<<
>L<
>>
関プチ5草案
030902
<<関プチ4レポ目次


   2003年7月27日日曜日に第4回東呉華亭関西プチオフ会(通称、関プチ4)が無事、終了1)。もうその時点で、第5回東呉華亭関西プチオフ会(通称、関プチ5)を開催しようなんて話が出ていた。
   そのときは神戸の関帝廟2)を見に行こうって話になっていた。それを踏まえて少し清岡の案を加え、どうなオフ会になるか、まとめてみる。


名称   第5回東呉華亭関西プチオフ会(通称、関プチ5)
場所   神戸南京町〜関帝廟
持ち物   現地までの交通費、食費、三国志関連の話のネタ(小説、マンガなどなど)
集合場所   JR元町駅周辺(詳細は参加者にメールで連絡)

   大まかにはこんな感じ。
   過去の関プチは「まずはお昼ご飯、ご一緒しましょ♪」ってコンセプトが多かったので(関プチ2〜4)3)、今回もこれで良いかな。だから11時半集合ってところ。
南京町の中央広場   それで、どこでお昼ご飯かというと、神戸南京町(神戸の中華街)のどこかのお店。まだ全然、どんな店があるかは見ていないけど、条件は決まっている。個室。騒がしくないところで、関プチ5メンバー同士でゆっくりとおしゃべりできるところ。関プチ3はお昼に個室で会食し、散策を挟んで、二次会はカラオケルームと、個室続きだったんだけど4)、今、思うとそれがベスト……だけど、三、四人程度の参加人数だと個室って頼みにくいんだよね。だから個室は8人前後の参加人数になったときになるのかな。
   料理はまぁ、こういうところだから、中華料理は決定模様。安いに越したことはないんだけど、せっかくのオフ会だから、味がくどかったり、薄かったりするとイヤなんで、そこそこの味じゃないとダメ。
   ↓こういうページが参考になるかな
>>神戸南京町
>>南京町ねっと

   腹ごしらえは充分に、いざ関帝廟へ。
   普通に想像すると、中華街のど真ん中に関帝廟がありそうだけど、実は結構、離れているのだ。直線距離で500メートルは離れている。

   参照 >>MapFan Web
   ↑ここのサイトで「兵庫県神戸市中央区中山手通7」という住所で検索すると、右下に見える。

   多分、当日も清岡のノートPCでこの地図を参照に、みなでゾロゾロと歩いて行くんだろう。ハイキング気分。
関帝廟のお寺   到着したら、現地でお参り&撮影会(但し関帝廟の中は撮影禁止とのこと・汗)。それからのんびりと神戸南京町へ戻る。参加人数が8名程度だったら、神戸南京町で関プチ3のときみたいにプレゼント交換会をしても面白そう5)。せっかくの中華街だし、買い物できる機会があれば楽しそうだし。名目は「二ヶ月早いクリスマス」とか何とかにすればいいのかな。あ、そのプレゼントは負担になると困るんで、関プチ3と同じく500円前後。ただ、少人数でやってもあまり面白くないので、場合によっては実施せず。

   その後、カラオケルームに入って二次会といった感じ。カラオケで関プチ3みたく三国志替え歌、歌っても良し6)。歌わず、おしゃべりに興じても良し。安いカラオケ屋、探さないとね。少人数の場合は、関プチ2,4のように適当な喫茶店で間に合うかな7)

   後は各自、都合に応じて解散。






1)   関プチ4。プチらしい少人数オフ会。清岡的には満足度が高かったんだけど、少人数ということで結構、裏話が飛び出たので、その面白さを伝えにくい(笑)
2)   関帝廟。祭られているのは、三国志でおなじみの関羽(字、雲長)。どういういきさつでそうなったかしらないけど、商売の神様とのこと。いろんな中華系の街にこの関帝廟があり、日本でも横浜、長崎、神戸とある。ちなみに関プチ3では、大阪千里にある屋内中華街の関帝廟にいったのだ。
3)   関プチ2〜4。この中で1がなぜ含まれていないかというと、だいたいおやつの時間に合うように関プチをスタートさせたから。歴代でもっとも短いオフ会だったけど、充実度は高かった。
4)   個室続き。やはり、他の人の声が聞こえないところの方が、オフ会としては気兼ねせず盛り上がるのでした。
5)   プレゼント交換会。関プチ3のときは中華街にいったといえども、時期的にクリスマスだったので、交換会をやる名目があったんだけど、今回はとくにない。本音を言えば、「面白いからやりたい」といったところだろうか。
6)   カラオケルーム。関プチのモデルとなったオフ会ではカラオケルームを貸し切っておこなったんだけど、結局、誰も歌わずに三国志話に終始したという、とても楽しいオフ会だった。そのインパクトが未だに脳裏に残っている。あと、関プチ3は三国志替え歌を歌ったのが印象的。
7)   喫茶店。関プチ2のときは、その喫茶店の真ん前の某大学がテスト期間中だったということで、予約、入れてた。まぁ、4人ぐらいの少人数だったら、予約は別に要らないかなぁ。
<<
>L<
>>