<<
>L<
>>
関プチ3レポ「11.プレゼント交換買い!」
030216
<<関プチ3レポ目次
<<関プチ3レポ10
   千里中華街の大きな雑貨店はテラス側から入る。
   そのため、一同、朱雀門をくぐり、テラス経由で、その雑貨店へ。
   いよいよ本格的に「プレゼント交換買い」(>>参照)用のプレゼントを各人で買おうってことに。

   向かって右の部屋が雑貨、左の部屋が食料品関係を売っている。
   まず雑貨店からみんなで足を踏み入れる。
   そこからは皆、店内に散らばる。

   いろいろ、書くところがあるんだけど、メインの「プレゼント交換買い」につなげるため、店内はさらりと描写。(というか、店内撮影禁止なので、いまいち思い出せない・汗)

   さすが、中華街の雑貨店とあって、中国関係のグッズがいっぱいある。
   まず確認したのが三国志トランプ。
   どの三国志トランプがあるかな、と思ったら関プチ1で神経衰弱した孔明&仲達ジョーカーのトランプ(そのときのレポ参照のこと。「三国演義 高級撲克」て書かれていたやつね。あ、ほんとは違う字だけど。)。思わぬ再会♪
   あと、三国志武将泥人形はどうだろ、と思って探したけど、残念ながら水滸伝泥人形しか見あたらなかった。ぬー。

   というような感じで、あれこれ楽しんで見ていたけど、そういや、「プレゼント交換買い」用のプレゼント、選ばないとな、って我に返る。

   プレゼントは500円前後のもの。

   何がいいかなぁ、とあれこれ手にとって値段を見てみる。それから他の人は何を選ぶのかな、と探りを入れてみたり。
   なるべくならプレゼントは違う物がいいからね。

   そうだ、プレゼントは小物だけとは限らない、とばかりに隣の食べ物を売っているところに足を踏み入れる。
   こちらも負けず劣らずたくさん置いてる。食べられる分、私的にはこちらの方が勝ってるかな(笑)

   そこで目に付いたのが、チョコレートの箱(右の写真参照)。
   いや、ただの箱じゃない。チョコ一つ一つの包みになにやら人物の絵が描かれている。
   それは「梁山なんとか」と書かれているから、水滸伝のキャラクターが書かれているんだろう。
   おしい!   これが三国志の人物だったら絶対、買いなのに!
   それに定価700円のところ514円。条件にぴったり!……

……うーん、こりゃ、やっぱり買いだな。水滸伝のキャラの絵。よくみたら、三国志(演義だけど)の人物っぽい人が何人かいるぞ。周瑜兜とか(無双でいう呂布帽子ね。)とか張飛髭の人物とか。
   このプレゼントを貰った人に、一つ一つの水滸伝のキャラを強引に三国志の人物にしてもらおう。
   後でこのプレゼントをあげた人に聞いたんだけど、実はこのチョコの賞味期限が4日後だったってこと。だから安かったんだ(汗)

   で、プレゼントを買ってしまって、余裕の出た私は他の人は何、選んでいるのかなと、探りを入れに行く。
   そしたらほとんどの人が買い終わった後。何を買ったかはプレゼント交換のときのお楽しみとなる。

   関プチ3メンバーの中で店の外にいるグループを見かける。
   何かと思ったら、店外にある商品を閲覧中。
   ふーん、いろいろあるんだと思っていて、目に飛び込んだのが銅鑼(右の写真参照)。
   孟宗竹さんがその銅鑼を叩いていたので、記念撮影。それからアタツさんも

   かなり大きな音が出るなあ、なんて思っていたら、はたと思い出す。
   これって、集合場所できいた音じゃないか!>>参照
   いやー、長いフリだったけど、ようやく音の正体がわかる。思わぬ邂逅。

   あと、よーくみると、この銅鑼、売り物みたい。
   銅鑼の上にちゃんと値札がある(右の写真)。
   ¥98,000なり。驚き。
   これを買って「ご飯、できたよー」なんて、毎朝、叩いていたらさぞかし楽しいだろうな。(近所迷惑か!?)


   全員、プレゼントを購入したみたいなので、いよいよプレゼント交換!
   店の前だと迷惑なので、千里中華街の外れにみなでゾロゾロ移動する。
   そのとき、目に付いたのが「北海道」の看板。ちょうど、1階分、上に看板がある。
   え、中国じゃないの?   って感じだけど、結局、謎が解けなかった。旅行会社の広告?
   後日、「トミーズ小枝の素敵なダーリン」(関西ローカル番組)でみたんだけど、どうやら、千里中華街の上に北海道をコンセプトにしたレストランがオープンしているとのこと。うーん、こちらも要チェックですな。

 
      で、プレゼント交換買いの会場となったのはテラスの端(左の写真参照)
   ベンチ(?)の後にある絵の下部をよく見ると、社名(右の写真参照)が入っているように思えるんだけど、闇で広告なのかな。

   そこのベンチでみなで落ち着く。
   はい、いよいよプレゼント交換買いの幕開け。ちょうど、お八つの時間(15:00)。
   予め、私が用意していたクジを一人一人、ひいてもらう。
   ちょうど、右の写真のようなクジ。
   人の名前が書いてあって、クジを引いた人がその人にプレゼントを贈るって仕組みなのだ。

      全員にクジを引いてもらって、最後に残ったのが右上の写真のクジ。
   というわけで、私の水滸伝チョコはさんに受け取って貰うことになる。
   また、そこらかしこでプレゼントの受け渡しが行われている。
   私が頂いたのは、翔田さんから。ティーバッグ(LICHEE BLACK TEA)&中国デザインのミルクキャンディ。(右の写真)
   ありがとうございます。美味しく頂きました♪

   うーん、みなさん、素敵なプレゼント、買ってますね♪

   で、その場ではあまりどんなプレゼントがあるのか把握してなかったけど、後日、いろんな人が教えてくれる。
   (亜朗さん、孟宗竹さん、アタツさん、ありがとうございます)

   わかっている分だけでもあげてみると……

さん:蛍茶碗と竹ランチョンマット→亜朗さん


亜朗さん:蛍茶碗、皿、れんげの食事セット→ガ馬超さん

ガ馬超さん:水滸伝チョコ(仮名)→アタツさん

アタツさん:中華な石鹸セット→さん


玲可さん:ゲッペイ(月餅)&饅頭&お茶→孟宗竹さん


孟宗竹さん:パンダの陶器&女孔明(?)の竹小皿→いな吉さん


中華ポーチ(?)→玲可さん


パンダお菓子→ろくぎさん


てな感じ。
   よく見ると、ガ馬超さんのプレゼントと、清岡のプレゼントがかぶってるやん!(笑)
   あと、孟宗竹さんのプレゼントの「女孔明(?)の竹小皿」。かなりツボですな。。。

   で、包みから各人、プレゼントを出し、それぞれ記念撮影♪
   お互いがもらったプレゼントを見せ合い、くつろぐ。

   あ、清岡が買った水滸伝チョコ。
   ちゃんとみんなで、チョコの包みに描かれたイラストを三国志の人物に決めつけてた。





<<
>L<
>>