<<
>>
2010年11月の雑記
2010.11.09.
<<2010年10月の雑記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


11/9   朝の連続テレビ小説の原作

   吉行あぐり/原作『梅桃(ゆすらうめ)が実るとき』返す。下記の公式ページで見ると、これが原作となって1997年に朝の連続テレビ小説『あぐり』が放送されたんだね。

>>NHK 連続テレビ小説一覧


11/11   同一人物と思えないメイク

   『祝女~shukujo~』と『てっぱん』とのともさかりえさんは同一人物と思えないメイク。後者はリアリティだすためにわざとメイクを下手にしているのかな。それを言ったら、『祝女~shukujo~』と『セカンドバージン』のYOUさんが違う感じに見えるのも似たような理由か。

>>祝女~shukujo~
>>連続テレビ小説「てっぱん」
>>セカンドバージン | NHKドラマ


11/12   韓国の家電輸出戦略

   テレビ番組『ワールドビジネスサテライト』を見る。LG電子の戦略が素晴らしい。24時間つながるコールセンターや、日本企業が国内販売のダウングレードしたやつを海外で売るのに対し、LG電子は現地向けにローカライズした製品開発を行い販売する。例えばインドでインド料理151種類の調理ができる電子レンジ、音楽好きインド人向けにスピーカーが出るテレビ、化粧品を冷やすボックスのある冷蔵庫を販売している。現地向けの製品開発が良い。実は日本にも進出していたが、日本の販売との関係上、2008年に撤退していたそうな。LEDの超薄型とかあった。

>>[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京


   というわけで下記の「三国志ニュース」の記事で書いたように、32型のデジタル液晶テレビと住んでいる所のアンテナが実は110度CSデジタルに対応していなかったってことで、BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナを買った関係で、CS放送で見たい番組を探して録画しては見ていく生活に。未だCS放送に振り回されている状況。

>>『ワールドビジネスサテライト』で曹操特需(2010年11月2日) - 三国志ニュース


11/13   そしてBSCSを楽しむ

   イベント「YOSHIMOTO Presents LIVE STAND 2010 OSAKA」がCh.181とCh.180で放送されていたんで、何で二局同時にやるんだろ?、贅沢だなって思っていてCh.180だけ録画していたんだけど、それを見たときに気付いた。つまり、イベント内の二つのステージをそれぞれ中継しているって番組だったんだね。Ch.181がCONA-MON STAGEでCh.180がKAWAKI-MON STAGEを中継。私はどちらかというと、ネタ中心のCONA-MON STAGEを見たかったのに残念。それでもあれこれ楽しめたけど、中でもニコニコ動画プレゼンツ「あの素晴らしいネタをもう一度!」がいろんな意味で面白かった。スリムクラブフランチェンのネタが全然、笑えなかったので、逆にテレビ番組『エンタの神様』の編集の偉大さがわかった。

>>LIVE STAND 2010 OSAKA (ライブスタンド2010大阪)


   まだ無料放送期間だったのでWOWOWで放送していた「ぼくたちの映画シリーズ」の映画『友子の場合』(1996年)を見た。TVドラマ『世にも奇妙な物語』ドラマも主演ともさかりえさんだったんだ。仲間由紀恵さんも出ていて、丸眼鏡で顔のふっくらした感じで、後年のすらっとしている印象がないんで、誰だか判らなかったし、冒頭ではセーラー服に三つ編み眼鏡だし(※追記。やはり身長の成長前だったんだろか。背が小さい感じ)。それで映画は終わりの方の、場面がどんどん変わっていく夢のシーン(というかタイムスリップ?)はセンス・オブ・ワンダーで面白かった。ちゃんと映像的な伏線もあるし。

>>WOWOWオンライン


   同じくWOWOW放送『アルマゲドン2012』。内容はともかく原題は『Quantum Apocalypse』なので、かなりの便乗邦題だね。直訳すると「量子黙示」。まぁ、少なくともツッコミ所の多い『アルマゲドン』よりは面白く感じる。地球に接近するダークマターがテーマ。そう確定するのは映画の中盤。つかオチは閉じているのか開いているのか。開いていると信じたいが。


   TVで中継していた『ATP賞テレビグランプリ2010』。ATP最優秀賞情報バラエティ部門は『タイムスクープハンター』のスペシャル!

>>ATP賞テレビグランプリ|ATP-社団法人 全日本テレビ番組製作社連盟

>>TSH


11/14   企画は伝染する

   あの文藝春秋もネットでコミックエッセイを配信するようになっていた(笑) こちらはPCでも見やすくなっている。三作品とも面白い。というか、コミックエッセイ劇場のたかぎなおこ先生も執筆されている。

>>コミックエッセイルーム [文藝春秋]

<<よく使ってた検索エンジン(2010年10月22日の雑記)


   「まずい、もう一杯」でお馴染みの青汁のCMについに「※個人の感想です」という注意書き字幕が付くようになった。


11/15   フィールドワークだね

   NNNドキュメント'10「風の民、練塀の島 刻まれた千年の営み」を見た。山口県下関市祝島の風をさけるための練塀(泥に石を練り込んだ壁)。一つの囲いで複数の民家が入ったり、練塀が家の構造と同化して上に屋根があったり。周辺の島ではそういった塀はあまり見られないが、実は韓国の済州島で同様の習慣があるそうな。万葉集にもでてくるが、祝島は昔は大陸への出入り口的位置。

>>NNNドキュメント'10


11/16   ウェールズの風を感じる

   『TORCHWOOD』(邦題『秘密情報部 トーチウッド』)がCSで放送されていた! もうシーズン2までいっていたけど、アンコール放送していたので、それを先ず見ることに。「TORCHWOOD」は「Doctor Who」(邦題『ドクター・フー』)の並び替えで、そのドラマのスピンオフ作品。普段は『Star Trek』とか『THE DEAD ZONE』とか見ているので、UK作品らしさが際立つ。

>>Super! drama TV | TORCHWOOD

<<『十二人の怒れる男』オマージュ(2007年4月28日の雑記)


   テレビ番組『クローズアップ現代』を見ていると、テーマはK-POP。CDはプロモーションの道具と割り切って、海賊盤が横行するアジアに飛び込んでいく。それを怖がるJ-POPとは対照的。

>>NHK クローズアップ現代


   テレビ番組『解禁!マル秘ストーリー ~知られざる真実~』に「平成」の出典が出ていた。「舜舉八愷、使主后土、以揆百事、莫不時序。舉八元、使布五教于四方、父義、母慈、兄友、弟恭、子孝、内平外成。」(『史記』巻一五帝本紀)の「内平外成」と「帝曰.兪.地平天成.六府三事允治.萬世永賴.時乃功.」(『書経』虞書 大禹謨)の「地平天成」

>>解禁!マル秘ストーリー|TBSテレビ


11/19   時代が変わると設定も変わる

   アニメ『ドラえもん』を見る。ちょうど朝日チャンネルで『エスパー魔美』やっているせいか、1シーンだけ魔美が出ていた。

>>テレビ朝日|ドラえもん
>>テレ朝チャンネル - tv asahi|テレビ朝日

   というか、ドラえもんは指がないからあやとりができずあやとりが嫌いという設定が、今回のアニメでは猫型ロボットだから縄でじゃれてしまうって設定になっていた。やはり今じゃそれはマズいと判断されたんだろうか。


11/20   最近はゲストキャラ登場路線で

   ドラマ『中学生日記』の再放送を見る。片桐仁さん登場の巻。エレ片のポッドキャストで言っていた、NHK的にカバー差し替えたマンガの中身はH2の回か。仁さん、かっこいい!

>>中学生日記


11/21   何かを捨てて仲間の元へ

   マンガ『鋼の錬金術師』最終巻を読む。発売日は22日だからフライング販売だね。一つ前の巻で粗方、ストーリーは終わっているように思えるけど、少年マンガっぽく最終バトルだ。読み手依存性なんだけど、ここらへんなんかこそばゆい。個人的にはもう二次創作的になっていて不確定にした方が想像で楽しめるので、読まなくても良かったかな。まぁ、よく伏線、消化できていて面白いね。大きなものをすてて仲間が残る(居る)って構図は何かの作品を連想したんだけど、忘れた。なんだっけ。※追記。思い出せた!『機動戦士ガンダム』の最終回のアムロだ。ガンダムを棄てて仲間のところへ戻る構図。

>>ガンガンNET -SQUARE ENIX-


11/22   三谷幸喜監督作品

   番組『BS2衛星劇場』で放送された映画『ラヂオの時間』を見る。元々舞台だったものを映画化したもので、舞台と同じく三谷幸喜監督1997年作品。今週は邦画特集だったようだけど、CSの関係上、あまり見れない。これが面白かったので、他のも見れば良かった。また放送しないかな。

>>NHK BSオンライン


11/23   ベタベタ同好会を見た

   ABCテレビの番組『関西2200万人が選ぶ ABC思い出の番組・名場面リクエストNo.1』(9:55-11:34)を見ていて、古い映像が出ていた。まさか『すんげー!Best10』のメガネ部ベタベタ同好会が見れるとは思わなかった。

>>朝日放送 | 創立60周年 さあ、ABCからはじめよう。


11/24   さぁ、SFドラマを見よう。

   『TORCHWOOD』(邦題『秘密情報部 トーチウッド』)の7話。心の読める道具のエピソード。おもろい。

>>Super! drama TV | TORCHWOOD


11/25   たまには確かめてみるものだ

   CS放送の『よろしくメカドック』最終回を見る。やっぱりクライマックスはオープニングテーマの2番だね。

   NHK総合『祝女』の「Girl's Hit Chart」。「女子会」で画像検索すると、集合写真が出てくると言ってたんで、そうしてみるとホントにいっぱい出てきた!

>>祝女~shukujo~


11/26   検索エンジンが握る

   これ明言して意識しておかないと、乗り切れないね。

>>「死んだウェブ」が3カ月で再生 | WIRED VISION

   何のことかというと、上記ページから次に引用。「過去数年間にわたって起こっているデジタル世界での最も重要なシフトは、広くオープンなウェブから、半分閉じられたプラットフォームへの移行だ。後者は、インターネットを使うが、表示にブラウザーは使わないもので、主にiPhoneの興隆によって推進されている。この世界ではHTMLが支配せず、Googleがクロールを行なうことができない」


11/28   インターネットのない世界からコンニチワ

>>『TGS2008スペシャル』 任天堂「ファミコン」はこうして生まれた - デジタル - 日経トレンディネット

   『日経エレクトロニクス』1995年9月11日号の「ファミコン開発物語」からの転載ということで、記事対象にも書き手にもインターネットの発想がなくて逆に新鮮。「1995年4月から始めた衛星データ放送」が最新。

   日本テレビ番組『真相報道バンキシャ!』を見る。タイに輸出されたブルートレインに乗りたい! 「JR」クラスといって他より高級車だそうな。

>>真相報道バンキシャ!


11/30   報道とドラマ

   テレビ東京の番組『ワールドビジネスサテライト』の「GLOBAL WATCH」「“アメリカ”を雇う中国」という報道。監視カメラがあって、キーボードやマウスを押した数まで管理するだなんて。

>>[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

   NHK総合のドラマ『セカンドバージン』の8話。YOU演じる役が視聴者の代弁者としてとても良い役どころだ!

>>セカンドバージン | NHKドラマ




<<
>>