<<
>L<
>>
関プチ3レポ「04.自己紹介スペシャル後編」
02010120
<<関プチ3レポ目次
<<関プチ3レポ03
   席順。上が店の奥側。右下が入り口。

ガ馬超さんさん
清岡中華卓玲可さん
さんアタツさん
いな吉さん亜朗さん
翔田さん中華卓孟宗竹さん
さんろくぎさん

   さて、自己紹介特集後半。
   前半では呉ファンが多かったんだけど、はてさて後半はいかに?
   ちょっと、私のところから離れたところの自己紹介なので、聞き取りに自信がないけど、間違いをおそれず、はりきってレポ♪(訂正はメールか掲示板にて・汗)

   さて、前回の亜朗さんのとなり、孟宗竹さんから。

孟宗竹さん「孟宗竹(もうそうちく)です。オフ会とか関プチ自体とか、はじめてなんですけど、一応、すきな国は蜀漢なんですけど、最近、三国志、まんべんなく好きになってまして、えー、今、サイトの方で、三国志と、えーと、無双1)ネタ、ちょっとやってます」
孟宗竹さん「好きな武将は郭嘉劉備と、趙雲張遼と……最近、マイナーどころで糜竺さんとかちょっと…」
(一同笑。「マイナーって(笑)」という声も)
孟宗竹さん「いろいろ訊きたいので、よろしくお願いします」
(一同拍手)

   そうですねー。三国志ファンを続けると、まんべんなく好きって境地になりますね。だから三国志、面白いんです♪
   はてさて、お次はろくぎさん。さんの友人Rっぷりを発揮している(笑)

ろくぎさん「ろくぎと言います」
ろくぎさん「なんか、もうホントに、こういうオフ会自体、初めてなんですけど、えーとなんか、おもろいから……今まで知らなかったんですけど、もうなんか、友達っていうか…」(さんの方をみる)
(一同爆笑。つまり、さんに三国志の趣味へと引き込まれたって意味かと)
ろくぎさん「えーと、なんか、友達の家で無双、やらしてもらったら、ハマったんですけど…」
ろくぎさん「それで、これから読むうちで……読み始めたのが蒼天航路0212101124-17)とか……」
(「あー」という感心の声があがる)
ろくぎさん「あんまり詳しくないんですけど、今日はみんなの話を聞こうと思って……来ました」
(一同拍手)

   なるほどー、それはとても素晴らしい友人をお持ちですねー♪   今日は三国志ネタトークをたっぷり堪能していってください。
   で、その大元、さんこと、梅乃もずくさん。


さん「(うめ)です。えーと、無双から入ったんで、そっちは、まあまあ詳しいんですけど、そういう本とかは   まったくダメなんですけど………(横からのツッコミに反応し)うーん、ダメ」
さん「えーと、好きな国は蜀で、えー、好きな人は○○(※聞き取れず)とかで……」
(ここで、「蜀の人物ちゃうやん」ってツッコミが横から入ったのでしょうか)
さん「あ、言うの、忘れていた!」
(一同笑)
さん「劉備とか趙雲とか馬超とか、後は司馬懿とか……なんかいろいろありまして」
さん「無双で、後は……変人系で魏延とか……最近は魏延とほう統が大好きです……はい!」
(一同拍手)

   ふふふ、真・三國無双(2や猛将伝も含む)から入ったっていう方、多いですね、近頃。三国志ファン界に新しい血が入ってきて、良い感じです♪
   そういや、魏延もほう統も無双では謎顔系(?)。
   お次は翔田ますみさん。

翔田さん「翔田(しょうだ)です。はじめまして」
翔田さん「えーとー、あのー好きな時代は……あの、…国はなんですが、なんか多くの人がそうであるように三国時代が始まる前……みたいなんですけど」
(一同笑)
翔田さん「一番好きなのは文台様です」
翔田さん「えーと、あのー、あと、好きなのは……あのー、孫静呉景が、なんですけど。あのー孫堅のおとうと(弟と義弟)にあたる二人なんですが」
翔田さん「えーと、あとは張コウ……魏の張こうじゃなくて、呉の二張2)の片割れの張紘です」
翔田さん「はい、よろしくお願いしまぁす」

   サイトのイメージ通りですね♪   文台様への有り余る愛がまわりにも染み渡っている感じですな。
   そして、いな吉さん。
   字で書くと「いな吉」さんなんだけど、前々夜チャット大会などで、「吉」は「きち」か「よし」かって話題になってた。メールアドレスとかだと、「きち」なんだけど、どでしょ?

いな吉さん「○○(地名)から来ました、いな……『よし』でもいいんですけれど……どっちでもいいんですけど、まぁ、お好きにvv」
(一同、笑)
いな吉さん「三国時代バリバリのころが好きなんです」
(一同、笑)
いな吉さん「何が好きかは後々」
(一同笑&拍手)

   はい、いな吉さんの好きなのは、仲達さんですね♪(ネタばらし・笑)   そういえば、バリバリのころってのはこのメンバーでは珍しいですね。
   最後にさん。

さん「(けい)です。こういうオフは、ホント初めてなんですけど、三国志は全然、詳しくないんです」
さん「一番、好きなのは蜀で趙雲ですね」
(「おー」という感心の声があがる)
さん「全然、あまり知らないんですが、よろしくお願いします」
(一同拍手)

   はい、どうも、最後を飾るのにふさわしいフレッシュな自己紹介、ありがとうございます。

   席順の時計回りに自己紹介をやってきたけど、、私から自己紹介やって、また私のところへ戻ってきたみたいで……

清岡「じゃ」(席を立つ)
一同「もう一回、自己紹介?!

   ははは、やっぱり、みなさん、良いツッコミ(笑)。

   というわけで自己紹介終了。
   こうやって、振り返ってみると、やっぱり一言に三国志ファンと言っても、各人の見所、ジャンルやファン遍歴、多種多様。

   相変わらず、三国志系は奥深い!   なんて思ってしまう。



1)   無双。無双とはコーエーのプレイステーション2のゲーム「真・三國無双」や「真・三國無双2」、それに真・三國無双2猛将伝」(さらに「真・三國無双3」も発売決定)のシリーズのこと。ジャンルは「タクティカルアクション」とのこと。三国志三国演義の人物をベースにコーエー独自の演出で、魅力的なキャラクターたちになっているらしい。この無双のファンから、三国志ファンになるのもそれほど多くはないが、無くはない。   <<戻る

2)   二張。「瑜謂策曰:『吾兄欲濟大事、亦知江東有二張乎?』策曰:『何為『二張』?』瑜曰:『一人乃彭城張昭、字子布;一人乃廣陵張紘、字子綱:二人皆有經天緯地之才、因避亂隱居於此。吾兄何不聘之?』」(三國演義第十五回太史慈酣鬥小霸王孫伯符大戰嚴白虎より)にあるように張昭と張紘のこと。ちなみに陳寿の三国志にはこの言葉はない。しかし、この孫策と周瑜の会話、生き生きしてますね♪   <<戻る

<<
>L<
>>