<<
>>
Sandai NEWS 020622
020622
<<そういえば、サイト紹介がないような

   カウンタ200、いく。
   ゆっくりだけど、確実に増えているようで何より。
   サイトはどこともつながっていなければ、誰も見てくれないので、やはり広報活動もそれとなく必要なのかなと。
   というわけで今週も結果的にいろんなところからつなげてもらう。

   まずTMKさんの「江河水」1)から。(いつもネット上でお世話になってます>TMKさん)
   同盟や企画系以外の個人ホームページからリンクを貼ってもらうのは初めてで妙に感動♪

   やはり、普通、サイト開設したら、「ようやく私のホムペができました♪   まだ何もないところだけど、皆さん、是非是非、遊びに来ちゃって下さいね〜vv」とか、いろんなところの掲示板に開設のお知らせを書き込んで、普段、ネット上で親しいサイト管理人からリンクをしてもらって、それでいてお返しにこちらからもリンクを貼ったりするんでしょうね。その前にうちのサイトはリンク集みたいなページをつくる予定がないので、そういうことは出来ない(遠い目)

   次に自ら登録するところ。
   私がネットで何か良い三国志小説ないかなと探すのに、三國志サーチ2)を使っている。ディレクトリ型の検索で、検索窓にキーワードを入れていく他にも、キーワードをクリックしていくだけで検索できるすぐれもの。もちろん、私がよく使うのは「芸術・文学/小説」ディレクトリです。
   というわけで、今度はサイト管理者の立場になったので、登録してみる。実際に登録作業してみると、すぐに「芸術・文学/小説」ディレクトリに入り、その早さに驚く。
   はてさて訪れてくれる人がいるかどうか……

   最後に同盟系統。
   その名も「孫堅同盟」3)。文台さんの小説を中心に発表しているこのサイトには、うってつけの同盟。まだ出来たばかりらしい。
   そんな初々しい同盟に、私のような初心忘れまくった人が入って良いのかなと、やや引け目に感じながら、思い切って掲示板に登録願いの書き込みを入れてみる。
   そうすると、その同盟の管理人のけいちゃんさんがわざわざ、うちの掲示板に来て下さる。(おまけに小説も読んでくれました。とても感謝感謝♪)
   というわけで不肖、清岡は「孫堅同盟」に入ることができる。


   まぁ、広報活動はそれなりにやっていこうかと思うけど、それよりリピーターが増えることの方が大きいかなと。でも、私のやりたいことは、三国志ファンの要求に沿ってないような気がするし、それは難しいから、やはり私のやりたいことを優先させていくのかな。
   とりあえず、近々やるものからいつやるの?ってやつもごっちゃにして列挙すると……

●私が三国志サイトを巡っていた思い出話のテキスト。
●権ちゃんお墓参りツアーの実物しおりの作り方。
●「蒼天航路」の文台さん登場シーン周りを史書的立場で突っ込んで行こうというテキスト
●最近の三国志初心者向けの三国志紹介テキスト
●宣嗣小説。

てな感じ。まぁ、リクエストがあれば、そちらを優先する予定。

   あと、更新歴ページ4)をつくる。入り口ページにリンクを貼っている。
   「new」って書かれたところをクリックしていくと、更新したページまでたどり着けるっていうのにも憧れたんだけど、それだとデザイン的に手間がかかりそうだし、いくつか前の更新がわかりにくいので、結局、こっちを採用。


1)   TMKさんが管理人の「江河水」。孫権(字、仲謀)のことが知りたければ、ここへ行くのがベスト。テキストがとても面白い。   >>行ってみる   <<戻る

2)   三国志ファンなら「三國志サーチ」からサイト探しするのがお薦め。   >>行ってみる   <<戻る

3)   「孫堅同盟」はなんと、うちのサイトより若い。画廊やお絵かき掲示板もあってとても楽しい。   >>行ってみる   <<戻る

4)   一応、更新歴のページをつくったけど、あまり古い更新はそこに書いてない。   >>チェックしてみる   <<戻る


<<
>>