<<
>>
企画立ち上げに盛り上がり
040707
<<「故郷はここに」/「桜月亭」


注意   このページは<<「権ちゃんお墓参りツアー」の覚え書きと重複する部分が多い。

   前回もその前の前も、サイト「東呉華亭020709-05)のことを書いたんだけど、初書き込み以来(2001年6月下旬)、やっぱり私はそこの掲示板に入り浸っていた。大手のサイトなものだから、サイトを持っている人の書き込みが多く。居ながらにして、どういったサイトがあるのがわかるのだった。
   その中の一つに2001年9月20日、介子嘉さんという方の書き込みがあった。と、いっても私にとって特筆すべきことはなかったんだけど(オイ)。別に三国志に特化したサイトではないってのも理由かな。

清岡 > 初めまして〜 清岡です。落書き板への投稿、見ました♪ あじのある絵ですね。淡い感じが良いです〜(2001/09/21(Fri) 05:53:42)0206091100-2)

   レスもこういったふつうな感じ。他のコーナーの投稿について書かれている。
   で、サイト「東呉華亭」にはチャット・ルームがあるんだけど、それに付随して待ち合わせ掲示板もあるのだ。そこをみると、2001年9月21日の夜にチャットをやろうという呼びかけがあった。ところがその日は、知らない間に眠ってしまったようで、起きたのが22日の午前1時。こりゃ、誰もいないなぁと思って、一応、チャットルームをのぞくと、なんと、介子嘉さんが居たのだ。
   ログを見ると、介子嘉さんも待ち合わせ時間に遅れてチャットルームへ入室した模様。軽く話して終わりかな、と思っていたのが大きな、そしてうれしい誤算。なんとそのまま夜明けまでチャットしてた。
   2001年8月22日水曜日に放送された「その時歴史が動いた 第64回三国志英雄伝」のこととかで話が弾む。チャット中に介さんが南京に住んでいることが判明(当時)。それに介さんは孫権墓に行ったことがあると話をする。それで私は「東呉華亭」の「三国名場面百選」というコーナーで紹介されていた孫権墓のことを思い出し、すぐさま、

清岡 > あ、孫権墓〜♪   孫権さんが瓜を作っているレリーフがあるってほんとですか? (9/22(土)3:36)0206091100-3)

と発言。すると、介さんから、孫権が瓜を作っているシーンのレリーフが実在することが真実であることを聞かされる(といっても南瓜だけど)。そこから孫権墓のことを介さんから聞く。その話によると孫権墓の所在が地元の地図から消えるらしい。それは可愛そう。そこで私は、

清岡 > これは是非、日本のサイトで盛り上げないと、いけないですね<仲謀さんの墓 (9/22(土)3:57)0206091100-3)

とか

清岡 > 権ちゃんといえばTMKさんです。こんど、話、ふってみようかなあ (9/22(土)4:00)0206091100-3)

と、書いていく。TMKさんとは孫権ファンサイト「江河水」(<<0116.)や孫権ファン同盟のサイト「碧眼児同盟」(<<0116.)の管理人様&盟主様。それからチャットではついに

清岡 > ここで、企画、立ち上げてもらいましょうか。権ちゃん墓ツアー計画とかいっても(地図とかだけでも) (9/22(土)4:06)0206091100-3)


と、企画のひよこがうまれる(♪)   それ以降、チャットでその企画について話し込んでいく。まだ、企画の名前は決まってないが……
   翌日(というかチャットの時間が時間だけに、同じ日に・汗)、早速、TMKさんのサイト「江河水」の掲示板で話を振ってみる。

No.631   権ちゃんお墓参りツアー♪ 投稿者:清岡美津夫 2001/09/22(Sat) 10:55:16

おはようございます、清岡ですー
あ、今、旅行中なんですねー、うらやましいー
私は数日、ネットに接続できなかったんですが、
その間、どこもいろいろ更新されていますね。
あ、「蒼穹」第四話、UPされてますね〜♪
あとでゆっくり読みますね(他のが溜まっているので)

えっと昨日、とあるサイトのチャットで
介子嘉さんって方に会ったんです。
で、話題は権ちゃんのお墓の話になったんですが、
現地では扱いが良くないそうです。地図にも載ってないとかで。
その分、日本のサイトで盛り上げたいですね、って話に
なったんですよ。
介子嘉さんだったら、そこまでの地図とかの資料準備できる
そうですし、もちろん写真もデジカメで撮れますし。
(2〜3メートルの権ちゃん像の写真見せてもらいましたv)
実際に行けなくても「権ちゃんお墓参りツアー」って企画が
あったら楽しいなって話してました。
(お墓までの行き方とか見所とか食事は何を食べればいいとか)
じゃ、企画できるサイトってどこだろうって話になって、
権ちゃんっていえばTMKさんのサイトでしょ、ってことになりました。。
というわけで、お伺いにきたのですが、どうです?
まだまだ思いつき段階なんで話し合うことが多くて、申し訳ないですけど、
そういう企画があったら面白いかなって思ったんもので。0206091100-4)


   TMKさんは快く承諾してくれる。こうして生まれたのが「権ちゃんお墓参りツアー」0206091100-1)。余談だけど、「碧眼児同盟」にもチャットルームがあって、その数日後のチャットでこの話をしていたなぁ。

   そんな機運もあってか(?)、介さんもついに三国志系のサイトを立ち上げる。その名も「水上楼閣」1)。サイト「東呉華亭」の掲示板でお知らせ書き込みがあったので、知ったのだ。早速、

清岡 > 三国志サイトを立ち上げたのですか!? 早速、見に行きます〜♪(2001/10/12(Fri) 20:50:54)0206091100-2)

てなレスを入れて、そこのサイトを見に行く。そこのサイトには周瑜の小説「赤壁逍遥」やそれと「権ちゃんお墓参りツアー」とは別に赤壁ツアーの企画もあったのだ。というわけでそこの掲示板でも書き込み。

三国志サイト開設♪
清岡美津夫 投稿日:2001年10月22日<金>20時57分

サイト、開設、おめでとうございます この前、作っていると聞いたばかりなのに、もう立ち上がっているなんて、 介さんの行動力に感服です。 赤壁ツアーももうコンテンツとしてあるのも素晴らしいですー♪ あ、赤壁逍遥、読みましたよ。 介さんの理想とする周瑜像を見られたような気がしますー あと、周瑜夫婦のやりとりが楽しいですね これからの介さん流の赤壁解釈、楽しみです♪2)


   その後、考察系のコンテンツもできてきたりと、「水上楼閣」は発達することになった。あ、「権ちゃんお墓参りツアー」は当面は「遠足のしおり」を制作しようってことになって。介さんには「遠足のしおり」中の「お金について」や「胡綜の中国語講座」のコラムを書いていただいた。一読の価値、充分あり。




1)   「水上楼閣」。介子嘉さんの三国志サイト。当時とURLが違う。コンテンツの幅も広がって、春秋時代についてのコーナーもある。清岡は春秋素人なので、とてもありがたい。 2)   サイト「水上楼閣1)の掲示板「留言簿」での書き込み。もうさすがに過去ログはたどれない。
<<
>>