<<
>>
そういえば、サイト紹介がないような
020615
<<Sandai NEWS 020613

   カウンタ100記念とかいって、ほとんどシャレで「孫氏三代・登場人物人気投票」1)をつくってしまいました。
   でもきっかけはシャレだけど、熱いコメントを添えて投票してくださると、嬉しいです♪


   さて、今、うちのサイトで抜けているところは何か?(そこっ、作っている人が、とか言わない・笑)、と考えたとき、やはり「はじめに」とか「about this site」とかのサイト案内。
   サイトを作っていて忘れがちなことは閲覧者の立場にたってサイト作りをすること。サイト案内は初めてサイトを訪れた人にとって、かなり重要な情報源になると思う……少なくとも私は初めていくサイトではまずそこをみるし。
   で、うちのサイトは「三国志小説『孫氏三代』支援ページ」2)を名乗っているから、まずサイト説明より「孫氏三代」についての説明が優先。
   えっと、こんな感じになるのかな……

<<小説プロフィール>>
名称孫氏三代
分類歴史小説
形式短編集(一小説二万字程度だけど、文字数は意識していない)
時代背景中国・後漢末〜三国時代(今のところ後漢末のみ)
登場人物孫文台、孫伯符、孫仲謀に関連した人物たち(今のところ孫文台中心)
主人公孫文台、孫伯符、孫仲謀に限らず、各小説により様々。
参考文献三国志を中心に後漢書や後漢紀、さらにそれらに付随する注など。
注意事項・「姓+字」表記が多く、「名」はほとんど出てこない。
 ・小説によって主観描写と客観描写の二つの形式あり。
 ・既存の作品に登場する人物のイメージに依らない。

と、少しかたいめの文だけど、こんなもんでしょうかね。。。
   あと、サイトに関する情報。こちらはお手本にするサイトがいろいろあるけど、だから逆に何を書こうか迷うってのもある。うーん。

<<サイト情報>>
名称三国志小説「孫氏三代」支援サイト(略称、孫氏三代)
URLhttp://cte.main.jp/sunshi/
期間2002年5月28日〜現在(期間の終了は未定)
ジャンル名称どおり、三国志/創作小説(いわゆる「正史ベース」)
意義「孫氏三代」の発表、広報及び解説
管理人清岡 美津夫
連絡先電子メール:oka_kiyo@mint.freemail.ne.jp
方針管理人に優しい更新計画(笑)
リンクについてこのページを参照。バナーについても同様。
▼コンテンツ紹介 
>>孫氏三代とは?ここのページ。孫氏三代およびサイト説明
>>小説本編主要コンテンツ。連載中の小説や書きかけ小説あり。
>>LOGいわゆる日記。但し、更新計画、更新報告やエッセイも兼ねている
>>多目的掲示板掲示板とかBBSとか呼ばれているネット上のコミュニティ。
三国志関連や雑談など書き込んでください。
ここにProfileやチャットルームへのリンクあり。
▼参加同盟 
>>三国志小説同盟三国志関係のオリジナル小説を取り扱っているサイトの同盟。

と、こんな感じが無難なんだろうか……


   ちなみにサイトへ定期的に訪れてくれる人にとって、便利な情報はサイトのどこが更新されたかということ。これはハッキリ言ってうちのサイトは全然、できてない。少しずつかえていくつもり。
   とりあえず、入り口ページにLOGの「最新の記録」へのリンクを張る。うちのサイトはここぐらいしか頻繁に更新しないので良いのかなあと……   しばらく来てないかった人で更新をチェックしたい場合は、「最新の記録」のページにとんだあと、ページの上部にある「<<以前」を何回かクリックしてくれれば、わかる仕組み。
   あと、小説本編に関しても新たに更新したところは入り口ページにリンクを張ろうと思っている。


1) 入り口ページ小説本編のページにリンク、張りました。「孫氏三代」のどれかを読んだことがあれば、宜しければ投票してやってください。 戻る

2) 入り口ページ参照。今のところ、入り口ではサイト名をそう表記しているが、略して「孫氏三代」と呼ぶことが多い。 戻る

<<
>>