2013年2月の日記:[以前の日記]
 
 
2月26日(火)
 
 
とりあえず7月頭、北九州での日本マンガ学会大会に向けてゆっくりながら動いている。まず入会からだね。ありがちな当日に支払いする「見込み入会」ではダメのようで要旨を出す頃には入会しないといけないとのことだ。要旨は4月1日〆切。そのため3月の青春18きっぷ期間中に国立国会図書館で文献にあたってある程度、方針を固めておかないとね。

1月に青春18きっぷ期間以外の日に東下りをして、あれこれ楽しんできた。
一応、三国マンガ関連も絡めて。

メモ:第6章 武侠漫画の映画的手法表現の成立をめぐって

レポ:さねよしいさ子with 山際英樹+鎌田ひろゆき

リベンジ一発目なるか

青春18きっぷの販売の発表を待ってから、3月の計画を立てたものだから、3月22日のさねよしいさ子さんのライブの予約が間に合わなかった。なので、下記のようにカルチョ一色の予定に。この中で少なくとも2時間は国立国会図書館にいけそう。カプセルホテルのデイユース1500円を使えば、もうちょっと利用できるが、それほどの時間を要するほど文献探索が進むかどうか見てみよう(カルチョのニュース日本語訳風)

東京のスポーツバー「ミラニスタ」に行く予定リスト

3月2日土曜日 ミラン×ラツィオ20:45 →3日日曜日4:45
3月8日金曜日 ジェノア×ミラン20:45 →9日日曜日4:45
3月12日火曜日 バルセロナ×ミラン20:45 →13日水曜日4:45
3月30日土曜日 キエーヴォ×ミラン15:00 →30日土曜日23時
4月7日日曜日 フィオレンティーナ×ミラン15:00 →7日日曜日23時

あまり望みがないとおもって立案すらしていなかったが、ミラン×バルセロナ戦の1st legが2-0と完勝して勝ち抜ける可能性がぐぐぐと上がったので、四月頭の準々決勝もミラニスタで見に行く案をたてておかないとね。2nd legが9日開催だったら青春18きっぷをやりくりしていくが10日だったら11日バスで帰ってくるとか。年休の関係で場合によってはフィオレンティーナ戦を諦めないとね。

それと3月10日開催の、

公開研究会/日本マンガ学会海外マンガ交流部会第5回例会 海外マンガの多様性 | 京都国際マンガミュージアム - えむえむ

は行く予定。
そして今日の話だけど、京都府立図書館が特別整理期間に入る前に、『本流!マンガ学 マンガ研究ハンドブック』でのリストをもう一度見ておかないと。メモするのを忘れているところがある。それを参考に国会図書館に臨みたい。

あとまだ先の話だけど、4月27日のアットホーム・ミラニスタ交流会に参加予定。大型連休のバス移動は危険なので、鈍行列車でいくかも。ただ申込フォームで送信したんだけど、とくに返事がないので、参加できるかどうか不明。下手すると近くのスタバで時間を潰しているかも。
line