<<
>>
2008年2月の雑記
2008.02.08.
<<2008年1月の更新歴というより日記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


2/8   BS熱中夜話がレギュラー放送だって。
>>BS熱中夜話

<<BS熱中夜話(日記)
 ↑以前、書いたBS熱中夜話ですが、4月4日からレギュラー放送だそうです。

4月4日&11日、“ウルトラマン”ナイト開催
4月18日&25日、“戦国武将”ナイト開催
2008/5/1・15 ビートルズ

の放送予定だそうです。39分番組。

すでに上記、公式サイトではリニューアルされており、放送予定に合わせた掲示板ができています。
三国志がテーマとして取り上げられる日も時間の問題でしょうなぁ(なぜか遠い目)


2/9   ネタ放出。
雪景色「[口古]咾肉(クウラオロウ)」雪景色
久々に本格的に雪が降って積もってる。
普段、降らない地域なもので、自分が外出しないときの積雪は大好きだ♪

幸い、食糧も作り溜めしているんで、買い物に行かなくても良い。
何気に旧正月を挟んでの年越しカレーだ(笑)

<<まさかの年越しそば(日記)

そういや、京都伊勢丹の茶寮、都路里に行ってきたんだけど、限定メニューの「花衣(はなごろも)」というパフェがすごく美味しかった。バラエティー豊かな味で♪

>>宇治茶の祇園辻利・茶寮都路里


公式サイトから引用すると
--引用開始----------------------------------------------
二種のお茶のカステラや、アイスにぴったりの小豆クリーム、黒糖 ゼリー、抹茶わらびもちなどで盛りつけて、春の訪れを感じさせるパフェに 仕上げました。
--引用終了----------------------------------------------
となっている。

カメラ忘れたんで、写真には納めていないけどね(汗)


うちの近くはどちらかというと観光地なんだけど、バスの中に気になる貼り紙を発見。
日本語、英語、韓国語、中国語で、挿絵付きで「風景を撮るのは良いが、車内の人物を撮るのはダメ」みないなことが書かれている。
海外の観光客は車内の人物を撮ったりするのか?(汗)


手元のサイトのアクセス解析のREFERERを見ていると、見知らぬリンクを見かけるので行ってみる。
そこは某中華ファンタジー(名前を伏せる)のアンソロジー企画の参加者専用ページだった。
(※つまり某中華ファンタジーの二次創作の、あるアンソロジー同人誌に参加する専用ページで、一般には公開されていないページなので具体的にネットのどこにあるとは書かないが)
そこには「参考になりそうなサイトリンク集」として>>「三国志ニュース」(これ一部を除いて役に立たないだろ・笑)、>>「三国志ファンのためのサポート掲示板」など手元のサイト以外にも、「(「八卦の空」に三国時代の時代考証)」と注意書きが入った上で>>「青青」や「個人的おすすめ」と銘打ち>>「漢字情報研究センター(京都大學 人文科學研究所附屬)」なんかもあった。
しかし某中華ファンタジーのアニメを見ると、三国時代以降の非漢民族系のデザインが入っていて、漢代〜三国時代のデザインとは大きく異なると思うんだけど、良いのかな(笑)


アクセス解析といえば、そういや年末にこっそりとサポ板に

>>褌

というような書き込みをしたんだけど、その書き込みに「犢鼻褌」という検索ワードで検索があった。「犢鼻褌」で検索してくるなんて学問系の人かな、と思ったら、同じIPアドレスでの次の検索ワードが「三国時代 衆道」だった。
そっち系の人かい!(笑)


ちなみに今、「かんり」で変換するとうちのPCは変換候補が優先される順から

官吏、幹吏、監理、管理

と変換される。前二つは三国志関連。三つ目は三洋電機が監理ポストに指定された関係(株価がすごい下がってびびった)。
「サイトを管理する」なんて打つのにやたら時間のかかるPCになっている。


年末年始にネタ番組を見まくっていたけど、その中でも

お笑いダイナマイト
ヒットパレードピンクカーペットレッドカーペット
オールザッツ漫才(関西ローカル)

は1分間ネタなので、ネタが結構、被っていた。芸人さんも大変だなぁ


>>日本の自販機から資本主義の本質を考える

上記リンク先の記事を読んで

知っているか知らないかで曲を評価するなんて「パブロフの犬」と同じじゃないか。

というフレーズを思い浮かべた。
私が十代のころから社会に対し抱いていた不満を「パブロフの犬」という判りやすいフレーズで言い表すとは良い記事だ。


それから同じくWired NEWSから

>>日本人の本音が分かる、巨大掲示板『2ちゃんねる』

「話題を呼んだ、2ちゃんねるに関連する出来事」ってあたりが今までのことを確認できて良い。


元旦でもいつもどおり朝に『キテレツ大百科』(アニメ)を放送するKBS京都って一体(笑)


NHK-BS2で映画の「サウンド・オブ・ミュージック」やっていたんで見た。
さねよしいさ子さんがファーストアルバム『風や空のことばかり』(もう発売して十七年経っている!)で「My Favorite Things」をカバーしているんだけど、初めてオリジナルを聴いたよ。
なるほど、この唄ってああいう風に出てくるんだね。
マリアと子どもたちが再会するところで「My Favorite Things」が伏線消化のように唄われるところは最高!


2/23   案外、食べ物のことばかり
うどんカニ玉花衣(はなごろも)
>>三月に山口県の三国志城で行われる三顧会には前日から泊まりがけでほぼ行く予定。
前夜に誰も居なかった場合の暇つぶしと、あるいは誰か居たときに各人が持つバリアを緩和するためのコミュニケーションツールとしてPS3真・三國無双5を持っていこうかと画策中。
あと、行くとしたら青春18きっぷでの播州赤穂駅経由のアクセスの仕方を試さないとね。
まぁ最も懸念していることはあそこの夜の寒さなんだけどね。
…というわけで安い簡易的な寝袋を買う予定。アルミ蒸着のやつ。


十五日にすき焼きを作って、写真のようにあまった部分に茹でたうどんを入れ、さらに写真のように余った玉子でカニ玉をつくったんだけど、二つの料理とも依然、残っている状況。
食料があるに越したことはないが、いつまで品質が持つか心配だね(汗)


昨日の晩は京都へお祝いツアー(私は祝われる方ではなくて祝う方)。
いや、とにかくめでたいし、何より胸をなで下ろした。

まず京都駅の都路里へ。

>>宇治茶の祇園辻利・茶寮都路里

<<ネタ放出。(日記)
 ↑またお気に入りの「花衣(はなごろも)」を食べたかったってのがあった。
今回はバッチリ写真に納める。
見た目からもバラエティー豊かな味だと言うことはわかるかと思う。

次が三条京阪駅近くにある行きつけの串屋。
以前は半年に一回は行っていたが、最近は一年ほど行っていないんで、冗談で潰れているかも、と言っていたが、その言葉通り、別の店に変わっていた(汗)
仕方ないんで、急遽、三年前ぐらいに行った先斗町の串カツのお店に行ってみる。

>>サファリグループ
 ↑ここの串かつの「こぱん」ってお店ね。

とりあえずそこは健在で店内の様子も変わってなかったけど、店員の面々ががらりと若く変わっていた。
まぁ、味は以前と同じく美味しくて満足だ♪





<<
>>