2009年6月の日記:[以前の日記]
 
 
6月21日(日)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 51 枚
51 枚目の使用行数 : 4 行

皇帝即位のところを軽く描写して次のゴタゴタへどんどん進もうと思った矢先に下記の記事にあるような書籍を見かける。
ばっちり書いている上に後漢における崩御→即位の流れが面白い!
ちゃんと場所も推察できるしね。

メモ:『古代中国と皇帝祭祀』(汲古選書26)
line
6月19日(金)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 44 枚
44 枚目の使用行数 : 11 行

作業の合間を縫って、のろのろペースながら、ようやく1シーン終える。
次はようやく皇帝崩御後のごたごたの権力闘争シーン。
どう主役を絡ませ、描くかだね。

皇帝崩御
line
6月11日(木)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 35 枚
35 枚目の使用行数 : 18 行

物語中、次のシーンへ。
皇帝崩御の前の時期。
対立構造を巧く描けると良いが。

話は変わるけど、予定通り、「三国志ニュース」に下記のメモを残す。

メモ:「晋南朝における冠服制度の変遷と官爵体系」
line
6月8日(月)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 30 枚
30 枚目の使用行数 : 13 行

一応、一日一枚は、いっているのかな?(汗)
物語中、未だ、蹇碩のところ。董卓がストーリーを動かす感じ。


メモ:『天空の玉座』
↑というわけで、メモを残したんだけど、最近、いろんな機会に恵まれて、他にも読みたい書籍や論文がたくさんでてきた。
今、読む時間がないが、とりあえず冠服関連は三国志ニュースでメモを残したいところ。
line