2011年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月26日(水)
 
 
青州黄巾(孫氏からみた三国志56)
↑ここで『三国志』巻八魏書陶謙伝や『後漢書』伝六十三陶謙伝を訳していたのを忘れて、再び訳して時間の浪費をしてしまった。
まぁ折角だから、注とか載せてない部分を載せておこうかな。
line
1月19日(水)
 
 


図書館から小嶋茂稔/著『漢代国家統治の構造と展開─後漢国家論研究序説─』を借りてきた。少し読んだけど、すごく興味深くワクワクするし、何より前々から疑問におもっていたことの学説ごとに知れそうだ。

株式会社汲古書院のサイトオープン(2009年1月30日)
↑二年前から読みたがっていたんだけど、早く読めばよかったね。

あと、やはり、
>・「孫氏からみた三国志」 漢文抽出→漢文読み
を進めていっているけど、なかなか進まないね。
孫策登場あたりまで見ていきたいんだけど。

相棒-劇場版K-
↑そんなことを思いながら、映画『相棒-劇場版K-』を見に行ったが、下から上へ縦に伸びていく感じがすごく面白かった。グレーな権力争いな感じが好き。
line
1月12日(水)
 
 
というわけで無事7日金曜日-9日日曜日の青春18きっぷによる旅行を終える。
それでリスト更新。

TO DOリスト(優先順位バラバラ)

・ビデオの消化。SDも。
・サイト「孫氏三代」の雑記。2010年12月以降
・三国志ニュース十大ニュース記事後編
・「孫氏からみた三国志」 漢文抽出→漢文読み
・三国志ニュース 論文紹介
・三国志ニュース 2009年の学術イベントのレポ
・『荊楚歳時記』訳本読む
・『漢文法基礎』読む
・『東洋史研究』等論文読む
・三国志ワーズネットの処理進める。
・三国志ワーズネットの軽い計画立て


電車に揺られながら思っていたのは、次の作品のテーマは「疎外感」あるいは「現状を打破するロック感」とか。やはり作者とシンクロする方が勢い付く制作方法。
line
1月1日(土)
 
 
執筆に直接関係ないけど、年末であれこれしわ寄せがあり、その巻き返しもありTO DOリストを作ってみる。

TO DOリスト(優先順位バラバラ)

・ビデオの消化(年末の『プロレスノア年越し20時間SP〜地球規模の崇高なる方舟10年史ヨッシャ見せるぞ!』や『年越し生放送! よゐこ祭り 12時間まるごと 再放送!』をW録画した関係で、年末年始は消化三昧)
・7日からの下東に備えビデオ予約
・7日からの下東に備え青春18きっぷ購入等準備
・三サポ板のランキング更新
  →済 三サポ板ツリー別閲覧ランキング2010
・年越しもとい、正月カレー作り。 →済み
 ※関連 久しぶりの年越しカレー
・封が切られた素麺を煮麺にして朝食にする計画。→実行中
・三国志ニュースのコメント復旧
・サイト「孫氏三代」の雑記。2010年10月以降
 ※関連 2010年10月の雑記
・NPO三国志フォーラム関連。8日まで議題洗い出し
・三国志ニュース十大ニュース記事(上記関連も兼ねて)
・「孫氏からみた三国志」 漢文抽出→漢文読み
 ※関連 青州黄巾(孫氏からみた三国志56)
・三国志ニュース 論文紹介
・三国志ニュース 2009年の学術イベントのレポ
・図書館から借りた、宮原照夫/著『実録! 少年マガジン編集奮闘記』読む
・『荊楚歳時記』訳本読む
・『漢文法基礎』読む
・『東洋史研究』等論文読む
・三国志ワーズネットの処理進める。
line