<<
>>
2007年1月の更新歴というより日記
2007.01.03.
<<2006年12月の更新歴というより日記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


1/28   朝から映画漬け。
   まだ年末年始とりためたビデオ、それも年末の方をみているんだけど、それで朝から「THE有頂天ホテル」、「クイール」と立て続けに見た後、映画館で「それでもボクはやってない」を見る。
   三本続けて見たら、一つはハズレがありそうなものだけどそれもどれも素晴らしい映画だった。「THE有頂天ホテル」はあんなに登場人物が多いのにどれもキャラが立っていて愉快な気分になれる。「クイール」は小林薫さんの演技を見とれてしまうね、あんな関西のおっさん、いるいる。それにあのおっさんもその周りも暖かくて良いな。
   「それでもボクはやってない」は社会派な映画だから、凡庸な製作陣だとどうしてもシリアスすぎる描き方がされるけど、全編にどこかしら暖かさとかユーモアがあってすっと入って行けた。余談ながら、映画が終わってからの後のカップルが「笑いどころが○○しか…」とかそういうところをいきなり語りだしていたが(笑)   後半は制作側のストーリーラインや見せ方について意識してみていた。エンターテイメントに走った映画だったら、ここで盛り上げるだろうな、とか想定しながらね。やっぱりそこは奥行き出すためにあぁするよなぁ、と変な納得をして劇場を後にした。

   さて次は2月10日公開の「バブルへGO!!タイムマシン」を行く予定。これは地雷かもしれないけど、まぁ、良い意味でのバカに突き抜けていると期待して見に行く。それから次はオフ会の「墨攻」だね。
<<墨攻オフに参加予定。

   以上、帰りの電車(しかも地下鉄・笑)で書いた日記。乱文失礼


1/26   有限会社清岡
私のファンからタレコミ情報があったんだけど(嘘)、奈良県天理市に有限会社清岡という会社があるそうな。
でそこが作っている代表的な商品というのが「まったりプリン」というらしい。なんだかおじゃる丸を彷彿とさせる商品名だ。

>>まったりプリン

で、検索してみたら上記のようにあっさりと見つかる。
かなりファンキーなサイトだ。
あ、ちなみにこの会社、私とは縁もゆかりもない(笑)

話ががらっとかわって、メモ。

mixiコミュニティに副管理人ができたわけ。

>>ネット被害対策室

ネット被害対策室のメルマガとっているんだけど、今回、面白い記事が紹介されてあったのでさらにこちらでもご紹介。

>>記事

そんなmixiコミュニティを乗っ取るだなんて怖いですね。


1/25   NHKでスター・トレック デジタルリマスター版!
今年の7月7日からNHK-BS2スター・トレックデジタルリマスター版が放送されるというビッグニュースが!!
STファン.comによると公式発表ではないという断りで日本語吹き替えはDVDのやつをつかうってことで。
ということは亡き富山敬、演じるミスターカトーの声が聞けるのか?!(…とすぐ声優がかわっちゃうけど)

しかし吹き替えは訳に無理があるから新録してほしかった気もしないでもない(笑)

<<40周年。
↑以前、書いたように、デジタルリマスター版は昨年の40周年にあわせて作られたもの。
結構、海外サイトの比較映像をみたけど、特撮部分が結構差し替えられている。あまりCGっぽくなくて良い感じやった。
実際、動いているところを見て違和感ないかどうかみてみないと。楽しみ。

で、株主優待で図書券3000円分もっていて、一昨日、漫画三冊買う。
半分ぐらいつかった。
いや、前回はローマ人の物語さよなら絶望先生で使い切ったんだけど(笑)
今回は

白井恵理子劉備くん!リターンズ!
前川たけし鉄拳チンミLegends
須賀原洋行ゴキちゃん

の三冊。漫画ばかり(笑)
劉備くんは別のところでさんざん書いたからここではコメントなし
>>2007年1月23日 劉備くん!リターンズ!


チンミは初期のころにくらべページあたりの情報の密度はおちているけど、その分、映画のような大迫力なところが素晴らしい!
ストーリーが全然、間延びがなく広がりあるし。

ゴキちゃんはコミックボンボンで連載されているぐらいだから、子供向けで楽しめるか不安だったけど、そんな心配は全然いらなかった。S先生、芸が狭く深いようにみせて実は深いだけじゃなくかなり広いな。ちょっぴりSFネタ入った昆虫ネタも面白い!
やっぱりあのママは航英のママに見えて仕方ない。


1/22   誰に言うわけでもないですが
別に困らないのでどうでも良いのですが、夏侯淵や夏侯惇の「侯」が「候」になっているサイトは連絡欄で突っ込んで良いでありましょうか?!
そのファンサイトを名乗っているのに気になって仕方ありません。
そもそもどこぞやの同盟サイトのバナーがすでに間違っている有様なのでそういった些細なことは仕方ないのでしょうか!(どこの同盟サイトか忘れました)

……って業務から大きく離れるのでダメでありますね(自己ツッコミ・汗)

※ちなみに上記のことはサポ板で最近私が指摘していますがそれとは無関係です。そもそもツッコミの入れられる場は安心してツッコミますが。

関係ないですが、去年、私がタイプした文の中で「審査員より:サイト紹介文と重複するキーワードを削除しました。」がダントツの一位です(笑)


1/13    日々草
日々草
実はまだ日々草は枯れずに残っている。

<<墜ちた次女
↑ここと比べたらわかるけど、すっかり葉がおちちゃって花が咲かなくなってずいぶん経つけどね。


1/12   墨攻オフに参加予定。

劉徳華アンディ・ラウ)にも墨子にも全然、知識がないので、そういう意味で純粋にエンターテイメントに浸れそうで今からとても楽しみ。
今からなるべく予備知識を仕入れないように準備しないと(笑)

<1月13日追記>
急に思いだしたけど劉徳華アンディ・ラウ)って今年末公開予定の中韓合作の『三国志:龍的復活』(ThreeKingdoms:ResurrectionoftheDragon)の趙雲役の人だね。フェムトだけど知識あるやん、私。
<追記終了>

>>有鄰館(京都)
↑以前、宣和堂さんのところのオフ会に参加したときは、参加者さんたちの話がとても面白かったので、それも楽しみやね。


1/08   雪だ
風の音で目覚めてしまいました。
しばらくすると雪が降ってきてビックリ。
今、徐々に雪景色になりつつあります。
(写真にうまくとれないのが残念です)
まぁ、昨日、食材を買いこんだんで、数日は籠もれますが。

話を急に変えて
一昨日から私を悩ませてきた「超大型歴史アカデミー 100人の偉人 天才編 〜ニッポン人が好きな100人の天才〜」の諸葛亮(字、孔明)の件です。

>>諸葛亮と気球
↑例の気球の話もすっきり。

中国語、わからないんですけど、孔明燈(=気球)って孔明の帽子(葛巾)の形由来なんですか?!
孔明帽が空を飛ぶ〜!


1/7   眠る前に一言更新情報

さねよしいさ子さんのライブのレポ仕上げる。
>>忘年会ライブレポ
2006年12月28日の忘年会ライブのレポね
なんかえらく集中しちまった。


1/6   おのれ、孔明の仕業か!

超大型歴史アカデミー 100人の偉人 天才編 〜ニッポン人が好きな100人の天才〜」って番組のおかげでライブ感覚でネットを楽しんでいた。

なにかっていうと諸葛亮(番組中では諸葛孔明やね)

>>2007年1月5日 100人の偉人 天才編(日本テレビ系列の番組)

↑とりあえずこちらがその成果。
あ〜ぁ、疲れた。すべての出典が見つかるとよいね!

パネルクイズ アタック孔明25は発想が面白いね。
安達祐実さんをゲストで呼んでいたのでてっきり井戸田潤さんに三国志を語らせると思っていたら、実はR-1ぐらんぷり覇者の博多華丸さんに児玉清さんの物まねをさせるだなんてすげー


1/5   新春おっちょこちょい
仕事場に行くと門が閉まっていたのでおっかしいなーと思っていたら、どうやら今日は出勤日ではない模様(汗)
折角、持ってきたので、弁当だけは食べて帰るか……
………年越しカレーを詰め込んで弁当にしただけど(笑)
<<やっぱり年越しカレー


1/3   津ー、津ー、津
津駅
津駅での構内のアナウンスは

津ー、津ー、津

だった。まるでモールス信号だ(笑)





<<
>>