本サイトの雑記から分離整理したできたブログ。
タイトル通りライト層による単なるメモなので面白みはないかと思われます。
書き手がミラニスタなので内容はACミラン中心です。
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ニュースの記事 >>

メモ:ミラニスタ交流会&ミラニスタ11報告会@大阪


 2015年4月4日土曜日6時に目が覚める。9時30分から朝の連続テレビ小説2回分の再放送を直に見て、10時16分に家を出て、銀行までいってお金をおろす。というのも昨晩、4月24日金曜日の夜行バスと26日日曜日の昼行バスのチケットを買って、さらに13日月曜日の栗コーダーカルテットのライブのチケットを買ったので、すっかりお金がなくなっていて、今日のイベントとそれに続くカルチョ観戦に不都合が出てきそうだったからだ。

栗コーダーカルテット オフィシャルウェブサイト

 それで今日は何のイベントがあるかというと、ミラニスタ交流会&ミラニスタ11報告会@大阪だ。19時から。

ミラニスタ交流会&ミラニスタ11報告会@大阪 - TwiPla
 ※このページは新しいイベントが計画されるたびに中身がかわるので、今回もそのうち上書きされて消えるかもしれない。なので下記に記録のために引用しておこう

----引用開始----
2015年もミラニスタ集まれ!!
ミラニスタ交流会&ミラニスタ11報告会@大阪を開催いたします!!

4月4日(土)パレルモ戦前にミラニスタで交流しませんか?
生まれた時からミラニスタなあなたも、
本田選手加入で気になっているあなたも、
どなたでも参加大歓迎!!

ミラニスタ11に参加した熱狂的ミラニスタたちが、
ここでしか聴けないミランの情報を報告してくれます♪

報告会後、サッカーバー・アズーリにてパレルモ戦観戦会を開催します!
観戦会参加希望の方はコメントにて表明くださいませ♪

イベント情報
日時:2015年4月4日(土)19:00〜21:00
会場:江戸堀チューボールーム(最寄駅:肥後橋)
内容:ミラニスタ11報告会、ミランワインによる乾杯
料金:1,000円 (ミランワインつき)
主催:CalciAmici Giappone
協力:ZIZO

観戦会情報
日時:2015年4月4日(日) 22:00〜24:00
会場:サッカーバー・アズーリ (最寄駅:心斎橋)
料金:各自精算
----引用終了----

 それで当日11時27分から昼飯に回鍋肉をつくりはじめる。それを食して、カルチョとは無関係に、だらっと過ごし、2012/13シーズンのホームジャージィ(14歳用)、92ステファン・エル・シャーラウィのを着て、黒いシャツを羽織り、ACミランのネクタイ(2012/13)をつける。
 15時53分発の市バスに乗ろうとしたが忘れ物に気づき、もどって別の市バスに乗ろうとしたが、なかなかこないものだから、別の系統のバスを狙うも、1回目は満員。次の便に乗る。さすが京都だけあってあからさまな観光の人が多い。東南アジアの人が多かった。途中から乗ってきた某大テニサーが空いた後方に詰めないものだから、満員扱いになって他の人が乗れずにいた。
 散々、河原町通は混んでいて到着が遅れるってアナウンスされたんで、三条で降りて走って阪急の河原町駅へ。17時前の列車に乗る。特急で梅田まで行って、大阪市営四つ橋線(地下鉄)に乗り換え、四ツ橋駅に18時に到着する。予めネットで調べた通り、3番出口を出て、東に進み、高速道路の高架をくぐり、少し南下してやってきたのはVintage Sports FOOTBALL心斎橋店だ。他の支店同様、雑居ビルの一室にあり、そこは2階で、他の支店よりアクセスしやすい感じだね。

買取 サッカーショップ【ヴィンテージスポーツフットボール】古着 リサイクル

 それでイベント開始の19時が迫っているので、急いで、ミランのSサイズのユニフォームを探し出そうとする。そうするとミランのユニフォームは一箇所に固められていて、Sサイズは昨シーズンの10本田圭佑選手、9フェルナンド・トーレスのホーム・ジャージィがあった。あと町田店から回されたんじゃないかと邪推してしまう11リヴァウドのもあった。

22番のユニを求めて・延長(2014年3月29日の雑記)

 あと2シーズン前のMサイズの黒いサード・ジャージィの11ジャンパオロ・パッツィーニのや昨シーズンのMサイズのホーム・ジャージィの22リカルド・カカのがあってSサイズだったら買ってたよ、と思いながら。

Twitter / VintageSports1: 【店舗情報】心斎橋店 0662515877 世界的にも有名なビッグクラブ、日本代表の本田圭佑が所属するACミラン!

 上記のお店のツイッター・ステータスの写真にあるアウェイ・ジャージィ(白)のはハンガーでならんでた。それにマフラーのコーナーがあって、トヨタカップのACミラン×ボカ・ジュニアーズやチャンピオンズリーグのミラン×マンチェスター・ユナイテッドのがあったが、一枚もマフラーを持ってなかったので普通の1980円のを購入する。やはりユニフォームの上に黒のシャツは暑い。
 店を出て急いで、地下鉄の四ツ橋駅に戻り、18時25分発のに乗る。28分に到着。予め調べていた通り、8番出口から地上に上がり、通りを西に向かう。向かう先は「江戸堀チューボールーム」、通りの南側にある。

江戸堀チューボールーム | スペースマーケット

 ところがそれっぽいのを見かけず、あからさまに通り過ぎたようだった。仕方ないのでノートPCを取り出し、地図で確認する。
 慎重に歩いていって、どの建物かまでは特定したつもりだが、看板も何もない。おそるおそる建物に近づいていくと、なにやら聞き覚えのある声が中から聞こえていた。ふらふらと近づくとやはり声の主はスポーツバー「ミラニスタ」オーナーの竹内さんの声だった。
 後から聞くに、普段は会社の会議室でそれをイベントスペースとして貸し出しており、そのためか看板もでてなかったそうで。
 もうなにやら打ち解けた様子で、なぜか全員立っているものの、同窓会みたいな雰囲気も漂っていた。というのも、TOYO TIRESスポンサーで「ミラニスタ11」という企画があって、当選した人11名は無料でミラノまで行け、デルビー・ディ・ミラノを観戦でき、その代わりそれをリポートしないといけないというのがあって、今回の交流会はその「ミラニスタ11」の参加者や関係者が多数であり、旧交を温める意味もあると聞いていたので。詳しい「ミラニスタ11」については下記のサイト参照で。

ミラニスタ11|ミラノダービーTOYO TIRESレポーター募集キャンペーン

 なんだか拍子抜けしてしまったのだけど、とりあえず上を脱いで、ユニフォーム姿となった。
 それで竹内さんから説明を受けるに、どうやら主催側や「ミラニスタ11」関係以外の人は清岡ぐらいだそうで、しかも「ミラニスタ11」のことを清岡が知っているということは竹内さんから知られているので、報告会といった構えたものはやらない旨を告げられ、納得していた。あとその時に「ミラニスタ11」関係者じゃない人は今回の交流会の主催側のにこにかるちょさんがいらっしゃった。1月にも東京のスポーツバー「ミラニスタ」で報告会を主催されていた(と思う)。

Twitter / CalciAmici: 大阪でも開催します!! 4/4(土)ミラニスタ報告会@大阪!!...

 会場が名前のとおり厨房があるものの食材がないため、まず近くのスーパーマーケットに四人で買出しにいく。簡単な手料理を作ってくださる竹内さん、かるちょさん、ミラニスタ11の企画会社「ZIZO」の方、のりでついていった清岡の四名。みんなで食べられるものと、まずカゴに餃子を入れたのだけど、しばらく歩くと、ピザがあったので、そっちの方がミラニスタ交流会っぽいってことで入れ替えすることになった。でも私が「ミランの将来を暗示してそうなんで」とブラックな発言をしてそのままにしてもらった(笑) 下記リンク先参照で。

ミラン、中国資本へのクラブ売却は決定なのか? 否定報道後に会長が再び会合 - Goal.com

 そのときの話題で、かるちょさんがミラン関係者だけでなくミランのティフィージもバルバラ(・ベルルスコーニ)派とガッリアーニ派に分かれるとおっしゃっていて、すぐに同行者の人に尋ねたら(問題がありそうなので、誰かは伏せるが)、「バルバラ派」って即答された(笑)

 帰り道ではミラニスタ11の話。当初、かるちょさんやバー「ミラニスタ」関係の人ばかりが選ばれ、しかも男ばっかしと勝手に想定していたが、蓋を開けてみると、男女比もバランスよく、なったと。その流れで一人一人お名前を挙げていったのだけど、Taeko Takaoさんのお名前をなかなか思い出せずにいたのか、しばし「青い人」っておっしゃっていたのがツボだった。ミラニスタなのにそんなインテリスタみたいな? いやツイッターのアイコンが青いってことらしい。

 帰ってきたら、ミラニスタ11関係者ない方が一名いらっしゃっていた。boba10さん。おそらく料理の準備する人に気が引けてか、なぜかみんなずっと立ち話で企画会社の人に促されてぼちぼち座り始めて最終的には下記のようになった。判りやすいように企画会社の人は省略してある。仁礼さんは主催中の主催だったが、用事で途中参加。そこらへんいらっしゃる前からいじられていた。

  yunさん 仁礼さん boba10さん NANAOさん

北 テ ー ブ ル テ ー ブ ル テ ー ブ ル

  竹内さん かるちょさん 清岡 池村さん

 ミランらしい服装といえば、竹内さんは3パオロ・マルディーニの白のアウェイ・ジャージィ(レプリカ・ユニフォーム)だったか。NANAOさんが普通の格好と誰かにツッコミを入れられていたが、わざわざ赤と黒のワンピースを選んできたと反論されていた。boba10さんも赤と黒の服装。yunさんはいつものように、ミランのジャージィにミランのスポーツウェアを重ねたり、ミランのバッグだったり、360°ミランな服装だった。
 それで池村さんは10ボバンのホーム・ジャージィ。清岡がそこのVintage Sports FOOTBALL心斎橋店でさっき1980円のマフラーを買ったという話をすると、実は10ボバンのホーム・ジャージィを池村さんはそこで買ったそうな。というのも元々、レプリカ・ユニフォームを普段、買わない人で、ミラニスタ11に決まってから、さすがに着ていかないとまずいということで、近くのVintage Sports FOOTBALL心斎橋店で買ったそうな。下記の昔書いたブログ記事を読むともしかすると察しがつくかもしれないが、元々、清岡もそういったグッズの類を買う習慣がなく、買う人の気持ちがよくわからないでいた。ところがミランのティフォージになることを通じて、いや、もっと狭めてレプリカ・ユニフォームを購入し、「ミラニスタ」やこういう場で着ることにより、それがどのチーム、あるいはどの選手を応援しているかの表象になっていることを体感し、それはポジティブな感情や共感をともなうものだと知り得ていた。

アイディア:古物商としての三国志ショップ

 その一例は下記リンク先の、やはり初対面でのyunさんとの会話なんだろうかね。

メモ:アットホーム・ミラニスタ交流会(2013年4月27日の雑記)

 あと思い出すのは、下記ブログ記事でも少し書いたように、本田選手がミラン入団にともない、変なにわかファンが増えるのでは?という古参のミラニスタの想定意見に対し、竹内さんが「少しでもミランのグッズを買ってくれて財政的にクラブに貢献してくれるだろうから、ウェルカムだ」という旨をおっしゃっていたことだろうか。

三国志ファン、コア層こわそう、再燃

 それと後で明かされていたが池村さんは応募してミランの会場で流れる動画に採用されたそうだ。サッカーボールをリフティングする動画で、フレームの外から受け取りフレームの外にパスするのが基本で、それをつなぎ合わせるとあたかも世界をまたぎ同じサッカーボールを回しているように見えるというもので、ロングバージョンでは最後の人のひとつ前に出演されていて、その最後の人というのが本田圭佑選手、そのため本田選手にラストパスする重要な役割になっていて、みんなにうらやましがられていた。それが下記リンク先の動画。

# we are ac milan. Forza Milan by TOYO TIRES - YouTube

 この段階でまだ立ち話状態なんだけど、ここにミラン公認ワインが披露される。そのワインの記念撮影会みたくなっていた。さらに会場内になぜか桜の木もあるんで、ワインとそれが同じフレームに収まるようさらに撮影していた。後で料理が来る段になるとNANAOさんが料理を写真撮影するとき、ミラン公認ワインを同じフレームに収めることに熱心だったことが印象的だった。



 餃子とか暖めるだけでできる料理以外にも下の写真の奥の料理のように、竹内さんによるイタリア料理が振舞われていた。美味しい。



 そこでみんな徐々に席に座るようになり、北のスクリーンではミラニスタ11での写真がスライドショーで流されたり、前述した動画を見たりして談笑してた。

 前述の席の主に左(北)の方での話題だけど、日本におけるミランのサポーターの動向について(漏れ聞く右の方での話題は自分達の年齢がどうのこうの、だっけ)。
 やはり2012年8月にズラタン・イブラヒモヴィッチチアゴ・シウヴァ、それにレジェンドたちが抜けて、多くのミランファンが抜けたと想定されていた。そこからファンのグループについて。ソルティスタ

"ソルティスタ" - Twitter検索

 ツイッターではベタにそういうアイコンをしているバイエルンファンを見かけないな、とか、アーセナルファンは若い人が増えているとか、いろんな話が出ていた。それでファン層は今、世代交代の真っ最中だそうな。

「来季構想外なので」 ムンタリが出場拒否、ミランも認めたと代理人が明かす - Goal.com

 ムンタリの話になって、足元の下手なやつはミランにいらない、とか、最近ミスが多すぎたとかネガティブな意見がいっぱいでたけど、かるちょさんがムンタリがいなくなるとさびしい、としていたのは印象的だった。

 そんなこんなでかけないことがたくさなったけど、ともかくミラニスタ交流会が盛り上がり過ぎちゃって、すっかり「Bar AZZURRI」で観戦すると予定していたパレルモ×ミランキックオフ時刻が忘れ去られていて、一旦、閉めることとなった。

<続く>

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

>>










RSS

Ringworld
RingBlog v3.22