<<
>L<
>>
関プチ3レポ「16.カラオケ再開、英語対決、そして…」
030405
<<関プチ3レポ目次
<<関プチ3レポ15

   「天下3分の計」を聴けて満足のまま、カラオケが再開される。
   カラオケの歌詞とか紹介したいところだけど、著作権とかの関係で紹介できないので、こんかいはさらりと何を歌ったかを紹介。


ろくぎさん「どなたかタッチ、歌いませんか?」
さん「連続で歌うのは、気が引けるので…」
翔田さん「どんな曲でしたっけ?」
数人「♪タッチタッチ、ここにタッチ」

   「タッチ」とは、知ってると思うけど、あだち充先生の野球漫画1)をアニメ化したやつ。その主題歌。
   というわけで翔田さんによってタッチが歌われることに♪

   いやー、良い歌ですね。2番なんて、初めて聴きましたよ。

   お次は何かが歌われるのかと思ったら、

さん「ビートルズ、かけたって」

   と、さん、ろくぎさんに選曲をお願いする。
   そしたら、英語の歌が始まる。
   歌い手はさん。
   その歌は「A hard days night」2)
   楽しく格好いい歌、そして歌声も♪
   歌自体は同名映画「A hard days night」(邦題はなんと「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」。なんてタイトル・センスなの!!)のテーマソングらしい

   さてはて、普通にカラオケをしてたんだけど、三国志のオフ会だし、せっかくだから、三国志の歌をうたおうとする清岡
   でも、三国志の歌って……

清岡「残念ながら、(横山光輝先生のアニメの)三国志ないですね」
さん「時の……」
清岡「あ、あるんですか?……あ、あった」
清岡「でも、ほとんど覚えてないんですよ」

   と、いいつつ、そそくさとリモコンで入力。
   入れた歌はアニメ「横山光輝三国志」のオープニングテーマソングだった「時の河」3)
   そのアニメ自体、あまり見た記憶がないので、歌詞をうろ覚え……
   ♪流れ、なーがーれーて、いつーかー   ってやつ。

清岡「歌えない」
清岡「どんな歌やったけ」
清岡「いや   サビは覚えてますよ」

   と、予防線を張りながら(汗)、歌い出す。
   親切にもさん、メロディーを口ずさんだり、サポートしてくれるものの

清岡わかんねー!
清岡おぼえてねー!

   とか、歌の途中で、叫ばざるをえないぐらい、何度も間違える清岡
   で、サビでは、はっきり元気良く歌うっていう、あまり歌えないやつの典型みたいになっている。

   そうこうしている間に歌が終わってしまう。

清岡「なんか、欲求不満……じゃ、歌える歌でこれで終わっておこう」

   と、すぐに歌える次の歌を入れる小市民、清岡(汗)

   ううう、清岡的には激戦でした

   で、自分のことでいっぱいいっぱいだった清岡は、次に誰かが何の歌をうたったか、記憶からすっかりとんでいる(汗)

   あ、関プチ3メンバーでこのとき何が歌われていたか覚えている方へ。
   よければ教えて下さい(3/31質問>>関プチ3の二次会で何、歌いました?

   で、歌い終わってすぐ入力したんだから、また清岡の出番がまわってくる。
   こちらは、うたえる歌。洋楽。
   「Raindrops Keep Fallin' On My Head(邦題:雨に濡れても)」。
   西部劇映画「明日に向かって撃て」のテーマソングに使われていたらしいけど、西部劇に興味がない清岡にとって、それが知っているきっかけというより、あるアーティストがカバーしていた4)というのがきっかけ。

   多分、さんが英語の歌をうたったのに、刺激されて(対抗?)、選曲したと思う。

   その次が誰がうたったのか忘れたけど、何の歌かはわかる。
   「Over the Rainbow(邦題:虹の彼方に)」(多分)
   後で、ネットで調べると、映画「オズの魔法使い」のテーマらしい。
   幸せそうな感じ。

   映画の歌といい、「rain」といい、偶然にもかぶっているところが面白い。
   それにさんの「A hard days night」から続けて英語の歌が三度、続いているので、

「英語対決?」

なんて、思わず声に出す。
   そして、ホントに英語の歌対決になったのか、続いて、さんのうたう歌は「Wild child」2)
   Enyaエンヤ)さんの歌とのこと。
   幻想的で透明感のある歌。
   (ネットで調べると映画「冷静と情熱のあいだ」に使われているとのこと。)

   この後にやさしい曲調の洋楽があったと思うんだけど、何の曲が誰が歌ったのかよく覚えていない(謝)
   例によって、良ければ教えて下さい(3/31質問>>関プチ3の二次会で何、歌いました?)。

   清岡も負けてられない。
   選曲したのは「KARMA CHAMELEON(邦題:カーマは気まぐれ)」。
   サビの部分で「♪Karma Karma Karma……」(「カマ、カマ、カマ…」と聞こえる)、と連呼するので、よくテレビ番組のBGMでオカマの曲として使われる(汗)
   Culture Clubカルチャークラブ)というバンドの歌曲5)
   ポップな歌なのだ♪

   英語歌曲合戦は、とりあえず終了。

   それより何より、清岡はあることを思いだした。
   それは、カラオケルームでネタとして持ってきた「権ちゃんお墓参りツアー」のしおりを見ていたとき。

   (関プチ3レポ「06.モン三登場。」の回でネタふりをしていてようやく登場となりました。<<参照

   そういえば、関プチの第一回目でも、このしおりをネタとして見せていたんだっけ。
   あのときにも確か、このしおりに「(三国志の)替え歌のコーナー」があって……そうそう、「カラオケボックスだったら替え歌、歌います」って話をしてたっけ(<<参照)。

清岡「(カラオケに)きたときから何かわすれているなって思ってたんですが……そういえば、替え歌!   替え歌、歌いましょう」

と、まわりの人に言いまくる。

   次回、ついに三国志替え歌が登場……か?


3/31質問>>関プチ3の二次会で何、歌いました?


1)   野球漫画。あだち充先生原作「タッチ」をこう称するとなんだか私は違和感をかんじる。私の中では「野球漫画」というと、「巨人の星」とか、熱血スポ根のイメージがあるので。あと、「ドカベン」とかそうかな。このタッチにはそんな汗くささがあまり感じられないので。それに恋愛の要素もあるのかね。どちらかというと、さわやか路線。   <<戻る

2)   これらのタイトルは後日、さんから聞きました。「A hard days night」は格好良かったですよ! 私もマスターして何かの機会でうたおうかな♪ あ、ちなみに聞いたところはここです→(3/31質問>>関プチ3の二次会で何、歌いました?)   <<戻る

3)   「時の河」。実はこの歌、初めての三国志オフ会で歌おうとおもっていた歌です。そのオフ会はさんのサイトのオフ会。えーと、2001年8月25日土曜日にインテックス大阪近くのカラオケ屋であったオフ会(場所からわかる人はわかるとおり、同人誌展示即売会の後でありました)。カラオケルームであったのですが、ほんと、三国志トークに盛り上がっちゃって、結局、最後まで誰も歌いませんでした。   <<戻る

4)   あるアーティストのカバー曲。さねよしいさ子さん/作詞作曲歌「ペクレナトルホポワ」(フォーライフレコード FLCW-30084)の2曲目です。メルヘンチックにうたっている♪   <<戻る

5)   カルチャークラブというバンドの歌曲。カルチャークラブは80年代のイギリスのバンドです。「ニュー・ロマンティック」とか「エレクトロニック・ポップ」とかジャンル分けされる。一昔前だったら、「SHAZNA」のバンド性(というかファッション性)のモチーフになった、とかなんとか説明できたんだけど、今じゃ、それも通じないおそれが(汗) あ、この選曲、おもっきり、清岡の80年代好きがでている選曲ですな(笑)   <<戻る

<<
>L<
>>