<<
>>
2008年1月の更新歴というより日記
2008.01.06.
<<2007年12月の更新歴というより日記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


1/6   BS熱中夜話
さっきまでBS2の番組『BS熱中夜話』を見ていた。再放送。
本放送を見逃したので。

>>BS熱中夜話

今回のコンセプトは「城愛好家ナイト」とのこと。
別に城についてそれほど興味はないものの、こういう趣味の領域を番組がどう取りあげるのか興味があったので。

サイトを見ると、まだ二本、前編後編なんで、一テーマしか『BS熱中夜話』としての番組がない状態。
ネットのコミュニティやサイトを積極的に取り入れている辺り、以前、放送した『熱中時間〜忙中“趣味”あり〜鉄分補給スペシャル2』を見ると、おそらくその流れを汲み番組だろうね。

>>熱中時間〜忙中“趣味”あり〜 ホームページ

<<架空鉄道なんてジャンルがあるんですか?

前述の『BS熱中夜話』のサイトを見てみると、番組の主旨を「インターネットと連動し、スタジオで展開されるオフ会」と説明されていて、実際、見てみるとまさしくそんな感じ。
私が見た『熱中時間』のスペシャルと同じく、そのジャンルにあまり興味のない人にとっては視聴者を引かして笑わせる要素も多少あるかな。
民放なんかはマニアを笑い者にするような番組ばかりなんだけど、私見ではこの番組はギリギリのラインだね(逆に言えばちょうど良いってぐらい?)

それで後編の後半で出てきたのは、「籠城コミュニティ」の説明。
コミュニティを主催するのは、『ブレイド三国志』の原案・構成の真壁太陽先生。

>>2007年3月17日 シンポジウムin太秦戦国祭り

それで何のコミュニティか判らなかったんだけど、画面に出てきたのは見覚えのあるオレンジカラー。
さっき検索したら、やっぱり>>mixiのコミュニティだね。
やはり上場企業の「mixi」をNHKが名指しで紹介するわけにはいかなかったようだね(笑)

>>日本の城と籠城戦(mixi内)

前編にあったアンケートは下記のようにこのコミュニティでとられている。

>>籠城愛好家の皆様へアンケートのお知らせ(mixi内)



それでこの番組でテーマが三国志関連だと何か収拾つかなくて大変だろうな、と別の楽しみ方をしてた。

そもそも「三国志」って言葉自体で共通認識が違うし(汗)
(私は認識が違うことを知りつつ、あくまでも陳寿撰『三国志』だけしか認知していないので・笑)

結局、そこらへんは妥協の産物かそれは据え置きにされたままになるかした上で、テレビ的に見栄えのするトピックばかり取りあげられ(数々の映像作品や漫画作品やコスプレ映像等)、私が馴染みがあり興味のある漢文やら出土史料やらは軽くスルーされ、私的にはストレスの溜まる番組となるんだろうな。
…といってもこの予想は昨年の民放での取りあげられ方に私の頭が影響されすぎかな。

昨年の民放における三国志関連
>>『100人の偉人   天才編』
>>『日立 世界ふしぎ発見!』
>>『21世紀エジソン』

いや、NHKでも過去、悪名高い『その時歴史が動いた   第64回三国志英雄伝』を出しているから、まったく油断できないや(笑)

>>NHK「その時歴史が動いた」

こりゃ『BS熱中夜話』といえども恐いもの見たさの領域になりそうだな(笑)

とりあえず中国中央電視台制作『三国演義』の映像が便利に使われるのはデフォルトっぽい(笑)


さぁ、多少のリスクは目をつぶり、世に広く三国志関連を広めよう、って方は『BS熱中夜話』のサイトでテーマを投稿しよう!
今、サイトではテーマを募集しているよ。

>>BS熱中夜話



それで実際に企画にゴーサインが出たら、今回みたくmixiのコミュニティが大いに利用され、私はお呼びがかからない方向で宜しく(笑)


しかし昨日か今日に溜まったネタを放出しようと思ったが、思わず『BS熱中夜話』のネタを書いてしまったよ。





<<
>>