2005年6月の更新歴
0506
<<入り口へ戻る
<<更新歴目次
>>2005年5月の更新暦へ
<<2005年7月の更新暦へ


6/30   6月の終わりに

菠菜炒鶏絲   古本屋に行ったら「NHKきょうの料理   ポケットシリーズ28   今晩のおかず   〜鶏・豚・牛肉〜」を見つけた。「NHKきょうの料理   ポケットシリーズ」はかなり使っているので、安いし即買い。で、本のタイトル通り、鶏・豚・牛肉のレシピばかりが載っている。食材の種類が少なく時間と手間のかからない料理も載っているので、多分、それらばかり重宝しそう(汗)。で、早速、つくったのが右の「ほうれん草と鶏肉のいためもの(菠菜炒鶏絲、ポウツァイツォオチスウとルビ)」。名前のとおり、食材はほうれん草とトリのささみ。油で一回、あげてから炒める。美味美味。

   さらにマンガ漬け。今度は藤子不二雄先生専(?)。というか、藤子不二雄の著作。図書館で「トキワ荘青春日記 カッパノベルズ」、「二人で少年漫画ばかり描いてきた」の二つ借りてきた。共に1950年代後半の先生が駆け出しの頃が書かれている。マンガ道とリンクするところが多く、なかなか楽しめる。後者では初めてのヒット作(?)、「オバケのQ太郎」のできていった過程が面白い。当時の少年漫画界の時代背景、アニメと共にヒットしていったところなど。元々、藤子不二雄名義じゃなくて、スタジオゼロ、漫画部門だったんだね(誌上にでた作者名はどうなってたかはわからなかったけど)。

   そのとき、一緒に借りてきたのは前々から気になっていた「三国志[人物縦横談]」。何かっていうと、傅燮(字、南容)のことが書いてある珍しい本だから。あとでweblogの「>>三国志漂流」のコメントで教えてくれたんだけど、実は「三国志[人物縦横談]」の文庫版が「三国志 きらめく群像」だそうな。この文庫って近頃、ネットでよく見るタイトル。あぁ、なるほど、みんなすすめる理由がわかったような気がする。というわけで、コメント等をページに起こしてみました、とさ。
>>南容本