本サイトの雑記から分離整理したできたブログ。
タイトル通りライト層による単なるメモなので面白みはないかと思われます。
書き手がミラニスタなので内容はACミラン中心です。
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< ニュースの記事 >>

ミラン開幕戦前のお昼から


AC MILAN OFFICIAL STATEMENT

 あーあ、フェルナンド・トーレスをローン移籍でとっちゃった。でも来た以上、ユニフォーム要員でもなんでも応援するぞ! 以前の誰かさんみたいにチームを停滞させる方向にもっていくんだったら使わない決断もたのむぞ、ピッポ監督!

MILAN SQUAD FOR SUNDAY’S MATCH

 パッツォ、怪我かよ!
 というか、バロテッリのミランでのデビュー戦でも怪我して、急遽、バロテッリが出場って流れだったな。何の伝統やねん。



 カプセルホテルでデイユース。

 2016年8月31日日曜日。いろんな夢を見る。10時30分ぐらいに目覚める。
 10時51分、小岩駅発。御茶ノ水駅で特別快速に乗り替え、中野駅で乗り換える。11時44分ぐらいにあぐり食堂到着。

やさしい洋食 あぐり食堂

 あぐり食堂の「ミラニスタ」の店舗を借りての営業が最終日なんで、行ってみる。
 知り合いがいないだろうし、昨日からずっと2012/13シーズンの92番のステファン・エル・シャーラウィのホーム・ユニフォームを着っぱなしだし、そんな姿で店に行ったら、なんか「時間を間違って来店したミランのティフォージ」と思われるんじゃないかと覚悟していたら、「ミラニスタ」の店員さんのうっしー(not USHISUKEさん)がいらっしゃった。
 (それに店内が明るい「ミラニスタ」なんて初めて・笑)

 なので、ミラン関係、というよりバー「ミラニスタ」の話題にもなっていた。12月に番組『報道ステーション』の取材が来て、オーナーさんが本田圭佑選手が入ったらフォーメーションがどうのこうのとか真面目にカルチョの話を語っていたら、おそらくもっとミーハーなテンションの高い様子を取材陣が期待してか、結局、放送されなかったことや、逆に1月に本田選手のミランでのデビュー戦で、ミランが敗れたものの、本田選手に期待してミランのファンが盛り上がっている様を見せようと(取材陣の意向もあっただろうね)オーナーさん主導で盛り上げていたら、一部ネットではミランが負けたのに喜んでいるミーハーなにわかファンが居る、みたいな受け止められ方をしたことを話していた。
 それで店長さんから「マスコミ相手だとどうやっても難しいですね」という旨で一言まとめて下さって、言われてみればそうだよね、と妙に納得してた。

…と書き忘れそうになるけど、「じっくり煮込んだ牛筋カレー」680円と、「ナスとズッキーニとトリモモのトマト煮」200円を注文する。店の名の通り「やさしい」味でおいしかった。旅行中で食事がテキトーになっちゃうんでとても有り難い。

 結局、清岡、お客さんは初老の母娘、うっしーが下の店に入ろうとしたのを「無農薬野菜」というマジックワードでひきこんだ、ジャージ姿の初老女性二人組、店長さんのお知り合いの六人だった。ミラニスタつながりでは以前、二人ほどきたそうだけど(だけ、ではないと思うが)。
 カワシマさんと店長さんの繋がりがわかってよかった。

 それとあぐり食堂は9月6日夜からもっと阿佐ヶ谷駅近くの場所でオープンとのこと。昼と夜の二部構成だそうな。今回の「ミラニスタ」でのランチ営業が本番の店に繋がると良いね。

 一番、ウケたのは、うっしーがカワシマさんがミランのファンだと知らなかったこと。FACEBOOKの話題になっていた流れでうっしー曰く「カワシマさんって……ミラン関係なんですか?」と驚かれていた。言われてみれば、ワールドカップに合わせて店員になった、うっしーは、ユニフォーム姿のカワシマさんを見たことないんだ。「カワシマさんもユニフォーム姿になるんですか?」っておっしゃっていたし。

 結局、迷惑でないそうなので、すすんで「サクラ要員」としてカウンター席で長居させてもらう。

 14時15分に店を出る。南阿佐ヶ谷駅から丸ノ内線で。スターバックス コーヒー 赤坂見附店へ

赤坂見附店 | スターバックス コーヒー ジャパン

 トール ホワイト モカ 420円 ショット 50円 エクストラホイップ マグ 507円

 17時11分。結局、HDDプレイヤーに目覚まし用の無音ファイルを入れようとしたり、それを設定しようとしたが、ノートPCやプレイヤーの調子が悪く、特に後者は十字ボタンの右がきかなかったので、無駄な時間を費やす。

 18時過ぎ「ミラニスタ」へ到着。2日連続。

東京のスポーツバー ミラニスタ

 すでにお客さんとコマツさんがいらっしゃった。

INTERNATIONAL CALL-UP FOR DE SCIGLIO, EL SHAARAWY AND POLI

 そしてステファン・エル・シャーラウィ召集!

 18時50分ごろ、オーナーさんきたる。
 ユヴェントス102点優勝の話にて。ローマが80点ぐらいで

 優勝争いするチームはセリエは試合数×2ぐらい。それだとたりないので80点ぐらい。
 残留争いは試合数×1が危ないと。

 チームから個人に目をむけて、得点王争いをするには一試合0.5点ぐらい。
 個人だと180分に1点。 →パッツォ150分に1点

 19時24分。バロテッリとパッツォとの比較。
 バロテッリが下がるのは接触を避けるため説。テクニック重視の選手は左右に行ったり、下がったり。パッツォはかなりやられているそうで。
 基本、前戦で張るタイプは30すぎたら肉体的にボロボロになっている。
 フェルナンド・トーレスはまたちょっと違う。

 ムンタリがユーヴェ戦で煙の中でなぐってた話を申し上げる。
 その流れで、キエッリーニがマルディーニに胸ぐら掴まれた話。

Soccer Junky(サッカージャンキー)

 サッカー・ジャンキーの話。去年ぐらいから結構、つくりだしたそうで。オーナーさんによると、デザイナーの人が多分、同年代。4,5年前から好きだった、と。

 ACミランカフェ&リストランテの話。関西のお客さんが偶然、最後の日にいったそうで。それをミラニスタで報告されていたそうな。

 ダヴィさん話。アニメ好きをいじりたいと清岡。オーナーさんが中野に連れて行くそうな。アニメ『けいおん!』とかも好きだそうで。オーナーさんがそれを最新のアニメといっているのをツッコミを入れる清岡。

 19時45分、「ミラニスタ」で今シーズンのユニフォームをとりついでくれる!14日にそれがくるかもと。
 清岡からは播州赤穂エピソード。列車の中でトイレに行った帰り、地元の高校生から「エル・シャーラウィ!」「言うな、ボケ!」って背中越しに聞こえたと。

レポ:7/26北九州 兀突骨で酒池肉林?! ラウンド3(2014年7月26日)

 今シーズンの胸のミランのマークがそして十字軍みたいだけど結構、気に入ってきた、と清岡。そうするとオーナーさんは負けても負けても突き進むとネガティブなことをおっしゃっていた(笑)
 サードの色が今年のヨーロッパの流行色だそうで、当地で人気があるそうな。オーナーさんは悪口がこわくてあまりネットは見ないそうな。

 セガのアーケードのカードゲームの話題。
 やはり『三国志大戦』を引き合いに出す清岡。War begin

三国志大戦3 WAR BEGINS(2010年6月17日)

 三国志大戦はアーケードが終わって、トレーディングカードゲームになってしまった、と申し上げる。

三国志大戦トレーディングカードゲーム先行体験会(2012年2月4日-3月4日)

 それに対してサッカーゲームはまだ続いている。そういった長続きしている理由はサッカーファンのバルクがでかいから、と(三国志大戦はイラストレーターとかコラボとかで開拓していくイメージ)。

WCCF公式ウェブサイト -WORLD CLUB Champion Football 2013-2014-

 20時から委員会(祭り?)の会合にオーナーさんがいかれた。
 21時30分からプレミアリーグ第3節、トッテナム×リバプールストゥーリッジバロテッリのツートップ。スターリングがトップ下というイングランド代表っぽい。
 12分、このリヴァプールの早い展開でマリオが遅れ気味、と清岡。なのでセットプレイで決定機が多い?
 後半でオーナーさんが帰ってくる。このとき、解説:永井洋一さん、実況:八塚浩さん。オーナーさん曰く。ミラン戦の西岡さんと逆だろ、と。

 24時から録画で、レスター×アーセナル

 24時前、かるちょさんのお知り合い(ピッポ、最後のユニフォームというポイントの高さ、あとでその左隣の人がカカの古いユニフォームきていた)、ババさん、トミさんきたる。
 トミさんはオーナーさんに向けて「あけましておめでとうございます」と。思わずツッコミをいれてしまう。あとでオーナーさんパクってそう挨拶していた(笑)
 二人組のお客さんはスクリーン側へ。
 24時20分、ニッシーさんきたる。ピッポの300ゴール記念のユニフォームをもってきていらっしゃった。32分、オオサワさんがいらっしゃる。34分、にこにかるちょさんがいらっしゃる。

 さていよいよキックオフだ。

<続く>

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>










RSS

Ringworld
RingBlog v3.22