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【2207】「黄天」?「黄夫」?? 白樺 亮 2006/2/5(日) 1:15 教えて

【2218】Re:スローガンは詩? 呂珪 2006/2/8(水) 1:22 ひと言
┗ 【2226】Re:スローガンは詩? げんりゅう 2006/2/14(火) 15:35 感謝♪
┗ 【2227】Re:スローガンは詩? 呂珪 2006/2/15(水) 18:46 追記

【2218】Re:スローガンは詩?
ひと言  呂珪 WEB  - 2006/2/8(水) 1:22 -

引用なし
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   ご無沙汰しております。この件は恥ずかしながら忘年会の際にげんりゅうさんにお聞きするまで全く気づかず、この場をかりてお答えというのはおこがましいので自分なりに多少考察をしてみたいと思います。

漢詩が韻をふんでいるか調べる際、現代中国語である程度解ります。
今回の「蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉」について各句の最後の字のピンインを見ると

死 si3
立 li4
子 zi3
吉 ji2

と、韻が各句すべてにおいて踏まれていることがわかります。所謂唐詩においてはこのように全句に韻を踏むことはありえませんが、それらの規定は梁の沈約(しんやく)が『四声譜』で唱えたいわゆる「四声八病説」により確立したもので、漢代以前の詩や楽府を含む古体詩には、文字数、平仄などの規定はありません。しかし規定がないゆえに曹操は宴席で歌われる曲つきの「楽府」を得手としたため韻はあまり気にせず、逆に文帝曹丕の詩はその性格のごとく律儀に全句に韻を踏むものが多い、といった分析も可能です。もしかすると、このスローガンは相克に基づく王朝交代というもっともアピールしたいことをいいつつ、文学的処理で全句押韻をし、多数で叫ぶときの一体感を演出していたのかもしれません。

それから、前漢から詩がつくられていたか、また作者はわかるか、とのことですが、詩の起源は、古くいってしまえば西周代にさかのぼります。当時は民間の詩を収集する官職があったほどです。それ以後、前述のとおり文字数、平仄などの規定がない詩は読み書きの出来る程度の人間であればたしなんでいたようです。しかし賦などの長編と違って簡単に作れる詩の地位は高くなく、作家や作者としての名はありません。またwikiのいう前漢というのはおそらく蘇武の「雁書」の故事を念頭においたのかと想像しますが、こちらは今日では後世の偽作と確定されています。
その後漢代を通じて詠まれた詩を集合したものに『古歌十九首』があり、これらはその作風などからも注目されるものですが、いずれも無名氏であり、官僚や、辺境防御の任に就いていた兵士のものと目されるものもあります。
すなわち、張角をはじめ黄巾一党には知識があり、読み書きの達者な郷士クラスのものもいたことから、彼あるいは彼らによって「蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉」というコピーが作られることはなんら不思議ではないと考えます。

ちなみに詩によってその作者名が記される第一は曹操であり、それが彼が「中国最古の詩人」とも評されるいわれでもあります。

【2226】Re:スローガンは詩?
感謝♪  げんりゅう WEB  - 2006/2/14(火) 15:35 -

引用なし
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   ▼呂珪さん:
>漢詩が韻をふんでいるか調べる際、現代中国語である程度解ります。
>今回の「蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉」について各句の最後の字のピンインを見ると
>
>死 si3
>立 li4
>子 zi3
>吉 ji2
>
>と、韻が各句すべてにおいて踏まれていることがわかります。所謂唐詩においてはこのように全句に韻を踏むことはありえませんが、それらの規定は梁の沈約(しんやく)が『四声譜』で唱えたいわゆる「四声八病説」により確立したもので、漢代以前の詩や楽府を含む古体詩には、文字数、平仄などの規定はありません。しかし規定がないゆえに曹操は宴席で歌われる曲つきの「楽府」を得手としたため韻はあまり気にせず、逆に文帝曹丕の詩はその性格のごとく律儀に全句に韻を踏むものが多い、といった分析も可能です。もしかすると、このスローガンは相克に基づく王朝交代というもっともアピールしたいことをいいつつ、文学的処理で全句押韻をし、多数で叫ぶときの一体感を演出していたのかもしれません。


なるほど、現代中国語である程度解るわけですね!自分も中国語を習っていたので、これは踏んでるんだろうなぁ〜?と漠然と思っていました。ただ何故全てで踏んでいるのかわからなかったのですが、呂珪さんのご指摘で理解することができました!
古代の人の感覚は解りませんが、現代の感覚でいけばリズムが良いので「多数で叫ぶときの一体感」というのはなるほどな〜と感じます。高校の古文の先生が、「ラップみたいな感じです」とか言ってたのを思い出しました(笑)


>すなわち、張角をはじめ黄巾一党には知識があり、読み書きの達者な郷士クラスのものもいたことから、彼あるいは彼らによって「蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉」というコピーが作られることはなんら不思議ではないと考えます。

色々な地位の人が組していたわけですから、知識がある方々は多くいたでしょうね〜。徒党を組むにはそれなりに有知識者も必要ですからね(笑)

【2227】Re:スローガンは詩?
追記  呂珪 WEB  - 2006/2/15(水) 18:46 -

引用なし
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   過分なお言葉を頂き恐縮しております。この分野には脱落しかけていますが(苦笑)少しでもお役に立てたなら嬉しいです。というか、名前がいろいろあってスミマセン( ̄▽ ̄;)

ところで、あれからも自分なりに少し詰めて調べたところあのコピーは『三国志』を通じて記載がないんですね。当時は「黄天泰平」が自称だったようです(呉書一孫堅伝)「蒼天〜」が史書に現れるのは『後漢書』が初(巻七十一皇甫嵩伝)で、ちなみに「黄天」は張角の称とあります(巻八孝霊帝紀)しかし『後漢書』成立は六朝宋の末であり、ジャンルを問わなければ今のところげんりゅうさんも引かれた志怪小説集『捜神記』(東晋)が初出といえそうです。
しかし、比較的近い時代に諺として言われていたと見え、大規模農民反乱に当時の人びとが感じたインパクトが量れます。

>色々な地位の人が組していたわけですから、知識がある方々は多くいたでしょうね〜。徒党を組むにはそれなりに有知識者も必要ですからね(笑)

張角の出身は郷士層であり、中央の宦官らともつながりがあったと言われますが、大多数を占めた下っ端はそんなこと知るよしもないですね(^^;

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