本サイトの雑記から分離整理したできたブログ。
タイトル通りライト層による単なるメモなので面白みはないかと思われます。
書き手がミラニスタなので内容はACミラン中心です。
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>

Honda effect


※前回「ミラニスタ」訪問の雑記・立ちはだかる前カピターノ(2013年11月3日の雑記)

※前の記事・なんて一日の始まりだ!(2013年12月12日の雑記)

※カルチョと無関係な並行記事・三国志ファン、コア層こわそう、再燃

 上記の並行記事ですでに書きたいことを書いてしまったので、どうしても書く力が抜けてしまう雑記となってしまう。
 上記の並行記事で書いたように、2013年12月13日金曜日に新宿で某イベントの大反省会を終えたんだけど、日付が変わっても立ち話をしていて、それを終え、中央線で阿佐ヶ谷駅へ。
 そのまま南下していつものように阿佐谷パールセンター商店街のアーケードに入り、ほとんどシャッターが閉まった店の並びで道沿いに南下し、スポーツバー「ミラニスタ」に到着する。

東京のスポーツバー ミラニスタ

 1時前到着ぐらいで、ナポリ×アーセナルのビデオをムラタさんがご覧になっていて前半終了ぐらいだった。

フラミニ、ナポリに立つ(2013年12月12日の雑記)

 それを見つつオーナーさんとムラタさんが話していたのだけど、オーナーさん曰く、イタリアと違ってプレミアのトランジションが速いとおっしゃっていた。でもアーセナルはプレミアでも遅い方とムラタさん、それでもアーセナルはセリエに比べ早いとオーナーさん。
 そんな興味深いやり取りを聞きつつ、ふと思い出したのが、真っ先に、ACミラン、チャンピオンズ・リーグ決勝ラウンド進出おめでとう、って言おうと思っていたことだ。

勝って気持ちよく進出を!(2013年12月12日の雑記)

 1時25分にオーナーさんから、本田圭佑選手がACミラン入団の話題をふられる。清岡からは乗り遅れた感じがすると告げる。いや、正確にはその盛り上がりは個人的に夏で終わっているので、今さら感が出ていて、乗り出せなかったって感じだろうか。

なんて一日の始まりだ!(2013年12月12日の雑記)

 それからニッシーさんに「本田ユニフォーム、サード買うんでしたっけ?」って話を振ると、「なんで知っているの?」ってなっていた。清岡が申し上げるに「もう買った、もう来るっておっしゃっていたからファースト買ったんだな」という旨を申し上げる。逆にニッシーさんから「今シーズン、何か買った?」って聞かれ、22リカルド・カカのが欲しいけど、今の状況で、昨シーズンの10ケヴィン・プリンス・ボアテングのが欲しいとネタっぽく言ったら、真面目に考える様子で「プレーオフで得点したしな」って応えてくれた。

チャンピオンズ・リーグ本戦出場なるか(2013年8月29日の雑記)

 2時前ぐらいに、おもむろにオーナーさんが店のサイトに載せる放送スケジュールの仕事に移っていて、その後、ニッシーさんが帰られた。

 2時53分ぐらいに、オーナーさんとムラタさん、清岡の三者でおしゃべり。その時にオーナーさん曰く、「ミラニスタ」の目指すところは「個人の集合体であるサード・プレイス」とおっしゃっていた。そして「自分、良いこと言った」と言うような満足げな様子だった。
 ※次の日にムラタさんがさらに「独立した」と形容詞を足されていた。

 3時45分ごろ。本田選手の話に戻って、ミランの背番号10番は外人むけのくどき用とのこと。言われてみれば歴代、外国人ばかりだ。

 ムラタさんが帰られた。
 4時ぐらい、オーナーさんが取材を受けたという話を伺う。『報道ステーション』からの取材が来て、真面目にカルチョのことを語ってしまったとのことで、それが原因か放送されなかったとおっしゃっていた。やはり放送された方が店の宣伝になるんでよいとおっしゃる。
 それで、もしかして映画CMみたいにテンション高めのベタベタなミーハー反応で応じておけば採用されたかもしれないと(文字通り自作自演)清岡が申し上げる。直にオーナーさんに会った人だとそれが嘘か演出の類って気付かれるんで、ダメージはないし。
 『やべっちF.C.』にも回すっていってたけど、清岡曰く、「『やべっちF.C.』は詰め込んでいる番組だから放送されなさそう」と申す。

 それで本田のミラン・デビュー戦の話をちょいちょいしていて、その流れでどういった店内になるかって話になる。(自然と)西側スクリーンと東側のカウンターとに、(言葉悪いが)にわかファンと常連さんがわかれるとの話。清岡は想像してそれぞれで反応が違ってきておもしろそう、「どうなるか見てみよう」と話していた。そしたらその日は誰か(にこにかるちょさん?)が観戦会を企画されているそうで、さらにそういった新しいミラン・ファン向けの講座みたいなのも企画されているそうな。

 チャンピオンズ・リーグの日程が決まってから来年のマッチの日時も決まるだろう、と清岡が申し上げる。そうすると、オーナーさん曰く1月分はもう決まっているそうな(後日、次のリンクをみかける)。

SERIE A AND TIM CUP: JANUARY FIXTURE LIST

 それで18節のアタランタ戦はイタリアの休日か何かで月曜日開催なんだけど、19節のサッスオーロ戦が本田デビュー戦になりそうとガッリアーニが言っていて、それは現地時間12日日曜日20:45開催で、日本では月曜日になるが、幸い13日は祝日だ。
 青春18きっぷの期間外だけど、さっきの話を聞いていたらどう転んでも楽しめるような気がしたんで、清岡は思わずその場で手を挙げてコマツさんに予約してしまった。

 経済性とか大阪の南北がイタリアの南北に似ているという話。それで清岡の出身の話になって、なんで知っているのかな、と思いつつ「大阪」と答えると、以前、店で話題になったことが、清岡の一人称が「わし」だから広島出身じゃないかってことだそうで。いや、本人的には「わたし」と発音しているのだけど、自他共に認めるように「た」の発音が弱すぎて「わし」になっているだけと話す。内心、先輩に「あたし」と言っているつもりが「あっし」になってた人が居たな、と思いつつ。

 始発で山手線沿線に行き、カプセルホテルのデイユースで睡眠を執る。

※カルチョと無関係な並行記事・三国志ファン、コア層こわそう、再燃

 それで上記並行記事にも書いたんだけど、2013年12月14日土曜日の某イベント後の飲み会の後、御茶ノ水駅から中央本線で阿佐ヶ谷駅に向かう。
 25時前に「ミラニスタ」に到着。予告通りオーナーさんがいらっしゃらず、コマツさん&アキラさん。あとムラタさんが今日もいらっしゃった。『進撃の巨人』最新刊をコマツさんが持ってくるのを忘れたそうな。『VIVA! CALCIO』の続き読むが眠くなって1時間は眠る。

 仮眠から起きたら、カワシマさんが例によってチョコを注文されていて、いくつかこちらに置いて下さっていた。カワシマさんも眠いってことで。PSGのマッチをみていらっしゃった。本田選手のユニフォームを予約したそうで、1月中旬に配送されるとのことだった。眠さの限界でカワシマさんがマンガ喫茶で眠るといって出ていこうとしたが店員に引き留められて、結局、私より遅く帰ったようだ。

 4時前後で、清岡の仮眠の話題になって、防犯上の利用で着けていた百円のサングラスの話になる。取り出すときに一つのガラスが落ちたのには笑った。カワシマさんや常連さん、コマツさん、アキラさんがそのサングラスをつけて似合う似合わないとやっていた。

 ということで始発で帰る。沼津駅で紅茶とメロンパンを買い食い。やはり静岡・浜松間でトイレ限界パターン。とりあえず前回の磐田は更新しようと思ってがんばり、何とか浜松まで行き、ダッシュで向かいの特別快速のトイレに入る。
 13:43京都駅着。100系統で図書館に行き、本を返す。

※次回「ミラニスタ」訪問の雑記・勝って2013年を気持ちよく締めくくろう!(2014年12月23日の雑記)

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>










RSS

Ringworld
RingBlog v3.22