<<
>L<
>>
関プチ3レポ「17.替え歌前のアニメ特集」
030411
<<関プチ3レポ目次
<<関プチ3レポ16

   次は替え歌!   と宣言したものの、そこはカラオケ。
   入力したけど、まだ歌われていないのがいろいろあるのだ。
   それもたのしい♪

   次の歌は、さん。
   次の歌は「サムライハート」。アニメ番組の「鎧伝サムライトルーパー」のオープニングテーマらしい。
   その歌はなんと、森口博子さんが歌っていたとのこと。アニメ番組の「機動戦士Zガンダム」のオープニングを歌っていたとはきいていたんだけど、これは初耳!
   さっきの「CDドラマコレクションズ三國志」シリーズのイラストを見て、刺激されたのかな(>>参照

さん「あまり歌えない」

と、つぶやいていたけど、全然、うたえてるじゃないですか!   格好いいです!

   で、歌が終わると、早くも

「これ、歌いましょう」
「HOWEVER?(替え歌「周瑜 EVER」のこと)」

というように、替え歌の機運がたかまっている。

   で、次の曲は「ルパン三世のテーマ」。
   「♪男には自分の世界がある」という歌詞の方ね。
   なんてったってこのシリーズ長いから、どれがどの歌かわかんないからね。

   歌い手は亜朗さん。
   おー、ついに、どのルパンかわかったのかな、それとも「危険なる賭け」?(>>参照

   というわけで、亜朗さんの歌声で「モン三」テーマ曲(違っ!)を堪能♪

   ここで一つのお別れの時間が。
   いな吉さん、ガ馬超さんとお別れ。
   また、関プチか何かでお会いしましょうの意で「では、また」とお互いに言う。
   そして……

一同「さよならー」

   そして、いよいよ替え歌第一弾が始まろうとしている。
   清岡のまわりでは替え歌の話題になっている。

   と、こっから先は替え歌の歌詞と対応させて、見た方がより面白くなりますので、TMKさんのサイト「江河水」とマルチウィンドウにして読み進めるのをお勧めいたします♪
江河水←「江河水」はここをクリック♪   ここの三国志替え歌ってところ。
   そうそう、あと、元の歌を知っていれば、頭の中でメロディーをながすと効果的♪

清岡「……権ちゃんファンの方がいまして……その人が(替え歌を)考えました」

   そうこうしていると、画面に替え歌用の歌のタイトルが出る。

さん「あー!   あー!   替え歌………がんばろう!

   歌は「学園天国」。フィンガーファイブ小泉今日子さんが歌っていたやつね。
   だけど、これは替え歌。
   タイトルは「三国天国」なのだ!

   さんの片手には「権ちゃんお墓参りツアー」のしおり(>>参照)が握られている。
   このしおりには権ちゃん(孫権)関係の替え歌がいっぱい載っている。
   「権ちゃんお墓参りツアー」の移動中、みんなで替え歌、うたおうってことで、しおりに載っている。

   で、「三国天国」は周瑜関連の替え歌。
   周瑜さんの替え歌なんだけど、ただの周瑜さんにあらず。
   玲可さんのサイトにある、小説・微香シリーズの周瑜さんをイメージしているのだ。
   それは女周瑜さん
   そんな周瑜さんのでてくる小説を読みたいって方は、関プチ3プロフィールから辿って玲可さんのサイトへ、Let's Go!   (>>関プチ3プロフィール

   そんな周瑜さんを「学園天国」のメロディーでさんがうたうことに。
   小説は違うんだけど、替え歌はギャグ満載のコメディーなのだ。

   冒頭は学園天国と同じで、「♪Hey Hey Hey Hey」と歌う。
   だけど、さん、初の替え歌で慣れてないのか、

さん「Hey!」

と一回で終わってしまう。
   うーん、モニターの歌詞と、しおりの歌詞、両方を見ないといけないのでむずかしそう。
   間違っても、

一同「♪Hey Hey Hey Hey」

というふうにバックコーラスでやさしくフォロー。

   そういうこともあってさんの歌はノリにのってくる。
   歌詞も面白い!

さん「♪この東呉で一番の   ♪美人の軍師を」
(一同、笑)

   そうそう、美人、美人。
   でも、小説設定なんで、ただの美人じゃなくて、女性!
   それでいて、三国志の世界なんで、まわりは男性ばっか、当然…

さん「♪Ah あの公瑾を   ♪Ah 嫁にできたら Oh yeah yeah yeah」
(一同、爆笑)

なんてノリになってくるかも(笑)
   そんなノリなので、

さん「♪戦時中、天国だよ」
誰か「なんでやねん!」
(笑)

とか、何だか不謹慎発言になってしまう(笑)

   というわけで、替え歌第一弾は笑いの渦を巻き起こしながら終了♪

ろくぎさん「むっちゃおもろい!」
さん「むちゃむちゃおもろい!」

   聴き手にも歌い手にも好評なのだ。
   好評だったので、

サザエさん!(替え歌「魯粛さん」のこと)」
「サザエさん、サザエさん」

   もう次の替え歌の準備が始まっている(笑)

   一方、カラオケ本編は続いている。
   歌はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマだった「残酷な天使のテーゼ」。
   そう、「サムライハート」、「ルパン三世のテーマ」に引き続き、アニメの歌なんで、言ってみればアニメ特集なのだ!

さん「めっちゃ、かっこいい〜vv」

という声がでてくるほど、それは上手な歌。

   続いて、「炎のたからもの」って歌(多分)

   後日、ネットでなにげに歌詞をキーワードに検索してみると何の歌かわかる。
   それは、なんとアニメ映画「ルパン三世   カリオストロの城」の歌!
   アニメ特集の続きな上に、実は、「モン三」とかけていたような選曲なのだ。

   うーん、当日、そのことにまったく気付かなかったことが悔やまれる…

   良い歌で、歌い終わると拍手が起こる。
(「残酷な天使のテーゼ」と「炎のたからもの」の歌い手は、玲可さん、さんのようなきがするんですけど、その記憶に自信がないです)

   その次は、何か、かっこいい曲。
   これがアニメの歌なのかとか、歌い手は誰、とか完全に失念している(汗)

   そして、また一つ、お別れが。
   さん   玲可さん、それに孟宗竹さんのお帰りなのだ。

一同「おつかれさまでしたー」
二人「では」
「さよならー」
「また」

   関プチ3メンバー、6人も居なくなって、カラオケルームには現在、6人。
   それでもまだ多いんだけど、初めに比べたら、ずいぶん少なくなったなぁ。

さん「どんどん人数が減る」
清岡「最後、一人になったりして。」
(笑)

というわけで(?)、人数が減ってもまだまだ盛り上がるのだった。

   次回はいよいよ替え歌合戦に!


3/31質問>>関プチ3の二次会で何、歌いました?


<<
>L<
>>