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確かに、皆さんの「初体験」だとか「動機」だとかをお聞きするのは興味深そうです。
自分は、以前申しましたとおり、例の投稿誌でございましたが、
高校時代の同好の士は、ほとんどがサイショの三国志は「光栄(当時)の歴史シュミレーションゲーム・三国志」だった気がします。
圧倒的に男性が多かったですが。
高校の頃は、ヴィジュアル的に訴えてくる三国志モノって(自分の知る限り)あまりありませんでしたので(*注)、女性の同好の士は少なかったですね。
友人に、それこそムリやり勧めていた感じです。
(*注)統計を取ったわけではありませんが女子高生は「ヒゲで筋骨隆々」という光栄三国志のようなビジュアルは苦手傾向にあるのです(笑)。
まあ、いつの時代にもコアな人はいるものですが。
・・・と、ここまでは、私の高校時代の頃が時代背景。
(つまり・・・ゴホン7〜8年あまり前ですね)
現在は、やはり「無双」の影響力がものすごく強いと思います。
以前塾講師のアルバイトをしていた時にも、
中1の男の子に「先生、甘寧って知ってますか?」と聞かれたり、
小学生が「俺、劉備〜!」と言いながら、その友達と箒を持って暴れたり(もちろん、すぐに取り押さえましたが・笑)、と『今仕事中じゃなかったらノってやるのに』と思う出来事が多々ありましたし。
余談ですが、前述の中1の男子生徒は、その後好きが高じて「演義」を読んだらしく、休み時間などたまに自信たっぷりにお話してくれました。
・・・ということは、これから
「きっかけは?」という問いに
「無双」と答える人々が増えるということでしょうか。
無双人気からの、「三国志ジャンル」への波及効果は思った以上ですね。
(以下蛇足)
>あ、歴史投稿誌は「光栄ゲームパラダイス」、「歴史パラダイス」、「月刊DaGama」、「歴史ファンワールド」、そして最後に「真・三國無双通信」(歴史か?って話はおいといて・笑)がありますよ。それのどれか? ってのは何だか年齢を聞くぐらいエチケットに反するのでやめときますね。
・・・確かに、年齢バレますよね(笑)。
私は「歴パラ」から「歴ファン」(途中まで)でした。
実は、koeiのゲームソフトを頂けるほどにはポイント貯めていたのです。
恥ずかしさのあまり改名してますが、
少なくとも2枚づつぐらいは各号に載っていましたので、
チェックすると・・・居ます。
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