<<
>>
炎の3日間
020529
「本末転倒に話を進め......」から

   2002年5月27日月曜日〜

   まあ、動機はどうあれ、まずはサーバ・スペースの貸し出しサービスをやっているところをネットでいくつか探し出す。これだ、と思ったのを早速、申し込む。
   一晩明けて、ほぼ半日後、申し込み確認メールで返事が来て、試用期間だけど、サーバにファイルをアップデイトできるようになる。
   では、当初の目的である東呉華亭関西プチオフ会(通称、関プチ)用のゲストブックをおいてしまおう……いや、ゲストブックより自サイトの掲示板の方が先かな……それより、自サイトのアクセスカウンタが先だ。と、いうことでアクセスカウンタの配布CGI1)を選んでアップデイトしてみる(注、肝心のページはこの時点でまったくできてません・汗)。

   CGIの取り扱いはまったくしたことがなかったけど、うまいこと、アクセスカウンタの設定に成功。すんなりいったので、次は自サイトの掲示板の設定へ。
   探し出した掲示板2)、前々から知っている掲示板の発展型で、表示形式の多彩さ、セキュリティの高さがとても魅力的。
   で、こちらもアップデイトして、いざ掲示板へアクセスしてみると、「Internal Server Error」とのこと。
   どうせ、くだらないミスをしているんでしょ、とか軽く思いながらチェックして再度アップデイト&アクセス……「Internal Server Error」??
   おかしい。ちゃんとアップデイトしてるし、アクセス権パーミッション)設定もちゃんとしている。なんで??
   もう夜も遅いので、仕方なく、その日は眠ることにする。もんもんとして、とても寝心地の悪い一晩

   そして、朝、少し時間があったので出掛ける前に、もうちょっと頑張ってみるけど、まったく進展なし。その日の昼間、悶々と過ごす
   使えないのだったら、別の掲示板を探せば良いじゃん、という気がしないでもないけど、そこは、その掲示板へ惚れた者の弱み。何とかしようと、夜、そのサイトやそこの掲示板でCGIについていろいろ勉強する。
   そうすると、どうやら、サーバーによってアクセス権の設定がかなりちがうようだ。なので、私もアクセス権をいろいろいじってみる……(作業中)……そうすると見事、成功♪   もう「Internal Server Error」なんて出てこない。
   その勢いでサイトの入り口ページを作ってみる。もちろん、アクセス・カウンタつけて、掲示板にもリンクをはってみる。うん、なんだか、サイトらしくなってきた(注、くどいようですが、この時点で肝心のメインとなるページ、つまり、このLOGとか小説とかはまったくできてません・汗)。

   清岡がいつもネット上でお世話になっている、しまみお様の「水天宮」3)というサイトの掲示板で、にしい様4)が、ある同盟に参加されたという記事に対するレスで

題名   おぉ、願いが叶ってますね♪(遅レス・汗)
おなまえ   清岡美津夫      Eメール   2002/05/30(Thu) 22:56   URL
コメント
結局、にしい様は参加されていたのですね、おめでとうございますー。
あぁ、私もいつの日か、参加したいですなぁ(遠い目)5)

というように、ここのサイトのことを一言も書かずに、URL覧にこっそりここのサイトにリンクを貼っておいた。
   そうすると、一日でカウンタが四つ進む。おぉ、さすがは、「水天宮」!   こんな目立たないリンクを辿ってきてくれる人もいるなんて、「水天宮」ってかなりの人気サイト♪
   でも、管理人のしまみお様は、ここのサイトの存在に気付いていない様子。
   ごめんなさーい。ページが全然、できてないのに自サイトができたって申し上げるのは恥ずかったので……ともかく、メインのページが出来てないのに来てくれた、のべ四人の方にとても感謝です


1) at works。アクセスカウンタはここのCGIを使っている。なかなかいろいろ設定できて良い感じ。   戻る
2) SkullySoftCom   清岡が惚れた掲示板のCGIが置いている。多分、惚れすぎて周り(書き込む人の使いやすさ)が見えてない?   戻る
3) しまみお様が管理する「水天宮」。しまみお様が書く素敵な三国志小説あり。   戻る
4) にしい様が管理する「E.I.H.N.」を参照のこと。本文の、ある同盟云々は三国志コーナーについてである。   戻る
5) 本文でも書いたとおり、上の項目3)で書いたサイトにある掲示板での、清岡による書き込み。書き込みフォームに合わせて、なるべく引用元を再現した。   戻る

<<
>>