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【3512】関羽の諡号は?あなたは「繆」派、それとも「穆」派 R・F 2009/9/29(火) 21:56 教えて

【3527】訂正 飛燕 2009/10/10(土) 21:55
┗ 【3534】Re:訂正 殷景仁 2009/10/12(月) 18:28

【3527】訂正
 飛燕  - 2009/10/10(土) 21:55 -

引用なし
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   >蔡ヨウの『独断』名実過爽にはこうある。『繆豈理也。(わかりません)』もし悪諡であれば、史書では追諡を言わない原則があり、世論が関羽の追諡を栄誉なこととするだろうか

原文「蔡ヨウ独断名実過爽曰繆豈理也哉若果為悪諡則史不応云追諡之典時論以為栄矣」

多分誤訳でした…その上「哉」を見落としてました

訂正:蔡ヨウの『独断』では「名と実が爽に過ぎること(具体的な意味は?です)を繆と言う」とあるが、どうしてそれで理解できようか。もし本当に悪諡であれば、史書(『三国志』趙雲傳)で追諡の際の故事に「時論以為栄(当時の世論は栄誉な事とした)」と言うはずがない。

多分こんな感じに…参考までに原文を載せておきました。ちなみに僕の理解による標点は、
「蔡ヨウ『独断』「名実過爽曰繆。」豈理也哉!若果為悪諡、則史不応云追諡之典、時論以為栄矣。」

【3534】Re:訂正
 殷景仁  - 2009/10/12(月) 18:28 -

引用なし
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   ▼飛燕さん:

>原文「蔡ヨウ独断名実過爽曰繆豈理也哉若果為悪諡則史不応云追諡之典時論以為栄矣」

この文はたぶん書き下すとすると次のようになると思います。

蔡ヨウ『独断』に「名実過ち爽(たが)ふを『繆』と曰ふ」と。豈に理(ことわり)ならんや。若し果たして悪諡ならば、則ち史の応に追諡の典に「時論以て栄と為す」と云ふべからざらん。

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