多目的掲示板
レスがあったらメールが欲しい」機能をご活用してください。
76 / 157 ツリー ←次へ前へ→

無双ファンと三国志ファン。 清岡美津夫 03/3/1(土) 18:03 [未読]

書き込みありがとうございます。 清岡美津夫 03/3/18(火) 22:03 [未読]

書き込みありがとうございます。
 清岡美津夫 E-MAILWEB  - 03/3/18(火) 22:03 -

引用なし
パスワード
   おう、そういや、Q&Aが放置状態ですな、、、
久しぶりってことで、嬉しいです♪

▼介子嘉さん:
> 無双は私もやったことありませんが…

ふふふ、お仲間ですねv
まわりを見渡せば、三国志ファンの中では無双未経験が少数派になっているような、、、、
> 今のところ「無双」は三国志を題材とした娯楽であると介は捉えています。
> 今後どうなるかはわかりませんが、基本としては、歴史シミュレーションである「三国志」シリーズや「信長の野望」シリーズよりも、格闘ゲームとして開発されているようなので、やはり三国志とは距離を置いた代物になるのではないかと想像中。

なるほどー、そういった基本ありきですね。
格闘ゲームとして開発すれば、三国志と微妙な距離感になるのは道理なような気がします。
あまり史書で格闘するシーンがでてくるところって思いつかないですし。
(ぱっと思いつくのが孫策と太史慈のやつ)
あまり、史実性にこだわってたら、格闘キャラの個性を出すの、難しそうですし。


> 個人的には、そこから歴史としての三国志に興味を持ってもらえて、三国志までの歴史や、その後の歴史にまで広げてもらえるのが一番うれしいです(^^)

そうそう、それはありますね。
よくよそのサイトで、「三国志は無双から入ったばかりの初心者です。」っていう書き込み、見かけますしね。
そういう方が無双プレイヤーの何%かわからないですが(多分、1%以下?)、増えていくと良いですねー

> …それは良し悪しがいくらかあります。サイトで熱烈参加、というところまでは歓迎ですが、現実に、どこまでが「無双」で、どこからが「三国志」なのか、大別の付かない状態で、三国志は中国文学だと言われると、うちの学科(中国文学科)はどうしようもなくなります。
> ゲームですから、大体想定されているのは10代半ばから20代後半ぐらいまでが平均の購買層ではないかと個人的に思っておりますが、これから大学を選ぶお子様たちに一言「確かに無双は三国志がテーマのゲームだけれど、中国文学科では無双は関係ないのよ〜」と言わせておいてください。
> その上で無双から発展して「三国志」にハマってくれる人大歓迎。

無双と三国志をごっちゃに思っている人がそういうところに現れるって、
なんだか、オープンキャンパスや文化祭でありえそうな1コマですね。
(ま、まだそういうことはないですよね? さすがに。。。)
マンガの影響を受けて、進路を選ぶってことはよく聞く話なので、もしや近い将来、そういった現象が起きるかも、、、
そういうときは、パニックにならず、その一言をいえば、その後の話がずいぶんとスムーズにいきそうです。
言うことを気付かなければ、なんだかちぐはぐの平行線をたどりそうです。

あと、考えられるのは、三国志の存在を知らない無双ファンが多くなるのでしょうかね。
そういうファンが何かの弾みで三国志関係を目にすると、「これ、無双のパクリ?」とか思ったりして(笑)


関係ない話ですが、さっき「真・三國無双通信」で検索かけたら、関プチ3レポが結構、上位に引っかかります。
関プチ3レポ、あまり無双ネタないので、思いっきり期待はずれ扱いされそうです(汗)

76 / 157 ツリー ←次へ前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8 is Free