本サイトの雑記から分離整理したできたブログ。
タイトル通りライト層による単なるメモなので面白みはないかと思われます。
書き手がミラニスタなので内容はACミラン中心です。
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>

トータル・フットボール


 BSのJ SPORTS 2にてドキュメンタリー番組『フットボール:The Greatest Managers』#6「リヌス・ミケルス」を見る。多分、10回以上は放送している30分番組。シリーズを溜めて通して見たのは初めて。第一回目はモウリーニョで、今回はミケルス。1970年台の始めに「トータル・フットボール」を確立させた監督の回。バスケットボールをヒントにしたそうで。みんなで守ってみんなで攻める。長いゴールキックを入れず低い位置から組み立てる。今のサッカーの戦術はこの遺伝子を持つという。クライフは12年間、その監督指揮下のアヤックスの選手だったそうな。バルセロナで指揮を執るのは踏襲していたんだね。ミケルスは20世紀の最優秀監督に選ばれたそうな。

※追記・メモ:アットホーム・ミラニスタ交流会@名古屋ミランカフェ(2013年11月2日の雑記)

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>










RSS

Ringworld
RingBlog v3.22