2006年1月の更新歴
0601
<<入り口へ戻る
<<更新歴目次
<<2006年2月の更新暦へ
>>2005年12月の更新暦へ


1/28   ふと思ったが

   サボる。この語源は確かサボタージュ(sabotage)からきていたと思う。サボるの使用例は「授業をサボる」等、連想されるのは出席しないとか仕事をしないとか。で、サボるの語源のサボタージュのさらに語源は、私のあやふやな記憶によると、サボという名の木靴を機械に入れて、機械を停止させるとかなんかだっけ。いや実際、海外ドラマを見ていると、サボタージュとか言っていて破壊工作していたので、なるほどな、と思ったので。

   さてさて「孫氏からみた三国志」の続き。ネタバレながらもうタイトルにつかっちゃったのでここで書いちゃうけど、ついに南容さんが戦没。私の中では「孫氏からみた三国志」の準主役の一人なんで。一つの時代の区切りなのだ。黙祷。。。。。これ以上、書くと、ここのページが南容さん話ばかりになってしまうので、さっさと話をかえる。さて一人、歴史の舞台から退場したかとおもったら、お次は劉備(字、玄徳)の登場。知る人ぞ知る、三国の一国の蜀漢の初代皇帝となる人。一応、「孫氏からみた三国志」では典略準拠で張純の乱を初陣としている。しかし張純の乱は意外といろんなところに載っているなぁ。
>>南容さんの最期            

   そういえば明日が旧暦の正月だ。中華街にでも行く予定。。。


1/4   勢いにまかせて

   というわけで正月の勢いに任せて「孫氏からみた三国志37」を仕上げました。この順番でいくと次回は南容さんの身が危機です。あ、ちなみに今回も文台さんは出てません(汗)。当分、出てこないと思います(汗)。
>>王國vs耿鄙            

   年末にBSでやっていたスポンジボブ(SpongeBob Squarepants)をビデオで見ました。アメリカの大味なアニメだと思っていて、あまり期待してなかったんですが、面白いですね。妙に寓意に富んでいるし。というかこのアニメってアメリカで大ヒット作品なんですね。
   今、売れている芸人の昔話をすると、なんだか、妙な自慢話にとらえられかねないことになってしまうんですが、毎年、年末にオールナイトでやる関西ローカル番組の「オールザッツ漫才」のいつぞやの年に、レーザーラモンHG住谷さんが出てきて、誰か別の芸人から「住谷ー、そのキャラにして後悔してないか?」とか突っ込まれていたような気がするんですが、いつ頃、でしたっけね。2004年か2003年だと思いますけど、さらにおぼろげな記憶だと、そのころは短いドレッドヘアーだったような……(全部記憶違いの可能性あり・汗)   あと正月にやっている「爆笑ヒットパレード」で去年は波田陽区さんがガチャピン&ムックとロケやってたんですが、今年はレーザーラモンHG住谷さんでした。さてさて。それにしてもM−1は今から思うと独特の空気がありますね。なんか、どんどんテンションを上げていかないと、受けないし点数も高くないというか、きちきちでやっているというか…その空気にあわなかった、南海キャンディーズは決勝で最下位で、波に乗りきったブラックマヨネーズは優勝したという印象があります。


1/2   やっぱりカレー

「[口加][口厘]鶏塊」なる中華風カレー   予告通り(>>参照)、やっぱり今年も「[口加][口厘]鶏塊」なる中華風カレーにしました。三年連続(汗)。いやほとんどネタですが(笑)。さて、以前から微妙に告知していた「孫氏からみた三国志」の蓋勳関連の加筆が終わりました。どうも涼州刺史の着任順番とか中平年間のあそこらへんのところは細かいところが曖昧ですね。今回のところはなんか意味がまったく違っているいるかもしれないので、ちゃんと知りたい人は脚注の原文要参照です。さて「孫氏からみた三国志37」は涼州刺史の耿鄙中心の話になりそうです……いつ公開できるって話ですけど(汗)。あ、加筆部分は下にリンク張っておきます。
>>宋梟の話            
>>夏育の話            


   というわけで小説「故郷はここに」のはやくも連載四回目で最終回です。こちらも中平年間の涼州関連です。
>>「故郷はここに」04            

1/1   そういえばKxR

カウントダウン!   いきなり二日前の話をするけど、12月31日締め切りのKxR原稿の話。あ、KxRについては下記のリンク先参照。
>>KxRの紹介            

   今回は「三国志重大ニュース2005カウントダウン」ってことで、「三国志ニュース」(>>別サイト・参照)で昨年一年間の三国志ニュースで比較的大きいニュースをピックアップして、それぞれに新たに文を添え、冊子を作った。それから「三国志忘年オフ会in東京(仮)」でその冊子を配り、ニュースに投票してもらい順位をつけた。
>>ノミネート(別サイト)            
>>ノミネート冊子            

   それでさらにコメントをつけたりレイアウトを決めたりなんとか30日までにページを完成。右上の写真がその1ページ目。それをメール便で提出。さて、間に合ったんだろうか(汗)

   というわけで小説「故郷はここに」のはやくも連載三回目。明日で最終回っす。
>>「故郷はここに」03