<<
>>
2009年9月の雑記
2009.09.11.
<<2009年8月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


9/11   モスバーガークラシック神楽坂店
モスバーガークラシックのコースター神楽坂バーガーわさび。980円なり神楽坂バーガーわさびの断面図


モスバーガークラシック神楽坂店とは別に、モスバーガー神楽坂下店があって、坂の上と下ではえらいちがいだなぁと。

http://www.mos.co.jp/company/outline/business/classic/

上京ついでに前から気になっていたモスバーガークラシック神楽坂店に行ってくる。

そこはレストラン形式のお店で、ほとんどのバーガーが600円以上。

ここからその昔あった、モスの匠バーガーが全国にリリースされたんじゃないかと思ってしまう(実際、どっちか先か知らず)

○写真説明
左 モスバーガークラシックのコースター。
中 神楽坂バーガーわさび。980円なり
右 神楽坂バーガーわさびの断面図


右の写真のナイフとフォークを比べて貰うとわかるようにかなりの大きさ。
店員からは紙を使っての丸かじりを示唆されたんだけど、結局、やらず終い。

他の店と違う点は酒があるところかな。

何にせよ、また来たい店だ。



9/19   ケーキ屋さんのパフェ再び。
ストロベリーのショートケーキ


<<ケーキ屋さんのパフェ(2009年5月4日の日記)


上記日記で食べて以来、久々に京都伊勢丹の6階のマールブランシュに行ってくる。前回、どっち食べようか迷って食べなかった「ストロベリーのショートケーキ」というフルサイズのパフェを注文。

>>京都 北山 マールブランシュ

やはり、ボリュームたっぷりで、おいしい!


9/20   九月にネタ放出。
ハワイアンチャーハン


日記を見返すと、3月以来、ネタ放出をしていないが、それだけネタが溜まっているのではなく、それだけ放出する必要がない程少ないネタ量だった。
いつもはネタ(と言うよりメモ)にあれこれ文を付け足すんだけど、そんなに需要がなさそうなので、ほとんどメモのままで行こう。


3月21日
日本の、これから』放送記念日特集『テレビの、これから』第1部

>>テレビの、これから│日本の、これから

まさかNHKが他局の番組宣伝をするとは思わなかった。

第2部。
十年前に想像していたオンデマンドTVがアメリカでは実現しつつあるよなぁ。
五年ほど前から私は一旦、ビデオに番組を溜めてから、都合の良い時に見て居るんで(※ニュース除く)、とてもこういうやり方に馴染むと思う。
あと同報性のメリット(つまり一緒に番組を見るという魅力)は熟考に値するね。


3月22日
ついにメールでマイミク申請を装ったスパムが来た!

3月25日
ワールドビジネスサテライト

>>[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

コミュニティー分割
ライフログ(GPSを組み合わせたリアルでの行動履歴)
ポメラ


3月30日-4月2日
NHKの『BSシネマ』で『風と共にさりぬ』、『十戒』、『ガンジー』、『ニューシネマパラダイス』完全オリジナル版が放送。
どれもとても面白かったけど、『ニューシネマパラダイス』完全オリジナル版は、地上波で放送されていたバージョンと違って、一貫性のあるテーマがあって、特に面白かったかな。

>>BSシネマオンライン

それから、『スクール・オブ・ロック』最高!

5月24日

<<先々週、先週はご飯ものばかり。(2009年3月7日の日記)
↑ここの日記の続き。

というわけでチャーハンを作ってみる。冒頭の写真。
千趣会の『Bridal Cooking わたしの料理ノート』第7巻「ご飯料理コレクション」から「ハワイアンチャーハン」。この料理の一番の特徴はパイナップルが入っているところかな。私は酢豚にパイナップルが入っていても平気なので美味しく頂いた。
<<先々週、先週はご飯ものばかり。(2007年2月25日の日記)

※以下、日付不明なメモ。

宇宙戦争』 創作する際の反面教師的に楽しめた。

「男装の麗人」は川島芳子を題材とした小説のタイトル。ということは言葉が一人歩きした一例なのかね。

番組『みんなの歌』の恐ろしいところは、歌のテーマが愛だの恋だのじゃないから、テーマで誤魔化されることなく、その分、技法や演出が目立つことだ。

NHKスペシャルの始皇帝のやつで、李斯が後漢の進賢冠を戴いていた(笑)

タイムスクープハンター』、なんやかやで結局、結構、見ていたなぁ。最終回か、名残惜しい。

>>EYESブログ:NHKブログ | タイムスクープハンター



>>WIRED VISION - “アカルイ”未来を考えるニュースサイト

>>SNSは「商店街」になれるか:音楽業界の会議レポート

上記ニュースでなるほどとおもったところを下記へ引用。

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なお、ソーシャル・ネットワークでの音楽配信を促進すると、恐怖の「レコード店の店員症候群」を復活させるという、意図せぬ結果をもたらす可能性があるという指摘もあった。レコード店の店員症候群とは、インディーズ音楽に詳しい通ぶった者が、「間違った」楽曲を購入した顧客を物笑いの種にするというもの。つまり、オンラインでの楽曲購入体験には「ユーザーを守る匿名性」があるが、ソーシャル・ネットワークではこれが失われる可能性があるというのだ。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


7月4日 それか一週間前?

>>|| KTV || 関西テレビ放送 [ 番組 ナンボDEなんぼ ]

岡田斗司夫さんの著作にちょくちょく触れられていたフランス人のジャリー・セバスチャンさん(35)が番組『ナンボDEなんぼ』のVTRに登場していた。
セバスチャンさんと言えば、声優の林原めぐみさんの熱烈なファンとして私の印象にとても強く残っていて、まさか動画で見れるなんて思いもよらず、何気なく嬉しい!
「ハヤシバラメグミ~!」
番組ではエヴァ好きとして、出ていたけどね。

7月5日深夜
関西でのテレビ放送はプロレスに熱かった!

関西テレビ24:35-25:45
新世紀プロレス DRAGON GATE

ABCテレビ25:40-26:10
ワールドプロレスリング
新日本vsノアと銘打ち
岡田vs潮崎
後藤vs杉浦

読売テレビ25:55-27:02
プロレス界の盟主 三沢光晴追悼特別番組


7月4日
ザ☆ネットスター!』七月分
濱野智史さんが出ていた。ビックリ。

>>ザ☆ネットスター!

<<同期的と非同期的のネットのコミュニケーション(2007年11月24日の日記)
↑以前の日記で濱野さんを取り上げたところ。

レコーディングダイエットをされたとネットを通じ知ったんだけど、その後、ご本人をテレビで見かけるとは思わなかった(笑)

7月11日
NHK土曜ドラマ『リミット~掲示の現場2』を見て。
武田鉄矢さんはその人のイメージ(※私が勝手に抱いているものだが)があってか、ダーティな役の方が似合うと思った。
無差別な殺人やネットでの犯罪依頼など、現在の犯罪をうまく取り入れようとしている。
あと民族音楽系なBGMが気になった。

7月27日
>>ガンダム宇宙世紀大全

13話のおばさんなのに永井一郎さんが声をあてていて、映画版では修正されるキャラを見れて良かった。

それから「宇宙世紀の歴史が動いた」最高!

8月6日
古いビデオを消化していると、2009年正月の新日本プロレスの中継番組が残っていた。もちろん三沢選手の映像含む。いよいよ私の中でお別れなのかね。

NHK総合20時
少女たちの日記帳
マイケル・ナイマンの曲が全面に使われていた。アニメ映画『アンネの日記』の曲だからだろうけど(曲名は「if」だったっけ?)、映画『リバティーン』でも使われていた曲なので、性病を連想してしまう(不謹慎)。


9/19   お菓子の木
お菓子の木


   この間、大丸京都店の地下で写真のようなケーキを買ってきて食す。何かというと「シェラメール」というお店の「お菓子の木」だ。

>>Chez La Mere ~ 京都の美味しいケーキと喫茶のお店

   1カットとはいえ、素材の種類も量もボリュームがあって、「大味かも?」と少し警戒しつつ見た目の魅力に負けて購入。家で、紅茶と共に食す。美味しかったものの、私の好みからはすこしもっさりした感じだった。まぁ、それが返って紅茶と合う感じだから結果として良かったけど。

   あと、話がまったく変わって、来年の春に『ダーリンは外国人』の映画が公開されるそうな。

>>映画『ダーリンは外国人』公式サイト

   『ダーリンは外国人』のシリーズについて、私は新しい分しか読んでいないから、初期の頃はおろか大半を知らないんだけど、トニーさんは国を越えた面白さがあるんで、タイトルは作品の魅力を十全に表しているとは言い難いように思えた。




<<
>>