインMCになったそうで。

<<笑いには繋がらないが(2012年9月28日の雑記)


12/7   行列に理由が

   京都駅でポケモンICOCA発売の行列ができていた。8時発売開始だそうな。


12/14   「釣れた 釣れた」

>>

   NHK教育でアニメ『ログホライズン』を見る。やはり貴族はマイハマのお城に住むんだ。しかしエンディングの「ずっと ずっと」が「釣れた 釣れた」って聞こえるんだけど。

<<土曜のことだけど。(2006年9月18日の雑記)


12/15   優勝は納得のもの

>>日清食品 THE MANZAI 2013 公式サイト

   関西テレビで『THE MANZAI』を見る。ウーマンラッシュアワーの相方をマシンガントークでいじっていく新機軸が見れて幸せ。見事な復活! NON STYLEは決勝ともどもボケが多すぎて本編までに終えるネタ。おもろい! つか千鳥の決勝は原点のネタだ! そしてウーマンラッシュアワーの「オレの作ったセリフを一言一句間違わずに言えた」という言葉は満足の向こう側に言った気がして、優勝は納得のものだね、今までの他の大会でのウーマンラッシュアワーの優勝は納得できなかったものだったので。

<<ドキュメンタリーの裏側(2012年12月16日の雑記)


12/20   ジャイアン今昔

>>テレビ朝日|ドラえもん

   バスの中での子どもの歌で気付いたけど、テレビ朝日のアニメ『ドラえもん』のジャイアンの歌の歌詞も曲も今と昔では違うね。

<<メタフィクション的なツッコミ(2013年1月18日の雑記)


12/24   ビッグデータ活用

>>“ビッグデータ”が容疑者特定に寄与 「黒子のバスケ」脅迫事件 43億件のアクセス履歴分析 (1/3) - ITmedia ニュース

   防犯を目的とした研究としてこの捜査方法は参考になる。


12/30   ネタ色が強くなって嬉しいが

   MBS番組『オールザッツ漫才2013』を見る。プラン9なだぎさんのドラクエの勇者の動きはずっと見ていられるほど、面白いな。あの無表情とかあの壁があるのに走る姿とか。今回の賞レースは最後まで1分ネタ。コンパクトになったものだけど、タイトルの「漫才」からは遠ざかる。

12/31   

>>京都 総本家にしんそば・松葉

   1200円に怖じ気付いて行けず。やはり誰かといかないと。




<<
>>