<<
>>
清岡美津夫が関わる三国志関連サイト(2008.03.09.)
2008.03.09.
<<清岡美津夫



   オフ会等で三国志ファンに会うとき、いつも自己紹介に困り「いろいろやってます」と答えるだけなので、前もってネット上での三国志関連の関わるサイトを整理しておけば、少しでもスムーズに話せると思い、以下、サイトごとに関わった年月日とコメントを添えてピックアップする。


・清岡美津夫の関わっている三国志関連サイト(2008年3月9日現在)

2002.05.28.>>サイト「孫氏三代」

・私との関連性
   いわゆる個人サイト。表向きには自作の三国志小説を発表する場としつつ、実質は自分の都合による文章置き場。日記、雑記関連はこちらに置いてある(mixi日記も載せられる分はこちらにも載せている)。

・閲覧状況
   大半が検索サイトから直接、個別のページへアクセスされる。そのため常連閲覧者の割合は少ない。アクセスが多いページは「実物しおりの美味しい作り方」(しおりとは関連性はない)、「美術展」、「孫氏からみた三国志」。


2003.05.16.>>三国志ファンのためのサポート掲示板

・私との関連性
   私が設立した共同掲示板。とは言っても、管理作業は、四日に一度程度、手動で書き込まれる迷惑書き込みを消し.htaccessでアクセス拒否をするぐらいしかないため、実質、私だけが管理メンバーとなっている。いろんな三国志サイトからリンクされるのを非常に有り難い。

・閲覧状況
   掲示板であるが、最近、ネット上の交流の場よりも、『三国志』関連の知識アーカイブとして常連さんにも一見さんにも重視されている節がある。ゲーム等、エンターテイメントを扱っていないせいか意外とネットを使う三国志ファンに知られていないサイト。


2004.10.22.>>三国志ニュース

・私との関連性
   私が設立した共同ブログ。今のところ、私は網羅性を優先させているので、三国志に少しでも関連するものを見かけそれが明確なソースがあれば、情報中継やリンクだけ載せておこうとしている。

・閲覧状況
   最近、チェックしてくださる人も増えてきたが、大半は検索サイトから来られる一見さん。上記「三国志ファンのためのサポート掲示板」と違って、エンタメ系も扱っているため、流行りのもの(最近では『三国伝』)が検索されやすい。ただ閲覧者にとって有用がどうか疑問。


2006.02.19.>>NPO三国志フォーラム

・私との関連性
   団体のメンバーの一人。私自身は主に、団体の管轄下にある検索サイト「真・無双検索」やリング「三国志連環」の登録申請の審査、「三国志スケジュール試用版」の情報入力をしている。団体オリジナルの活動は未だ準備期間といったところ。

・閲覧状況
   団体サイトはいわば名刺みたいなもので、それ自体が動いているというわけではないので特にアクセスされていないだろう。実感としては管轄サイトの中で「真・無双検索」がサイト登録者、検索者ともども最も利用されている。


…とこれを口で説明すると長くなってしまうな。結局は使い古された「孫堅の追っかけやってます」で済ますことになりそうだ(笑)




<<
>>