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こんばんわ、清岡です。
私はあまりゲームはしないのですが、面白そうですね。
まず、どんなシステムになるのかが気になります。
投稿内容を見るとシミュレーションでしょうね。
KOEIのだと作品によって、確か、プレイヤーが選ぶのは個人か君主かとかありましたね。
あと私はシステム的に「大航海時代」とか「太閤立志伝」とかも好きですよ。
「三國志曹操伝」あたりになると、自由度がまた違ってきますので、微妙ですが。
それと、群雄の一覧表は壮観ですね。すごいです。
私はその時期に興味はあっていつか調べてやろうと思っているんですが、なかなかですね。
今、ぱっと思いつくのは
>190年1月「董卓打倒」
> 袁術 南陽 魯陽 張勲・李豊・紀霊・劉詳・他
> 張咨 南陽 宛 いたはず
> 王叡 荊州 襄陽 いたはず
このあたりが微妙ってことですかね。
後漢書 孝獻帝紀だと
(初平元年 是歳)孫堅殺荊州刺史王叡、又殺南陽太守張咨。
初平元年(西暦190年) この年に孫堅が荊州刺史の王叡を殺し、また南陽太守の張咨を殺した
ってなっていて、
三国志魏書袁術伝だと
董卓之將廢帝、以術為後將軍;術亦畏卓之禍、出奔南陽。會長沙太守孫堅殺南陽太守張咨、術得據其郡。
(前半、省略)たまたま長沙太守の孫堅が南陽太守の張咨を殺し、袁術はその(南陽)郡を得てよりどころとした。
ということなので、一月の時点では微妙ですね。
張咨(南陽太守) 南陽郡 宛
王叡(荊州刺史) 武陵郡 漢壽
↑とりあえずこういう感じにしておいて、イベントか何かでそれぞれ袁術と劉表にかえるんでしょうかね。
それから劉表のイベントで州府が襄陽に変わるんでしょうね
イベントと言えば、董卓が[各隹]陽(らくよう。後漢での表記らしい)を留守にしたら、河南尹の朱雋が反乱を起こすとか、孫堅が袁術と魯陽で会見すると、破虜将軍、領豫州刺吏になるとか、長沙太守の後任に張羨が選ばれたりとか、いろいろありそうですね(例えば趣味丸出しですが・汗)
それと「群雄」の考え方ですが、黄巾の乱初年〜反董卓の時期はうまく当てはまりにくいことが多いのかな、と思います。
当人たち(太守)は、独立した勢力の主君と自覚していた人は少ないと思います。
そこらへんは何か今までにないようなゲームの概念(時代性とか帰属意識とか緊急性とか)を入れることで解消できそうな気がします。
既存のゲームと史書とのギャップを私は少し興味あります。
[#T269]
↑なのでここのツリーがもう少し続いて欲しかったなぁ、なんて思ってました(汗)
空白地って概念はなんかゲーム特有でかなり実際とは外れそうなので、創作人物でも良いので、該当する部分に太守を入れてほしいと私は思います。
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