<<
>>
2007年6月の更新歴というより日記
2007.06.01.
<<2007年5月の更新歴というより日記


このページは?
   このページは日記コンテンツです。本サイトでは全然、ジャンル違いなので注意です。


6/30   飲み物危機と日々草 The Next Generation
紅茶、せん茶、玄米茶、ほうじ茶日々草 The Next Generation
雨が降っていたのでスーパーへ買い物に行かないでいたら、この暑く水分の必要な中、飲み物が底をつき掛けていたことに気付く。
まぁ、水道は月額だからそれを飲めって話だろうけど、そんな無粋なことはしたくない。
バス停より遠いコンビニがあることはあるがスーパー通いにとっては不経済に思える。
というわけで、いつぞやの法事で貰ったお茶セットを使うことに。
粉末状でお湯に溶かすだけでOK。
暑いときには熱いお茶に限る、って言うし。
というわけで、紅茶、せん茶、玄米茶、ほうじ茶を次から次へと飲んでいく。

今度は経済性を追求し、粉末状のスポーツ飲料を買おうかな。
(麦茶はそれほど好きじゃないのでスルーで)

あと日々草の種蒔きをする。
いわば第二世代。
去年のモスの日で貰った日々草。
品質保持期限が未開封で約1年だからギリギリで発芽するかどうかわかんない。
発芽に三週間を要するそうで、どうなることやら。


6/28   株主総会のハシゴ
ダスキンのお土産おべんとう丸くんおべんとう丸くん
先月は平和堂の株主総会でお土産としてPOLOの紳士用靴下3足とモロゾフのチョコレートだった。

モスの株主総会後には紅茶専門店「マザーリーフ」提供で洋菓子と飲み物でティータイム株主懇談会と何とも羨ましい企画があったんだけど、さすがに遠くて行けず。

昨日はダスキン(含、ミスタードーナツ)でお土産は「キッチンAセット」(スポンジとか洗剤)、「薬用モイスチュア&ホワイトニングクリーム」(左の写真)。
総会の前に自由参加で般若心経を皆で唱えるという「おつとめ」があった。
ダスキンの社内では業務前、業務後、会議前にこの「おつとめ」をするそうな。
なかなかユニーク。

今日はフジッコでお土産は「おべんとう丸くん」という弁当箱(写真右二枚。共に箱の上に乗っているもの。左がお弁当箱を入れる巾着で右がお弁当箱)。
初めは景品だったのが、好評だったのでロフトで販売しているとのこと。
ご飯の入れ物がちゃんとお茶碗型でおかずの入れるところには三つに区切られていて主菜、副菜、デザートと銘打たれている。
機能性もさることながら愛らしい弁当箱だ……しかし、私はおかず一品の弁当ばかりなので(汗)、あまり意味がない(もう引き取り手が決まっているので、たからないように・笑)。
株主総会後には懇親会があって立食パーティ形式。入って右の壁には四つぐらいブースがあって、フジッコ製品の試食コーナーとなっている。おばさんおじさんの株主さんの勢いがすごかったので、引いてしまって少し食べ製品の試食も少ししてすごすごと帰宅。いやでもとても面白かった。


6/23   黒糖パフェ
黒糖パフェ
久々に祇園小石に行って来る。かき氷系は苦手なので、期間限定を頼まずオーソドックスに黒糖パフェ。
美味美味。


6/17   さねよしいさ子 2007ツアー 梅雨月[つゆづき]ライブ
コモンカフェ
の大阪 中崎町 CommonCafe[コモンカフェ]の分にいってくる。

以下、セットリスト

さねよしさんヴォーカル
1. わたしの名前はあなたの名前
2. アゼリカアゼリコ
3. 天使のほほえみ
4. ひみつ玉
5. 仔馬
6. 月といもうと
7. NANA

果里さんヴォーカル
8. あなたへ The Water Is Wide
9. 祈る

さねよしさん&果里さんヴォーカル
10. トゥワ ラヒ ライラ

さねよしさんヴォーカル
11. マンナカ山
12. まぶた
13. 夏の夕暮れ
14. Where flamingos fly
※訳詞の朗読から歌

15. Gold
16. そらや愛やりんごや風

encore 1. プランテロンの結婚
encore 2. Caro mio ben


今、パワーないんでまた来月あたりにでも感想等のレポを(できれば・汗)
(検索で来られた方、すみません)

…とは言ってもちょっとだけ。
今日のさねよしさんは心なしかご機嫌さんだったような気がしておもろかった。
あと今回は表情に注目
「天使のほほえみ」で「恋人〜」の下りはかなり悲しげで「目の奥〜」のところでスマイルになるんやね。「マンナカ山」のところでは全体的にトホホ感漂う困った顔、「Gold」では正反対に切実な表情。ここらへんもライブで感動を呼ぶ一つなんやね。


6/16   トラックバック・スパム
管理しているサイトに>>三国志ニュースってのがあるんだけど、大型連休あたりから日本語のトラックバックスパムが多かった。
その都度、消して発信元URLを禁止にしたんだけど、殆ど効果がない。
英語だけのトラックバックや本文にURLが6つ以上含まれているトラックバックを弾いたりしている設定だけど、この日本語のトラックバックスパムはなかなか弾けない。
単なるアダルト系だと禁止ワードを設定しておけば弾いてくれるが、これは観光案内とか商品案内とか普通の内容でなかなか弾けない(もちろんスパムと書いているのはトラックバックを受けている記事と無関係なトラックバックということ)
それでどうにかしようとスクリプトを配布しているサイトを探していると、スパムにはUserAgentに特徴がある場合があると書かれている。
UserAgentとはトラックバックの情報のMSIEとかOperaとかブラウザ名が書かれている部分。このUserAgentに「TrackBack」がついているトラックバックスパムが多いとのこと。
そんな分かりやすいことがあるのか、と思ったが、試しにUserAgentに「TrackBack」が含まれるトラックバックを弾くように設定し、さらにそのログを取ってみる。
それが先週の金曜日で、さっきログ取りを止める。というわけで結果発表。

スパムログ集計結果
コメントスパム開始日時 2007/06/08 08:46
最終日時 2007/06/16 08:47
スパム件数 1213
発信元IP件数 462
記入者URL件数 741
記事内URL件数 5788
記事内ホスト件数 1873


トラックバックスパム開始日時 2007/06/08 09:09
最終日時 2007/06/16 08:55
スパム件数 3006
発信元IP件数 263
発信元URL件数 1697
記事内URL件数 39
記事内ホスト件数 37


……って8日で3000件のトラックバックスパムか(汗)
1日あたり約375件。。。。
下手したら、一日のアクセス回数より多くなるんじゃないか(汗) それにIPだけいうと訪問者数263件だし(汗)
それでログの中身を見てみると、予想に反してUserAgentに「TrackBack」が含まれるトラックバックが含まれているサイトが多い。
英語トラックバックでは「TrackBack/1.02」、日本語トラックバックでは「NP_Trackback/2.0.3」。つまりそういうソフトウェアで機械的に宣伝トラックバックを送っているってことやね。そういや禁止UserAgentの設定してから日本語トラックバックスパムが根絶されたような。。。
あと目立つUserAgentとして「-- WordPress/2.1-alpha3」てのがあった。

今はこういう設定をしておけばほとんどのトラックバックを弾いてくれて安心なんだけど、将来的にはUserAgentにTrackBackを使わないソフトウェアが出てくるんだろな(汗)


6/14   BSアニメ夜話
メモ書き。

>>BSアニメ夜話

↑前までBSマンガ夜話と同じサイトだったけど、BSアニメ夜話のサイトが独立したんだね。

そして6月末に放送決定。以下、上記サイトより引用。初めの二日は楽しみ。しかし「精霊の守り人」は今、放送中だからえらいプッシュの受けようだな(笑)

<追記>
精霊の守り人」は特別番組という位置づけ。

------------------------------
6月25日(月) 母をたずねて三千里 監督: 高畑勲
6月26日(火) 装甲騎兵ボトムズ 監督: 高橋良輔
6月27日(水) 時をかける少女 監督: 細田守
6月28日(木) 精霊の守り人 監督: 神山健治


6/13   短期間ながらおかずが一品増えました
フジッコの株主優待
三月権利確定分の株主優待がやってくる時期。

フジッコは写真のように自社製品の詰め合わせ。
量もさることながらクール宅急便で送ってくる気合いの入りよう。
嬉しいね〜
おかげで短期間ながらおかずが一品増えた。
難点は8月3日に大半の賞味期限が切れること。忘れずに食べないといけないね(笑)
早速、丹波黒黒豆を食べたけど、甘くて美味かった♪

後はモスの商品券500円×20。
私は初めてだけど、お釣りが出ない仕組みなんだね(汗)
年度いっぱいまで使えるけど、こちらも切らさないように注意しないと。

★次回予告。
最近多いトラックバックスパムについてメモ書き


6/12   夏野菜と牛肉の重ねあえ
夏野菜と牛肉の重ねあえ
「夏野菜と牛肉の重ねあえ」の夏野菜とはピーマンとトマト。ニンニクと生姜と醤油を味付けに、トマトとゆでたピーマンと牛肉を重ねて終わり。
冷やして食べても美味しいとのことなので、冷蔵庫に入れておくと、冷蔵庫内が見事、ニンニク臭くなった(汗)


6/9   チケットとれず!
>>LIVE EARTH JAPAN

上の京都公演(Michael Nyman,YMO
10時0分2秒に入ったら、

多数のユーザーが接続中です。しばらく経ってからのアクセスをお願いいたします。

と出て、何度かリロードしてやっと入れたと思ったら、すでにSS席とA席が売り切れていて、S席の手続きをしている途中(チケット受け取り方法の変更を余儀なくされて)でも何回か、アクセスできなくて、やっと手続きを終えたら、「お客様の枚数では購入できませんでした」と出て、すでにS席も売り切れ(汗)
どないせぇーちゅーねん!
(この間5分)

まぁ、経済的に負託が軽くなった、と負け犬の遠吠えをしておこう。。。


ふて寝します。おやすみなさい。。。。
(あ、覚悟はしていたんで一応、笑いどころってことで・汗)


6/5   マイケル・ナイマン&YMO!
なんと7月7日の京都で、マイケル・ナイマンとYMOが参加するライブがあるとのこと

>>LIVE EARTH JAPAN

詳しくは上記サイトで。
つか6月9日10時にチケットの一般発売が始まるけど、買えるかどうかすごく心配。
(SS席はさすがに高いのでS席希望。。。)

あと、マイケル・ナイマンとYMOがどれぐらい自らの曲を披露してくれるかも心配。
まぁ、東京側のライブよりアーティストが俄然、私好みなんで全然、OKな予感だね。


6/2   帰ってきた日々草
日々草三女
長女が花を咲かせた!
まさか一年越しにまた花を咲かせてくれるなんて思ってもみなかった。
さすがにおばあちゃんとあって、小さい花だけどね。

春になって根本の方で葉が茂っていたのでもしや、と思ったけど、やってくれた♪

<<今年の1月13日


6/1   途中から元ネタが分かるんじゃないかと期待して。
思いこみじゃなく本当に風邪、引いてぼーとしているもんだから、高達Gの調査、進んでいる。
軽く20話みてしまった(汗)
昔、初めの方だけみて、マンネリ感がずっと進むのかな、と思ったら、意外と5話ぐらいで話が動き出していて、魔鬼高達が出てきている。
てっきり25話ぐらいまで閃光高達と毎回、出てくる違う高達との一対一の高達擂台戦が続いて、最後はお約束の

我這隻手在閃燿和咆哮!
它在叫我打倒[イ尓]
看招!
這是包含了愛・憤怒和悲傷的
SHINING FINGER
死[口巴]…!

が出て敵を倒して終わりと思っていた。
初期の段階で魔鬼高達の三大理論やDG細胞の話が出ていて、SF的になっている。
DG細胞といえば、真っ先にスタートレックボーグが連想されるけど、どっちが先なんだろう?
wikipediaによると高達Gが1994年4月1日から1995年3月31日。
スタートレックのボーグ自体は古いけど、同化云々のサイバーゾンビになり始めたのは映画のファーストコンタクトで、その映画の公開が1996年11月22日。
おぉ、やはり高達Gの方が先なのか?!





<<
>>