2008年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月31日(木)
 
 
というわけで明日から準備期間。
次は五十枚ちょっとの小さくまとまったやつが書きたいな。
頭でっかちじゃなくて冗長じゃないやつ。
朱儁が董卓配下で山東勢力と内通している辺りの話。
それには知識が不足して居るんで、「孫氏からみた三国志」を進めたいね。
もう一つは長編なんだけど、今のところ書きたいのが見あたらないな。
というわけで、準備期間のやるリストとしては

1. 「孫氏からみた三国志」を進める(=史書を読む)
2. 『礼記』を読み進める
3. 長編の材料探し

あれ? こんなところか?
まぁ、いろいろ溜まっている雑務があるんだけどね。

あ、一番、大事なことは

0. いろんな作品に触れてモチベーションを挙げること。

だろうかね。



必要な原稿用紙の枚数 : 328 枚
328 枚目の使用行数 : 14 行

棄ててきた。
最低一人の被害者が出るわけだけど、見切りをつけて読み飛ばすことをお勧め。

以下、悪口。
・只でさえ漢字ばかりで読みづらいのにその上、小難しい。
・女子供が出てこない。おっさんばかり
・単調で冗長。後半は救いがないほどで、読んでいて眠たくなることうけあい。
・只でさえ描写が少ないのに、最後の方の描写のおざなり具合がダメダメ。
・結局、ストーリー的に何も解決していない。救いがないが、「救いがない」ということも表現できていない
・単調な上、やたら戦争描写が多い。まるで戦争マニア。しかもよく見ると浅はかな知識の上の描写なのでマニアすらなっていない。
・キャラクターがいっぱいでるけど、そもそもキャラ立てができていない
・季節は一応、変わるが、天気はまったく変わらない。

自分でこれだけ気付くんだから、他の人が見たら、さらに致命的なのが多々あるんだろう(滝汗)
line
1月28日(月)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 308 枚
308 枚目の使用行数 : 17 行

あとは朱儁vs.孫夏のみだが、落としどころが見えない。
というか朱儁vs.韓忠であんなに日数かけているんだから、間に合うようには思えない(汗)
まぁ善処しよう。。。
line
1月24日(木)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 277 枚
277 枚目の使用行数 : 3 行

皇甫嵩vs.張梁が終わり、朱儁vs.韓忠の頭(と下の日記では人名に誤字がある)。
朱儁vs.孫夏を控えまだまだ(汗)

これ終わればしばらく準備期間だ、励もっと。


○サイト管理話
(SS)C-BOARDを狙った手動スパム(って変な書き方だが)が三つのホスト名から週に何度か書き込みがある。
アクセスログにキッチリ残って居るんだけど、何故かサポ板の方には書き込まれず、うちのサイトの掲示板には書き込まれる。
同じ(SS)C-BOARDのバージョンだから何か設定が違うのかな、と思っていたんだけど、大して調べていなかった。
それで頻度が高くなったんで、ちゃんと見てみると両者の設定の違いがわかった。
サポ板は文字色を選ぶ設定にしてあって、うちのサイトの掲示板は文字色を選ばなくても書き込めるようになっていた。
それでうちの掲示板も文字色、選ぶような設定にしたら、変な書き込みをされなくなった。
つまり手動で(笑)書き込む人はエラー画面を見ずに次にアクセスして居るんだね。
さていつ気付かれるだろう。。。
line
1月22日(火)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 260 枚
260 枚目の使用行数 : 16 行

枚数的には充分なんだけど、ストーリー的に書かなければいけないところまでなかなか書けない。

まだ
皇甫嵩vs.張梁→朱儁vs.幹忠→朱儁vs.孫夏
を書かねば。

間に合うか?!
line
1月16日(水)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 228 枚
228 枚目の使用行数 : 3 行

朱儁の戦いの間に、皇甫嵩の戦いのことを入れ込む形。

それぞれの道へ
戦いの果てに
↑この二つあたり。
line
1月12日(土)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 208 枚
208 枚目の使用行数 : 12 行

切羽詰まっているんで、読んで面白い日記になりようがないけど、
朱儁vs.南陽黄巾
↑今、この辺り。
line
1月9日(水)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 190 枚
190 枚目の使用行数 : 7 行

すっかり日記に書き込んでないけど、
場面が変わって盧植のところを書き続けている。
左豊が出てきたところだから、いよいよあの場面。
史書を素材としているのでもちろん劉備は出ない。
line