彼女、お借りします(シーズン2 第12話 2022年9月17日放送)

※前の記事 関羽△おにぎり(神戸Cha-ngokushi2023年8月19日)

 2023年8月19日土曜日、15時36分、前の記事に続いて、神戸のブックカフェCha-ngokushi(ちゃんごくし)に居た。

・Cha-ngokushi (Changokushi) on Twitter
https://twitter.com/Changokushi

 そこで教えてもらったのが、アニメ「彼女、お借りします」で三国ネタがあるとかで。

・TVアニメ『彼女、お借りします』第3期公式サイト
https://kanokari-official.com/

 後日、Amazon Prime Videoで各話スウィープしてサムネイル表示でざっとそれっぽいシーンがないか確認すると、アニメ「彼女、お借りします」シーズン2 第12話(第2期最終回) 2022年9月17日放送分にあった。
 その表示で3分55秒の所、作中、7年前、ヒロインの一ノ瀬ちづる、中1のときの回想において、祖父の勝人(CV中尾隆聖)との以下のやりとり。


勝人 「よいか、ちづる、人の夢は必ず叶う」
ちづる「でも劉備は白帝城で病死しちゃったし、息子の劉禅も魏の司馬昭によって滅ぼされちゃったじゃない」
勝人 「な、何をいう。その思いこそが人へ人へと受け継がれ、その後、160年にも及ぶ晋王朝を築く礎となったというんじゃ」
ちづる「へー、なんか強引」
勝人 「夢ないのう」
ちづる「でもあたしこの話好き」
勝人 「おー、そうか、わかるか、ちづる」

 このやりとりで描かれる際『古典版 三国志』と銘打たれた何巻もある文庫。
 それにしても現実的な反論だね。劉禅が滅ぼされたというより、蜀漢だけどね、滅ぼされたのは。そして、西晋武帝が265年即位で東晋恭帝が420年までの足掛け156年間でしかも西晋東晋で分断されているし安定した政権とは言えないので、おっしゃるとおり強引な返しで、「人の夢は必ず叶う」という点でまったく説得力がないね。


 以下、日常の記述で、いつもより長い。前の記事で書いたように、その後の「Cha-ngokushiでミニ鉄人ビアガーデン!」に参加せずに、16時35分駒ヶ林駅発神戸市営海岸線(三宮・花時計前行)に乗って、16時45分ハーバーランド/神戸(兵庫) 到着。17時3分発JR神戸線新快速(米原経由敦賀行)でクロスシートにて快適に移動、17時59分京都駅着で、奈良線快速(奈良行)に乗り換え、さらに東福寺駅で京阪本線準急(淀屋橋行)に乗り換え18時29分鳥羽街道駅に到着。19時よりマンガカフェyomigaeruにて京都コミック読書会に参加。隔月開催で、テーマは12月の年間ベスト以外はジャンルしばりと作者/1作品しばりを交互に繰り返すのだけど、今回は春アニメでアニメ化もされた「スキップとローファー」がテーマ。その作品について参加者が順番に感想やら批評やらを語る。なので三国とまったく関係ないので割愛で。次回10月21日開催分はSFがテーマなので、清岡がひとつ三国志マンガを放り込もうと考えている。だとしたらその時はその作品については「三国志ニュース」にてお伝えしよう、下記関連記事のように。あ、でも一つ書くとしたら「心の神殿」という言葉が爆誕していた。

※関連記事 第5回マンガおすすめ会(京都 漫画BAR 2023年4月22日)

 8月20日日曜日、7時半に目が覚める。ようやっと昨年9月1日に購入したレコーダー用のHDDを修理に出す。三国志ニュースの記事「我演義 ~乱世の主役は我々だ!~(ヤングエースUP 2023年8月16日-)」を書く、11時6分、一通り書く。11月28日、京都コミック読書会にて「スキップとローファー」のアニメ2期があってほしいな、って話題で、同じ講談社でP.A.WORKS制作のマンガ原作アニメ「パリピ孔明」を例に出して、次は2期じゃなくてドラマかもしれない、って話をしたら、原作では主役からして非美人に描かれているのにドラマでは全員見た目美人の結月みたいかも、って予想には大いに首肯。8月23日水曜日。アニメ「夢見る男子は現実主義者」#8を見る。セリフ回しとか小説原作だろうな、と思ったらやっぱりそうで。2話ばかり録画忘れだったけど、意外と面白いね。今回は古本屋バイト話。実はクラスメイトがそのバイトに入る話。おとなしい女子とその通じないぎこちない会話がリアリティある。アニメ「SYNDUALITY Noir」#7、メイガスのシエルって歌いながら戦ってる…ってそれってマクロスやん。8月24日木曜日、アニメ無職転生→自販機→英雄教室(VR回)と続けてみる。おもしろいなー。8月25日金曜日、2021年1月の「麒麟がくる」を見る、松永久秀寝返り→収束回。茶器爆死なし。三国志ニュースの記事「三國志 覇道 3周年の宴(神奈川県横浜市2023年9月17日)」を書く、18時11分、一通り書き上げる。米原駅近くのヤンマー中央研究所の電光掲示板によると気温27℃。米原駅に早く着いたけど、結局、いつものに吸収される、しかも6分は遅れてる。それで大垣の時re風に行って、下記関連記事にある、8月15日中止分のとある発表を聴いたのだけど、公式(お店)からの告知がない以上、ここで詳しくは書けないのだけど、判らない程度に高文脈なことを書くとすでにものすごく完成度が高いのにこれから先の伸びしろもありだなんて、とても楽しみ。

※関連記事 【中止】歴史好きの集い(岐阜県大垣市 時re風2023年8月15日)

 岐阜ブランドポークの生姜焼き定食を頂いた、とても美味しい。別件で用事があったので22時前には退出。その用事というのは下記の友仁さんの同時視聴を見るためで、いつもの愛知県内のネットカフェだと間に合わないと思ったので、大垣のホテルをとった。ホテルは昨年の日本マンガ学会大会以来か?それで同時視聴の映画「シン・仮面ライダー」、一人で見ていたら多分あれこれ見逃しそうだったけど、お二人のリアクションやツッコミやら、それからチャット欄での「へー」連発の詳しいお話などなど、すごく楽しめた。

・【同時視聴|シン・仮面ライダー】完全初見!『シン・仮面ライダー』を関西人と一緒に観よ!!【薄荷爽凛 / 星居友仁 / Vtuber】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FdIdOSQEV4U

※関連記事 碧眼紫髯の杏仁プリン(神戸Cha-ngokushi2023年8月14日-)

※新規関連記事 リンク:裴松之の呉興亡論(論叢アジアの文化と思想 第6号 1997年12月30日刊行)

 いや、元々、大垣のあとはいつものようび東京の桜台のBar Grooveでミラン戦を観戦しようとしていたんだけど、実はその日、マスターが別件にお店が開いてないというオチだった。

※次の記事 リンク:裴松之の呉興亡論(論叢アジアの文化と思想 第6号 1997年12月30日刊行)
http://cte.main.jp/newsch/article.php/6555